うちのステップは2月納車のRG3。
誇大広告の走行性能。なによりブレーキフィールが悪すぎで
未だにギクシャクした運転しか出来ず愛着が沸きません。
買い換えたいが2-3ヶ月で100万円も捨てるわけには行かずこの先何年かは我慢のカーライフが続きそうです。
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RGステップ買って後悔してる人いませんか? - ステップワゴン
RGステップ買って後悔してる人いませんか?
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stepy2244さん
回答ありがとうございます。
1.stepy2244さんは、余程特殊な車を除いて、
RG3以外の車は、普通に運転できるが、RG3は、
ギクシャクした運転しかできない。
2.stepy2244さんは、自分を除くRG3を乗っている方は、普通 に運転できていると思っている。
3.stepy2244さんは、広告の「優れた直進安定性」「横風の影 響を受けにくいボディ」を信じて、車を買った。
広告をどの程度に受け取ったのかは分かりませんが、
所詮は、ミニバンだし、価格を考えても、前の型より
良くなった程度と受け取らないと・・・・
これはSTWに限ったことじゃなく、
車のCMって、みんな大げさですよね。
stepy2244さんも、RG3を乗っている他の方が、
普通に運転してると思ってるんだから・・・
RG3が悪いじゃ無く、
自分と相性が悪いだけってのが分かってるんですよね。
RG3だけを、ギクシャクした運転しかできないって方は、
ホント稀で、信じられない人が多くても、仕方無いと
思います。
カローラだけは、ギクシャクした運転しかできないって
言われても、信じられないでしょ?
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まぁ、だいたいどんな車でも気に入らないところってのはあるもんですが
自分もRG1に乗ってそろそろ半年になります、それでも気になるというか気に入らないというか
そんなのがいくつかありますが、買い替えを考えるほどではないですね。
気に入らないところというと
路面の状態によってはロードノイズが車内に響き渡る。
ドライビングポジションがどうやってもしっくりこない。
一列目のシートは自分の体型ではちょっと大きい。
インパネやスライドドアでミシミシカタカタ鳴る。
窓ガラスを半開きのときカタカタうるさい。
アクセルがシビアな感じがする。(前車がディーゼルだったせいか余計に気になる)
などなどですが、まぁそのうち慣れるか気にならな ュなるんじゃないかなぁと思ってます。
もともとが安い車ですから、あまり過剰な期待をするのもどうかと思います。
RG1が一ヶ月点検のときDが代車にエリシオンをもってきました。
「好きに乗ってていいですよ」と言うので小一時間試乗してみました。
結論、エリシオンっていいなぁ~(笑 -
すれ違いになるだろうけど独り言。
俺の前車はスパイク。当然CVTなんだけど最初アクセルオフでのつんのめる感じには少々びっくり。ガクガクってーのかな。なんだこのエンブレはとね。まあ慣れるしかねえーのか思ったけど一応Dのメカニックに聞いたらこれってガソリンをカットしてる影響も大きいんだってな。
運転歴30年で初めてのCVTだから慣れるのに少々戸惑ったな。24Zも乗ってかなり改善はされていたけどこの感じは少々残っていたかな。まあ山坂でのパドルエンブレやMモードでの微妙なギア選択も捨てがたかったけどなー。
予算の関係で結局RG1。このトルコン普通にいい感じ。欲を言えばあと1速ってところだなー。
ハンドルは重い方だけどこの味付けは剛性感と路面からの状況伝えたいんだろうな。慣れると安心感はあるよなー。前車スパイクの電動Pの出来がイマイチだから余計に。
ブレーキは優しい。まあ同乗者に優しい甘さかな。もちろん危険回避が出来ない甘さではないけどね。
グニューって踏んでる感じは慣れは必要だけど今はこの方がいいかなー。自分の右足で止まろうとしている感じが。
足廻りはこのおじさんには固いよなー。この固さが後々のビビリ音や {ルトの緩みなんかにならない事を祈っちゃう。でもこの車体で良く曲がるし静粛性もまずまず、Lノイズも慣れたせいか最近は気にならず、パワーも価格、排気量、車重を考えればまずまず合格点。
シートは珍しくはまったなー、腰も背中も。これも前車のベンチSで腰痛がひどかったから余計に感じるんだろうなー。
あえて言えば燃費だな。スパイクが良すぎたんで余計に。
あと高けーよなー。
まあ多少の不具合はあるし不満もあるけど久々この車好きだなー。
まあ独り言なんで気にせんでくださいよ。 -
普段はGC8インプレッサに乗ってますが、GDBブレンボに交換したら効きが優し過ぎて物足りない感じです。
それから比べるとカミサンのRG1のブレーキフィール、どちらかと言うと好きなほうですねー。
(良い、悪いではなく好みとして)
初期タッチに不安がないので、前に乗っていたRFやGC8より全然良いです。
ただ、奥まで踏み込んでもあまり変わらないのとABSが早く効きすぎるのが気持ち悪いぐらいでしょうか?
RGの嫌なところとと言えば、アクセルペダルがおバカさん(?)な感じで、ミリ単位で踏み込んでも『ECO』が消えるだけで回転も上がらず、ほとんど加速もしない・・・
『イラッ』として踏むとキックダウンして加速するのですが、 tギレしたかのように回っていくエンジンにも違和感があります。
RFのほうは踏んだだけ回っていくので乗りやすかったですね。
>stepy2244さん
とりあえず、ブレーキパッドの面取りをしましょう!!
大きめにアールをつければマイルドになりますよ?
それでもダメなら温度設定が高めのパッド(サーキット用に近いタイプ)があれば交換してみるとか?
設定温度まで上がらない速度域のブレーキはかなりマイルドなので、ブレ [キペダルにドカッと足を乗せてもカクッと効かなくなるので、気を使わなくて済むんじゃないでしょうか?
(重い18インチや19インチのホイールに交換してもマイルドになりますよ!?)
-
板親さんに質問
①誇大広告の走行性能。
所詮、ミニバンはミニバンで、実用範囲の走り以上
を求めたのなら無理があると思いますが、どんな期待
をしたのでしょうか?
②なによりブレーキフィールが悪すぎで
未だにギクシャクした運転しか出来ず愛着が沸きません。
RG3、少なくても何千人とか何万人って言う人が
運転してますよね。
まさか、何千人とか何万人が、みんなギクシャクした
運転してるとは思ってないですよね。
自分のRG3が欠陥って思わなかったのですか?
あなたが、どの程度の運転ができるか分かりませんが、
大勢の人が、普通に運転できている事実をどう思われますか?
③あなたが、過去にどんな車に乗ってこられたか
知りませんが、あなたが乗ってた車を、他の方が
あの車は、・・・が悪すぎて、まともに運転できない
と言ったら、どう思いますか?
よっぽどマニアックな車じゃなければ、
運転が下手なんじゃない?
車の性にするなよって思いませんか?
もしくは、もとからRG3を持っておらず、
けなしたいだけなのかな?って思いませんか?
たぶん答えて頂け無いと思いますが、
たぶん、同じ様な疑問を持った人は
多いと思いま キよ。
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