皆様、おはようございます。
06年マイチェン前のLに乗っています。
先日、高速で180KMを出した時のことです。
タコメーターが6200回転を指していました。もちろんアクセルは軽めに踏んでいました。道はフラットです。エアコンは26度で風量3です。走行距離は25000KMです。
CVTなのでいつも低めの回転数なのですが、今回初めて180KMを出したので故障かどうか不安です。皆様のオデには
こんなことってあるのでしょうか。
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最高速度とタコメーター - オデッセイ
最高速度とタコメーター
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H16年式 オデ Mタイプ(CVT)ですが、
現在スタッドレスなので、180Km/Hオーバーはないのですが、確かに160km/Hで、5000rpm位に来るね・・・
CVTって初めてなんだけど、110Km/Hで2000rpm位で、130Km/Hから上の回転数がMT車の様に上手く比例にならない感じがします。
スタッドレスだと140Km/hオーバーで軽いカーブでもケツが流れるような感じで、屋根にジェットバックを積んでいますが、さほどウルサクはないです。
キッチリホイルバランスとっていれば150KM/Hやそこいらではハンドリングにも不安はないです。
(でも以前のアコードよりもかなり不安定ですが、アコードの時はどっしり安定って感じ・・・)
風の抵抗ですが、身をもって実際に切る単車だと130Km/hと160Km/hにそれぞれの壁があるような気がします。
その上だととあんまり余裕ないね・・・
これって??? とも思いますが、普段乗っている1100のカワサキの単車比べればかなり、ドンクサイよね・・・まあ四輪だからしょうがないといえばそれまでだか・・・
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アブですが、私も追い越し加速をかけたときに速度が160チョイに達したことがあります。
東北道の緩い上り坂で大半のクルマは130くらいで流れてました。
4千回転弱からの加速でしたが、アクセルを軽く踏み込むだけで6千近くまで敏感に反応するVTECに感動した覚えがあります。
風切り音や振動は思ったよりなく、シートポイントがセダン系より高いこともあって、あまりスピード感を感じなかった気がしますが、坂で遅くなった大型トラックや流れを無視する車の車列を追い越すほんの数分間のこと。
追い越し加速、それも上り坂での話ですから、平坦なところでの6200回転となると、マニュアルシフトで加速してDレンジに戻し忘れてたんじゃ・・・ -
CVTモデルはギヤ比が書いてないのでアブのスペック表から
速度理論値を割り出してみた。
私の計算に間違いがなければ、ノーマルアブの平地5速走行で180Km/hを出すには、エンジン回転数は3600強でいいことになる。
6200回転で180Km/hを出すなら、3速ギアと4速ギアの中間当たりのギヤ比出ることになる。CVTなら変速比は任意に変更できるので、ミッションがその低い変速比に固定されてしまったまま走行してしまったという考えが成り立つが、しかしCVTモデルが6200回転まで回る筈もないのでおかしいと言わざるを得ない。
結論として、板親のメーター見間違いか、メーターの故障であったと考えるべきだと思われる。
想像するに、6200回転で180km/h走行していた 轣A車内はエンジン音と風切り音で強烈な煩さで、普通のドライバーならば平常心では運転していられない程だと思われる。
また板親の文章では「アクセルは軽く踏んでいた」とあるが、そんなことはないだろうと思う。オデッセイクラスで平地180km/hを出すには、アクセルはベタ踏みとなるのが普通と思われる。
以上。
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