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壮年のぼやき・・・ - S2000

 
イイね!  
としはげ

壮年のぼやき・・・

としはげ [質問者] 2007/09/02 23:16

みなさんこんにちは!
8月21日にベルノに行き「S2000くださいな!」
そしたら「売り切れちゃったよ~」だって・・・
苦節6年!やっと、Sを買える機会がきたというのに・・・
「直ぐにマイチェンだから待っててよ」と言われて
はや4週間!ここまできたら待つしかないのは分かるけど
家族には「レクサスISにしちゃいなよ!Sじゃ~二人しか乗れないんだから」(現在4人家族)
そんな訳で毎日毎日針のむしろです。でも!おじさんは
頑張ってSマイチェン後を買うつもりです!!
くだらないぼやきで、板を使用させて頂きました。有難う!

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  • コメントID:642210 2006/08/23 15:34

    もーやんさん こんにちは

    シフトダウンのWクラッチについては、私もそのように思います。

    私は、不精してSクラッチでブリッピングしてシフトダウンする時も結構多いです。

    シフトアップのWクラッチは、今まで聞いたことはありません??

  • コメントID:642209 2006/08/23 14:14

    〈最近の車は前車にシンクロ装置が・・・〉



    「前車」=「全車」でした。


    お粗末様でした。

  • コメントID:642208 2006/08/23 14:02

    追加します・・・

    なぜダブルクラッチが必要なのか?

    昔の車にはシンクロ装置が付いておらず、そのままシフトすると「ガリガリ」と音がしてギヤがはじかれ「シフトアップ」も「シフトダウン」も出来ませんでした。

    最近の車は前車にシンクロ装置が付いており、さらにスポーツモデルではシンクロ装置が強化されていますので通常走行でダブルクラッチの必要が無くなってきました。

    しかし限界走行でタイムを削るような走り方をする人ではコーナリング途中にシンクロ装置に頼ってシフトダウン(回転数調整)を行うと一瞬エンブレ状態となり、それが挙動の乱れに繋がりタイムが落ちる、それゆえ「その筋の人たち」はシフトダウン時には必ずと言っていいほどダブルクラッチを使っていると思います。

  • コメントID:642207 2006/08/23 13:51

    ダブルクラッチとは?
    108のMackeyさんのコメントが正解と思います。

    ダブルクラッチ:変速する場合、いったんNでクラッチを繋ぎ再度クラッチも切って変速
    例:2速から3速へシフトする場合:クラッチ切>シフト2速からNへ>クラッチ繋げる>再度クラッチ切>Nから3速へ>クラッチ繋げる


    この通りで、シフトダウン時には下段ギヤの回転数に合わせるためにブリッピングを入れる、それは以下の通りです。

    例:3速から2速へシフトダウンする場合:クラッチ切>シフト3速からNへ>クラッチ繋げると同時に2速ギヤに必要な回転数までブリッピング>再度クラッチ切>Nから2速へ>クラッチ繋げる




    と思いますが、いかがでしょうか?

  • コメントID:642206 2006/08/22 13:45

    ヒール&トゥ の理解が私とは違うみたいですね。私の解釈では、ヒール&トゥは、字のごとく つま先でブレーキ かかとでアクセルを操作することです。では、どのような場面でヒール&トゥを使うかと言うと コーナーの侵入等の時にブレ-キングと一緒にシフトダウンをする時に使います。このシフトダウンの時にWクラッチ使う人もいればシングルクラッチですませる人もいます。最近のモータースポーツする人はどうしてるのかな??
    次に、Wクラッチと Sクラッチの違いですが 車速が同じ場合4速より3速の方がエンジンの回転が高くなります。
    それをクラッチのところであわせるか それとも、Wクラッチでニュートラルで空ぶかししてミッションのエンジンからの入力側のシャフトを回してギアーであわせるかの違いによるものだと理解してます。
    シフトアップの時のWクラッチは、あまり必要ないように思うのですが・・・
    (ミッションの構造上の名称がよくわからないのでちょっと適当ですが)

    ターボ車のレスポンもあなたが考えてるほど悪くはないですよ。

    できれば、もう少しやさしい文章でお願いします

  • コメントID:642205 2006/08/22 11:32

    "ヒール&トゥ”が、"ブレーキングしながらのWクラッチ”であ

    ることを理解していない文章になっていますね!

    110の文面では、Wクラッチの操作自体も理解できていない!?

    それと、もし市販車のターボエンジンに乗っているとしたら、空ぶかし時のレスポンスが悪くて(ターボの構造上の宿命)Wクラッチ自体無意味、シンクロメッシュにたよるシフトチェンジのみでしょう。

  • コメントID:642204 2006/08/22 09:48

    delphiteさん こんにちは
    ちょっと言葉足らずでごめんなさい
    作文が大の苦手で・・・
    ヒール&トウは、シフトダウン+ブレ-キングだと思います。
    シフトダウンについては、一回のクラッチでする時もあれば
    一度、クラッチを踏んでニュートラルで吹かしてもう一度クラッチを踏んでと・・・ シングルの場合は、クラッチで同調させて
    ダブルの場合は、ミッションで同調させることで
    Wの場合の方がミッションへのダメージが幾分か少ないと思いますが 今の、ミッションはシンクロがよく効いてるので
    シングルクラッチでも十分シフトダウンができると思います。
    私も、余裕があるときはWで入れますがブレ-キングを遅らしたときとか 4-3-2と2速ほど落とす場合はシングルの時が多いです。
    まだ、ちょっと文章が変かな・・・
    自分の思ってることを説明するのは難しいですね
    (^_^;)

  • コメントID:642203 2006/08/21 19:56

    r32さん 今晩は、
    Heel&Toeとは、Wクラッチ+ブレーキを一連で行なう操作のことだと思いますが?

    110のコメントも、もしかして冗談?!

  • コメントID:642202 2006/08/21 10:31

    一部訂正です
    シフトアップは、Wクラッチとは言わないでしょう・・・
    シフトアップはWクラッチは必要ないでしょう
    ゆっくりとシフトアップする時は必要かな???・・・
    私は、シフトする時に一回吹かすだけです
    わざわざニュートラルで・・・・

  • コメントID:642201 2006/08/21 10:25

    シフトアップは、Wクラッチとは言わないでしょう・・・
    シフトダウンの時には、気が向いたらWで入れてますが
    私としては、最近はシングルで済ませてます。
    その方が、時間も早いしヒル&トウのブレ-キングにも集中できるしね 皆さんは、どのようにしてますか?

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