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最高速度とタコメーター - オデッセイ

 
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クエックエッカキーン!!

最高速度とタコメーター

クエックエッカキーン!! [質問者] 2007/01/09 22:50

皆様、おはようございます。
06年マイチェン前のLに乗っています。
先日、高速で180KMを出した時のことです。
タコメーターが6200回転を指していました。もちろんアクセルは軽めに踏んでいました。道はフラットです。エアコンは26度で風量3です。走行距離は25000KMです。
CVTなのでいつも低めの回転数なのですが、今回初めて180KMを出したので故障かどうか不安です。皆様のオデには
こんなことってあるのでしょうか。

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  • コメントID:977394 2006/12/14 17:44

    H16年式 オデ Mタイプ(CVT)ですが、
    現在スタッドレスなので、180Km/Hオーバーはないのですが、確かに160km/Hで、5000rpm位に来るね・・・

    CVTって初めてなんだけど、110Km/Hで2000rpm位で、130Km/Hから上の回転数がMT車の様に上手く比例にならない感じがします。

    スタッドレスだと140Km/hオーバーで軽いカーブでもケツが流れるような感じで、屋根にジェットバックを積んでいますが、さほどウルサクはないです。

    キッチリホイルバランスとっていれば150KM/Hやそこいらではハンドリングにも不安はないです。
    (でも以前のアコードよりもかなり不安定ですが、アコードの時はどっしり安定って感じ・・・)

    風の抵抗ですが、身をもって実際に切る単車だと130Km/hと160Km/hにそれぞれの壁があるような気がします。
    その上だととあんまり余裕ないね・・・


    これって??? とも思いますが、普段乗っている1100のカワサキの単車比べればかなり、ドンクサイよね・・・まあ四輪だからしょうがないといえばそれまでだか・・・

  • コメントID:977393 2006/12/13 19:40

    >あぶちゃんさん
    何でも聞きます。
    オレまだ140くらいしか出した事無いんだけどちなみにこのスレに有る180キロって何回転でっか?

    風きり音はうるさいでっか?ハンドル振動どうでっか??
    嫁はんの名前なんでっか?今日の晩飯のおかずは?カレー好き?

  • コメントID:977392 2006/12/13 08:59

    ぼくはいつも 東北道180全開よ
    何でも聞いて、去年の春購入でただいま48000kmこえました

  • コメントID:977391 2006/12/13 08:17

    アブですが、私も追い越し加速をかけたときに速度が160チョイに達したことがあります。
    東北道の緩い上り坂で大半のクルマは130くらいで流れてました。
    4千回転弱からの加速でしたが、アクセルを軽く踏み込むだけで6千近くまで敏感に反応するVTECに感動した覚えがあります。
    風切り音や振動は思ったよりなく、シートポイントがセダン系より高いこともあって、あまりスピード感を感じなかった気がしますが、坂で遅くなった大型トラックや流れを無視する車の車列を追い越すほんの数分間のこと。
    追い越し加速、それも上り坂での話ですから、平坦なところでの6200回転となると、マニュアルシフトで加速してDレンジに戻し忘れてたんじゃ・・・

  • コメントID:977390 2006/12/13 05:41

    腐れた中古でもつかまされただろ~よ!
    車だけじゃなく親板の頭ん中も腐ってんじゃね~のか?

    >お前喧嘩売ってんのか。買うよ。まじで。
    買えよ! マジで!! 出来もしね~くせに!!!

  • コメントID:977389 2006/12/13 03:23

    ERA1の性能曲線図。
    http://www.honda.co.jp/factbook/auto/odyssey/19941020/image3/018-006.jpg

    2~3%程度の下り坂道で 6000rpm/sで達成できると思われます
    性能図からは見て現実ではチトムリがありますね

  • コメントID:977388 2006/12/13 02:17

    CVTモデルはギヤ比が書いてないのでアブのスペック表から
    速度理論値を割り出してみた。

    私の計算に間違いがなければ、ノーマルアブの平地5速走行で180Km/hを出すには、エンジン回転数は3600強でいいことになる。

    6200回転で180Km/hを出すなら、3速ギアと4速ギアの中間当たりのギヤ比出ることになる。CVTなら変速比は任意に変更できるので、ミッションがその低い変速比に固定されてしまったまま走行してしまったという考えが成り立つが、しかしCVTモデルが6200回転まで回る筈もないのでおかしいと言わざるを得ない。

    結論として、板親のメーター見間違いか、メーターの故障であったと考えるべきだと思われる。
    想像するに、6200回転で180km/h走行していた轣A車内はエンジン音と風切り音で強烈な煩さで、普通のドライバーならば平常心では運転していられない程だと思われる。

    また板親の文章では「アクセルは軽く踏んでいた」とあるが、そんなことはないだろうと思う。オデッセイクラスで平地180km/hを出すには、アクセルはベタ踏みとなるのが普通と思われる。

    以上。

  • コメントID:977387 2006/12/13 01:29

    180キロだと相当な風圧ですよ。
    台風の風に逆らって歩いているようなものです。
    160psだとそれくらい回さないと180まで出ないのでは?

    若しくは、そういうリミッターのかかり方なのかも。

    いずれにしても、FFで180キロは無謀です。
    運転していて全然余裕が無かったのでは?

  • コメントID:977386 2006/12/13 01:05

    L(CVT)ですが、100km/hで1800rpmぐらいですね。

  • コメントID:977385 2006/12/13 01:04

    180キロなんか出したことないし、出したいとも思わん。
    反論されて当たり前の事書いて喧嘩上等的な発言まで…どこまで狂ってんだか。
    ぐらばさんの言う通り、何も無くて良かったの一言。
    周囲に車がいようがいまいが、誰だって事故ると思って運転なんかしてないわけで。起こしてからじゃ手遅れなんだよ。

    タコメーターの不良かどうかもう一度試してみたら?
    そんでもって逝っちゃって下さいまし。

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