以前からS2000が欲しかったのですが、終に最終モデルと聞いて、買う決心を付けました。ただ、AP2の評判が良くなく、Type-Sに関しては未知数ということで、中古の120・130型のAP1か最終のType-sか迷っています。
なぜType-Sなのかは、ちょうどS2000のカタログを見に行ったホンダカーズに展示車があり、一目ぼれをしました。展示車ならすぐに納車可能で、しかも車台番号が10の位なので貴重性もあり大変心が揺さぶられています。
ここの掲示板を見てきましたが、やはりAP2型ではなくAP1型の後期の方がお勧めなのでしょうか?
ちなみに、使用目的としては通勤がメインで年数回のサーキットが出来ればと思っています。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- S2000
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
Type-Sを買うか迷ってます。 - S2000
Type-Sを買うか迷ってます。
-
08モデル標準欲しい!さん、こんばんわ。
私が買うときに考えたのは、「10年乗る!」でしたね。
今は、可能かどうかは別にして、「一生」ですね。
当たり前ですが、S2000は不便な車です。ちょっと大きな物を衝動買いしてしまうと、持って帰れません!(経験あり(^^;)。
しかし、そんなことを吹き飛ばしてしまうだけの楽しさがあります。
その日の気分で、オープンでのんびりと流すもよし、エンジンをぶん回して走るのもよし・・・
長く乗り続けるために、NSXみたいにリフレッシュ・プランを設定してくれなませんかね、HONDAさんm(_ _)m
・・・と言っても、もしS2000の正統(?)な後継車が出れば乗り換えるかもしれませんが・・・(^^; -
08モデル標準欲しいさん、こんばんわ
うーん痛い所ついてきましたね?
私の場合、ここ15年ぐらい車は1-2年で買い換えていました。(色んな車に乗って見たかった)
S2000、試乗もせずにに買いました(恥ずかしい話なのですが、オープンカーで小さくて、ゴルフのキャディーバック
がトランクに入ったのが、S2000だけだったので・・・)
08モデル標準欲しいさんの夢?を壊してごめんなさい。
S2000を買った以降も色んな車に試乗しています(直近は
911!)が、S2000に変わる車は見つかりません。
S2000を買った当初は、全てが硬く、手強く、わしこの車と
暮らせそうもないと離婚を考えましたが、慣らしが進んで
いくと共に序所に愛着が沸き、(細かい所には不満はありますが)
今では最高のペット(相棒かな?)です。
この大きさで、わくわくさせてくれる車、めったに出会えないと思います。 -
HONDAじじいさん、AP2-100さん、またまたありがとうございます。自分なりにも保険は調べていますが、いや、参考になります。感謝です!
話は変わりますが、私も実は試乗はしたことあるんです。2000ccのモデルですけど。その時は怖くて「楽しい!」なんて感じる余裕はありませんでした。でも、後からジワジワ「あ、楽しかったのかな?いや、楽しいぞ!これは!」って思った記憶があります。御二人(に限らず?)はそれなりに乗りこなせているようですね。色んな意味でうらやましいです。前に書いた「一度は乗ってみたい」とは、試乗ではなくて、「所有して乗りこなせるようになってみたい!」って思いで書きました。「乗りこなす」は、あくまで「自分なり」にですけどね。
ちなみに、皆さんはどれくらいS2000と付き合うつもりで購入されましたか?数年?十数年?数十年??(=一生?)
もちろん、購入時の「思い」と付き合う時間の流れの中で考えって変わるものですが、私の最初(今)の思いって「一生」なんです。でも、数年所有された方の意見も参考に聞いてみたいなって思います。(その意見によって、自分の今の考えを変えるつもりはないんですが。)所有してみての実感、リスクを知り尽くし トいるオーナー故の考えも聞いてみたいですね。よろしければ、教えていただけませんか?? -
HONDAじじいさん 、AP2-100さん
貴重なご意見、ありがとうございます。非常に参考になりました。確かに、オープンモデルというだけなら他にも価格の安い車はありますよね。
私がS2000が欲しいと思った理由は、
①HONDAであること。(HONDA車好きなので・・。)
②FRであり、MT車であること。
の、実は2点だけなのです。
もちろん、デザインも気に入っています。たまたまそれが、オープンモデルであった・・・。私にとってはそんな感じなのです。車の性能をフルに出し切る腕は私にはありませんが、VTEC領域の楽しさはちょっとだけ知ってます。過去に購入した車はすべてHONDAであり、全てVTECエンジンでした。(もちろん、S2000のエンジンみたいに本気モードのエ 塔Wンではありませんでしたが・・。)
こんな奴(私)には使いこなせるとは思っていませんが、自分の稼いだお金で買う車。自分なりにカーライフを楽しみたいなと思ってます。1.5Lに始まり、3.5Lまで、色々なHONDA車に乗ってきましたが、それぞれの排気量(車種)で、それぞれの楽しみ方があるのがHONDAを好きな私の由縁です。
1.5Lが全てにおいて負けていて、3.5Lが全てにおいて勝っているかというと、そんなことないですよね。それぞれの排気量でそこにしかない楽しさをHONDA車は演出するのがうまい。私はそう感じています。そんな自動車メーカーのFR車を一度は乗ってみたい!
家族で乗る車は確保しました。後はS2000を購入するのみ!!ってな感じです。
家族車を購入したために、S2000はローンにせざるを得ないのが正直なところなんですけどね・・・。 -
08モデル標準欲しい!さん、こんばんわ
S2000(私は06年2.2L)の保険、車両9、障害4
です(つまりS2000乗りは自爆するけど、人はあまり傷
付けない)。
私もサーキットは走りませんが、エンジンオイルは3,000KMで交換し、リア(フロントも同時交換)は10,000KMでちびってしまいました。
VTEC域を使わない(6,000RPM)でとろとろ走る
のであれば、タイアも20,000KM以上は持つと思います。
でも、S2000で普通に走る(6,000RPM以下)のは、無駄なコストを払っていると思います。
普通に走るオープンなら、総合的にもっと良い車がいっぱい
あると思います。
S2000はオープンカーである前にスポーツカーであると
思います(従って、あのエンジンを回さない手はない)。
峠じじいの意見でした。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ S2000 後期MT VTEC 茶革シート 純正DVDナビ 禁煙(大阪府)
426.5万円(税込)
-
メルセデス・ベンツ Eクラスオールテレイン アドバンスドP エクスクルーシ ...(千葉県)
1069.7万円(税込)
-
三菱 ランサーエボリューション 限定車 No.0402 禁煙車 純正エアロ ...(愛知県)
769.9万円(税込)
-
日産 サクラ プロパイロット・アラウンドビューモニター(埼玉県)
185.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
