私、DC2に6年乗っていました。
ダウンサスを組んでいる程度ですが、基本的に走るのが好きです。
8万キロ強乗りましたが全然飽きませんでしたね。
あのダイレクト感はあの車でしか感じる事ができないと思います。
ですが、結婚をきっかけに手放しました。
次はRB1アブソルートかな~なんて妄想しています。
近くに試乗できる所が無いのでどのような感じなのかお聞かせください。
RB1は限りなく理想に近い車なので真剣に考えています。
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インテグラ・シビック TYPE-Rから乗り換えた方 - オデッセイ
インテグラ・シビック TYPE-Rから乗り換えた方
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こんばんわ、初めまして!
私は未婚ですが、家の事情によりDC5タイプRから乗り換えました
オデッセイはやっぱり広さ、快適性ではものすごくイイですが、車を「操る楽しさ」っていうのはナイですね
今でもマニュアル車に乗りたいって思います。左手左足が訴えてますw
エンジンや足回りは特に不満はなく、とにかく快適そのもの!
インテリアも気に入ってます。
何より遠出したときは、車でも気持ちよく寝れるのがいいです。クルーズコントロールは高速道では大活躍です
不満な点って自分としてはこれといってないです
インテは自分で運転していて楽しい車、オデッセイは皆で乗って楽しい車ですね
ほんとドライブするのが楽しいです♪また違った楽しみ方があっていいです -
仕事で現行のアコード24TLに乗る機会がありました。
後でスペック表を見比べたのですが
アブソルートとエンジン、ミッションは全く同じでした。
ttp://www.honda.co.jp/auto-lineup/accord/grade-data/index.html
ttp://www.honda.co.jp/auto-lineup/odyssey/grade-data/index.html
マニュアルモードでも乗ったのですが
Dレンジでの加速のスムーズさに驚きました!
DBWのなせる技ですね!
>オデッセイはドライブを楽しむという感じかなと。。。
この意味が良くわかりました。
一人で運転しているとストレスたまりそうですね。
アコードより200kgほど重いことを考えるとなおさらです。
ひまなので他の車種を見たのですが
アコードワゴン Aエリシオン、ステップワゴンも同じですね。
2.4L 直4 5AT FFだと共通みたいですね。
重さ順に並べると
アコード<アコードワゴン<ステップワゴン≒オデッセイ<エリシオン
+100kg +100kg +150~250
でした。早く試乗したいな~ -
みなさんありがとうございます。
結婚や子供をきっかけにRBアブに乗り換えた方多いんですね。
>乗り心地がよく、中が広く、使い回しが良い
全くこの条件ですね。
当たり前だと思いますが妥協は必要ですね。車重相当。
大前提に広い車、と言うのがあります。
それで、運転の楽しい車ですね。
DC2の次は全くなかったので、乗り換えるならミニバンかな~
で、RB以外に選択肢はないと思っています。
DC2は荷物はいっぱい載るのですがね~日常が不便すぎます。
アブの乗り心地に関しては特徴があるみたいですね。
最近の車はボディー剛性が高いのでこういう味付けになるのかな~なんて思います。
DC5もフィットのスポーツタイプもRB1とセッティングが似てるような気がします。
ボディーがあまりたわまないので初期の減衰を押さえてる感じがします。
逆にボディー剛性の高さがそう感じさせているのかもしれないですね。
>5 アブさん
ここの掲示板は以前からよくROMってましたよ。
こういう時に世間って狭いと思いますね!
>僕は5ATのメリハリのある加速に惚れました。
この言葉参考に参考にまります!わかりやすい!
「メリハリ」ですね!
>感想は、Rは走 閧yしむという感じたと思いますが
>オデッセイはドライブを楽しむという感じかなと。。。
なるほど!
一度、非アブの助手席に乗った事があるのですが
あまり大きさを感じさせない乗り味に思いました。
乗り心地は「今(現代)の車!」ですね
心してアブの試乗に行きたいですね! -
ショウヘイさんが言われているように何を望むか?です。私もホンダのNAが好きで、足とブレーキは必ず変えて何台も走りを楽しんできました。運転するなら、箱車でMTが一番と今でも思っています。アブソはバネレートに対してダンパーの減衰力が低く、低速ではバネがやや硬め(一般車に対しての話)にでますが、速度が上がるとダンパーが負けて挙動が不安定になります。ブレーキも同様で低速では、減速Gが結構急に立ち上がってきますが、速度が上がると1.7tの
重量はなかなか止まりません。低速と高速ではブレーキのフィールが全く違い最初は怖い思いをします。コーナーでも重さが前面的に出て、軽快感など微塵もないもっさりした感じです。これはあくまで、R系と比べた感想で、両者の性格が違うので当たり前です。アブソは同じカテゴリーの車と比べれば、皆さんご承知のように大変よくできた車だと思います。重量からくるどっしりとした高速安定性(軽量な車で足が硬いとピョコピョコして疲れます)、よく回るエンジン(ちょっとハイギア気味だけど燃費はいい)、重心の低い安定した旋回性・・・。家族持ちで走りが好きならこれでしょ!!結婚・家族などの理由で乗り換えした人はかなりい 驍ヘずです。(私もその1人)足とブレーキを変えれば結構理想の車になりそうです。 -
私はDC2 96Spec、98Specと乗り換えて現在RB1に乗っています。(この5月に買い換えました)
理由は皆様と同じような感じで、家族が増えたと言うのが一番の要因です。
(あとは車検が切れるタイミングでもあったのと保険代の高さ)
感想は、Rは走りを楽しむという感じたと思いますが
オデッセイはドライブを楽しむという感じかなと。。。
如何に目的地まで楽に疲れずに快適に行けるかだと感じました。
オートマに乗ること自体が初めてだった事もあり物足りない
ところは多分にありますが、快適装備を付けまくって
Rでは味わえない快適装備にしたところ、別の意味でRB1を
好きになりました。IHCCなんてらくちんすぎて私の場合は
今後オートマなのにIHCCが付いて 「ない車は買えそうにありません。
マニュアルではなくなった時点でこれぐらい快適じゃないと
やってられないと言う感じです。汗
私もお金があればRは永遠に残したかったです。 -
かんかけいさんに、こんな所で会えるとは・・・。
例の掲示板での盛り上がり、
アブになってからは志向が・・・。
僕は車検を切ってでも家において置けば良かったと、
超後悔しています。
けど、家族の事や環境を考えると、
結構良い車ですよ。
インテは趣味としては最高ですが、
趣味を追いかけてばかり居られない状況になってきますしね。
足回りはレベルは違うけどノーマルのインテRのような味付けで、
結構安心して飛ばせますね。
アブソルートは、個体としてはとても良い車で不満は有りません。
が、インテRと比べちゃうと不満だらけ。
比べちゃイケナイけど、
9年20万キロもインテRに乗っていると・・・ね。
サーキットも走れるけど怖いです。
だからもう走りません。
インテRからの乗り換えで、
気持ちを如何に切り替えられるか・・・。
僕にとってはかなり高い壁のようです。
子供が出来るまでインテに乗って居れば良かったな~なんて。
アブと普通のオデ、実際に試乗して欲しいですね。
初めに普通のオデを試乗して、
次にアブに乗りましたが、
走り出してすぐにアブを気に入り、
5分で迷わず決定でした。
後はじっくり挙動や加速をチェックし ワした。
問題無し!買うならアブだ!と。
走りの好みがありますからね。
僕は5ATのメリハリのある加速に惚れました。
-
RB1に何を望みます?
適当に乗り心地がよく、中が広く、使い回しが良いというのでしたらRB1は良い車です。
アブか、ノーマルかは自分で試乗して決めるしかないでしょうね。
ここで皆様が言われてますがそれも参考にしてください。
あまり言われてませんが、高速でのブレーキングの安定感は断然アブです。
高速を法廷速度以上でバンバン走るならアブのほうがいいですよ。
高速コーナリングでもブレーキ踏めます。
ノーマルで同じような状況でブレーキ踏むと車体がふらついて横転するかと思いました。
それとCVTはミッションホールド運転が出来ません。
最後にRからですと、あのダイレクト感はまったく期待できませんので注意を。
アブのミッションはワイドすぎて話しになりません。
1速で約70km、2速で約140km、3足全開で180kmです。
峠などでは1足ホールドで結構伸びるので使いやすいですがその上はクロスにしてほしかったです。
技研の人に言いましたが、燃費の問題でこうなったみたいです。
サスは話になりません。
味付けが悪すぎです。
初硬く、追い込むと腰砕けになります。(特にアブ)
初に書きましたが何を望むかでこの車の評価はまった ュ違います。
2400ですから3000と比べると税金が安いし、燃費もまあまあで普通に走る分には申し分のない車ですがRのダイレクト間と比べると物足らんでしょうね。
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