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長所と短所 - ストリーム

 
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はなげ

長所と短所

はなげ [質問者] 2007/11/29 22:57

初めまして皆様。
今インテRに乗ってるんですが、家族が増えそうなので
車買い替えを検討しています。

オデッセイの板でも同じことを聞いているんですが、現行ストリームの長所短所など教えていただけますか?
ミドルのオデッセイ、ライトのストリーム…で同じ七人乗り。悩みます…スタイルはストリームなんですが

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  • コメントID:1175270 2007/11/29 22:57

    RSZのパドルに関して「コラム側についていないのが不満」と
    いう意見をよく目にしますね。ステアリングを切った時にパド
    ルがどこにあるかわからないから、ということのようですが、
    私はステアリングからあまり手を離さず運転するほうなので、
    パドルがステアリング側にあるほうが好みです。

    送りハンドル主体あるいはステアリングと体の間隔が広い人は
    コラム側のほうがいいのかな。

  • コメントID:1175269 2007/11/25 21:55

    私は昨年納車で現在走行距離も1万5千キロ程になりましたがその印象通りのインプレッションをもつけました。

    http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000018645.html

    ↑かなり的確にストリームの乗り味を捉えていると思います。このストリームの足回りが気にならない方にはとてもオススメできる車だと思います。

  • コメントID:1175268 2007/11/25 01:04

    私も板親さん同様、インテRから結婚、家族が増えるために
    ストリーム(FF/RSZ)に乗り換えましたが、
    MTからCVTへの乗換えだとかなり違和感を感じますし、
    イライラします。オデッセイでもストリームでも有段ATグレードを選択した方がいいですよ。

    と言うか、私の場合、家族が2人から3人に増え、子供も2人と思っていますので、今では「シビックかアコードで良かったんじゃないかな・・・?」なんて思ってます。

    ちなみに、子供が4人いる私の上司は、マツダのプレマシーに乗っていますが、購入の決め手は「両側スライドドア」だそうです。
    以前、子供が隣の車にドアを当ててトラブルになった事があるからだそうです。
    凹んでもいなければA傷一つついていないのに、その場で「もしかしたらパワーウィンドウが壊れたり、パワードアロックが壊れたかも知れないだろ」と、現金を要求されたそうです。(「今現金いくら持ってるんだ?」「1万2万で良いからよこせ」といわれたそうです。)

  • スリップ ストリーム コメントID:1175267 2007/11/17 22:12

    ステップワゴンからの乗換えで2,0FFRSZに乗っています。
    長所と思っていたところは車のジャンル変更に伴い、変わるものですね。
    ステップワゴンを選んだときの用途は十分満たし、やがて子ども達も大きくなり通勤に軸足を置いた用途で検討したとき、ストリームは最適ですね。6人家族ということでサードシートは必須ですが、たま~にしか利用しないのでアレでいいのです。というユーザーもいるのです。

    期待させる動力性能や運動性能を持っているために煮詰めたくもなりますが、走行中の車内の静けさは感動ものだと思いますよ。(前車比)
    カーゴスペースの補充のためルーフボックスを取り付けていますが、風切り音に閉口して必要時以外はベースキャリアごと外しています。
    弟が06'オデ、アブソに乗っているので乗ることもあるのですが、カーゴスペースは負けるものの、それ以外はストに魅力を感じます。
    7人乗りということでスペースに期待すると裏切られるでしょうね。5ナンバーという制約の中で充分魅力的な車だと思います。

  • コメントID:1175266 2007/11/16 21:27

    3列目シートは短所でもあるが長所にもなりうると言ったところみたいですね。
    どっちに付かずだが、この類のパッケージサイズでは現実的にはこれが限界ですし。

  • コメントID:1175265 2007/11/16 19:19

    1.8X SEに乗っています。

    インテグラTypeRと比較すると運動性は段違いで悪いと思われますが、
    そこは経済的な小型のミニバンなので、あきらめてもらうべき所かと思います。

    なお、家族構成が分からないので座席のアロケーションから考えると、
    運転席=父親(はなげさん)
    助手席=チャイルドシートに乗れる子供(エアバックのキャンセルが出来なかったと思いますので)
    2列目=新乳児+母親
    3列目=シートベルトだけで座れる子供x2 もしくは祖父ちゃん+祖母ちゃん

    といったところでしょうか。3列目はシートの幅が狭いこと+クッションが無いので、
    年配者には結構負担になるかと思いますし、2列目真ん中は2点式シートベルトなので
    ベビー(チャイルド)シートは取り付けできませんのでご注意を!

  • コメントID:1175264 2007/11/16 18:20

    気になったことは、バックミラー。
    車庫入れの時、左後ろの下を見たいんだけど、あんまり下がらない。
    バックモニターはどうも慣れないので、車庫入れのとき殆ど見てない。。(^^;

  • コメントID:1175263 2007/11/16 11:45

    旧型乗りですが、新型も試乗しました。
    感じ方は色々あると思いますが・・・
    7人乗車を視野に入れるならストリームは最適とは言えない
    です。特に現行は3列目の天井が少し低い印象があります。
    形状だけでストリームを選択しましたが、正直ステップワゴ
    ンが良かったかなぁ・・・という感想です。

    走りそうな印象もありますが、所詮ミニバンです。
    鈍重な加速、緩慢な挙動・・・運転して楽しいものでもない
    ですし。移動空間と割り切って考えたとき、3列目を積極利
    用するかどうかが、判断の分かれ目かと。

  • 若草山 コメントID:1175262 2007/11/16 01:45

    「いいいところ悪いところ」この件、思い出しました。昨年発売間もなくの頃ここで結構話題でした。
    「全て表示」にして100スレッドずつの3ブロック目下から1/3当たり、即ち270件目あたりのスレッドに
    「新型のいいところと悪いところ」
      という板があります。
    色々出ていますよ。(うまく見つかるかな?)
    -----
    私は2.0Gに乗っています。
    5no.である事を重視しました。
    全体的にいい車、cotyベストバリュー賞はそのひとつの証拠でしょう。
    唯一の問題点それはドアの開き方です。
    私は改造済みで解決しています。
    詳しくは下記ブログ、整備手帳の中に書いてます。
    http://minkara.carview.co.jp/userid/231291/profile/

  • コメントID:1175261 2007/11/15 22:45

    上で述べたような回転数まで回るであろうポテンシャルを秘めているとしても、いざその回転数に至ったならレシプロ且つフルカウンタークランクではないが故、パワーバンド落ち感が顕著であること明確である。
    よってトップエンドを6300rpm程度にすることで、高回転領域のストレス感を解消する狙いがあったのではなかろうか。またその領域のトルク感が実に気持ちいい。

    >現行ストは150psで車重1400キロ…

    ギヤレシオの設定を吟味することで、その点を大きくケアしていることが乗ってみると理解できる。また過度な重量感を感じさせないのはサスのリバウンド側スピードが速い(特にフロント)からである(その反面、車体姿勢の腰高感は常にあるが・・・)B

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