ホンダ ステップワゴン

ユーザー評価: 4

ホンダ

ステップワゴン

ステップワゴンの車買取相場を調べる

納車時のD対応について - ステップワゴン

 
イイね!  
康二のパパ

納車時のD対応について

康二のパパ [質問者] 2005/09/05 18:19

8月21日、納車されました。
 新車購入は11年ぶりで当時のことをよく覚えていないのに加え、ホンダDとの関わりは初めてだったのですが、
Dに特別何もおねだりしていなかったのに、
① ガソリン約10L給油してくれていた
② 車体にワックスをかけてくれていた
③ 以前の所有車両でDに引き取りに行ったら納車費用(約9千円)を返金してくれた
 という対応でした。これは普通のことなのでしょうか、私はDに感謝すべきなのか、当たり前なのか知りたいのですが。みなさんはどうでしたか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:629180 2005/08/31 20:59

    既に,あそBOYさん,かっつさんが指摘済みなので,深追いはしませんが
    他人に稚拙とおっしゃる前に,よく考察されてから投稿頂けると助かります.

  • コメントID:629179 2005/08/31 20:54

    私のところのDはH8に初代ステップワゴンを、H10にオデッセイを購入し、今回その2台を下取りにして購入しました。
    それまでにもH10にトヨタDから2台、スバルDから1台購入していますが、康二のパパさんようなことはありませんでした。
    私の場合、買い得なのかどうかは総支払額で見ますので、諸経費については意味不明なものがあれば質問あるいはカットを要求しますが、それ以外は諸経費の部分での値引は要求しません。ガソリン満タンも別に要求しません。個人的には引取に行っても納車費用程度は、契約までの営業マンの努力に対する感謝とご祝儀と思っています。今回は、納車時にガソリンは満タンになっていました。あと、菓子折とヘリコプターのラジコン、クール{ックスを積んでやって来ました。康二のパパさんの場合は、私が思うには営業マンのささやかな感謝の気持ちではないでしょうか?きっと、今後も良いおつきあいが出来ると思いますよ。

  • stw コメントID:629178 2005/08/31 17:45

    2,3年前 納車と同時にワックスかけたら
    後にウォータスポットが多発 消えなくなりました。
    完成後1ヶ月はワックス厳禁ですよ 特にダーク系の車は、
    塗装がシビアだから

  • コメントID:629177 2005/08/31 11:17

    私はDの気持ちを確かめたかったのでガソリンの事は触れずに納車を迎えましたが、ガソリンは半分入っていました。

    これは「非常に良い」と思って良いのでしょうかね?

  • コメントID:629176 2005/08/31 10:49

    ①や③は大変結構だと思います!
    ちなみに③は初めからカットされておりこちらから出向くことにしてます。
    まだ納車されていませんが①については一切触れていません。空に近いのか満タンにされているのか期待したいです。

    しかし、②については最近はコーティングなどディーラーで施工する以外のものを好みで施工される方も多いです。
    その際依頼していないワックスを塗られると嫌がるユーザも少なからず居るはずです。(コーティング施工には別の成分のワックスは邪魔ですから)

    私でしたら②については許可なく施工されたら怒れてきますね。まぁそれで助かる方には良いことなのですが。。。

  • コメントID:629175 2005/08/31 08:31

    うちは昨日納車しました。
    LSパケオプション多数を引きあいに、そこそこ値引きしてもらったので、交渉の時、既に納車費用はカットしており、反対に納得の上でガソリンは一切入れないとのことでした。
    昨日の納車は当方の都合でこちらから出向きました。
    そこで、
    ①は、勝手に15L給油してくれてました。
    ②は、値引き交渉で無料ポリマー加工付きにしたので、予想通りピカピカでした。
    ③は、前記のとおり、予定通りカット
    との内容でした。
    ところで、③については、ホントかどうかわかりませんが、他社の話で、営業マン個人が納車費用として会社から現金で1万円くらいもらう「別金」と聞いたことがあります。
    よって、値引き交渉の際や納車の際に、各営ニマンの裁量(交渉の手段やサービス精神)で、その現金で給油したり納車費用を返したり自由に遣うものと聞いたことがあります。
    車販売に関しては、各ディーラーの範疇で明細には出ない値引きも多いでしょうから、結果、自分が総合的に納得できれば100点だと思います。
    ちなみに私は、これまでの新車購入では、雑誌の値引き額等を引き合いに厳しい値引きをしてきたので、今回も同様に交渉をしていったのですが、3,4回交渉を進めていく中で、予想以上の値引きや営業さんの対応(態度だけでなく、調べてほしいといったことをいつも迅速に対応してくれたりしたこと)に好印象を受け、納車後のつきあいも考慮して一歩引いて交渉を終えました。
    途中交渉で、あえてこちらから「契約するときに納車費用や車庫証明手数料を引いてください、などというテクニックは使いませんから」と言ったりしたのですが、そのかわり営業さんから予想以上の値引きや契約後のサービスもしてくれたり、細かい気配りを感じてます。
    そういえば、購入決定後に社外アルミを選んでるときも、営業さんが、あまり安売りしない無限アルミNRのセール品(結構やすかった)を探してくれうれしかった。
    今回、大変気持ちよく購入できたので大満足です。
    なお、営業さんとうまくつきあいできてますから、今後もトラブルやわからないことを気軽に問い合わせでき安心です。
    康二のパパさん、文面から察するに十分と思いますし、ディーラーや営業さんの対応に安心できたのなら満点じゃないでしょうか。
    お互い、大事に乗っていきましょう。

  • コメントID:629174 2005/08/31 01:53

    アソBOYさんの通りです。納車費用はDお客さんの家まで納車した場合の費用です。中には工場からDまでの費用だとか整備費用とか言う営業マンもいますがこれは間違えです。

  • コメントID:629173 2005/08/31 00:28

    ここで言う納車費用とは、Dの担当者が車を配達する手数料のことじゃないのですか?
    そうじゃないとDが返金する理由が無いんじゃないでしょうか?
    私も実際そうでしたし、現に康二のパパさんが取りに行ったら返金してくれたって言ってるのに、なんで信じてもらえないんでしょう?

  • コメントID:629172 2005/08/30 22:42

    いいDですよ。
    長く付き合って下さいね。
    ガソリンの10ℓくらいは普通ですが、契約で納車費用が記載されていたなら普通は返金しませんよ。
    内容的にはeririnさんがいったとおりですしね。
    まして、ワックスもかけてくれてたなんてね。
    よかったですね。
    えびさんは稚拙ですね。

  • もんじろう.com コメントID:629171 2005/08/30 22:41

    私も普通だと思います ちなみに①は5Lでした 後は、同じでした 問題は、納車時より納車後だと思います

前へ123次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)