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クルマレビュー - ディアブロ
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マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 不満な点
- 普通の車にある室内バックミラーが無い。 オリジナルパーツの入手が困難である。
- 総評
- ランボルギーニでGTRの冠がついた車は、ディアブロGTRだけです。素晴らしいです。
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マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 総評
- いつでもそこに有る。そんな安心感が所有する喜びを満喫させてくれる。そんな素敵な車なんですよ。
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マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 不満な点
- クラッチが重い!トリプルにすれば軽くなるので検討中です。あと、部品が手に入りにくくなってきてるので今のうちにがっちり整備、部品ストックしていきたいと思います。
- 総評
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大満足です!
ぜひ、乗ってみてください。
よさがわかります。
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マイカー
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その他
おすすめ度: 3
- エクステリア:5
- インテリア:3
- 装備:2
- 走行性能:2
- 満足している点
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史上最強のエクステリア。
ドアの後端とリアサイドパネルに跨って施されるNACAダクト、
前後アンシンメトリーのホイールハウスの形や、
先端からリアまで一本一本の線が破綻せずリアまで延びる特徴的なデザインは
今でも見る者をギョッとさせるインパクトを持つ。
トランクが前後にある。
後ろはエンジンルームの真後ろ。
容量も小さいが、何故か物を入れる気があんまり起こらない。
なので大体フロントに入れることになる。
先に記述通り、路面を舐める様に走る。
もっと大雑把な挙動を想像してしまうが、実にスマートな滑走感覚である。
だが決して路面接地感が良いわけではない。
高速走行は120以上はどこかにすっ飛んでいくかもしれない覚悟を要する。
プロのドライバーはこの車で200超えていたが、同乗した素人にとっては罰ゲームに近い。
当然ノンパワステなので回転半径など無関係に取り回しは辛く厳しい。
TRよりも僅かだが重く感じる。街中で気軽に使いたくならない。
室内はシート横の盛り肉が無いおかげでアニバーサリーよりも気持ち広く感じる。
ほとんどが直線で構成されており、曲線と言えばハンドルとメータくらい。
ダッシュボードも無駄に広大な平面で、何かを置きたくなる。
もちろん求めるものではないが、高級感は無い。
グローブボックスは横にある摘みを引くと開く構造。構造という程ではないのに壊れやすい。
奥が深いので容量は結構あるが、縦幅が低いため大した物は入らない。
他にはドアに丸いポケット穴があるが、収納は以上。旅行には使いづらい。
また、バイザーは存在しない。
ほとんど目前までフロントウインドウがきているため、日光を遮る術は無い。
秋冬はサングラスが必須となる。
サイドウインドウを開くのはもちろんノブ手回し。
ちょっとしか開かないくせに回すのにはステアリングを回すくらいの力が必要。
ETCは必須。
キャブレターなので、インジェクターよりも明らかにパワーがある。
しかし気圧が低くなる富士山5合目などには登りたくない。上るなら調整が必要。
天城峠くらいなら問題なく通過できた。ということは箱根くらいも大丈夫だと思われる。 - 不満な点
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ここまで古い車だと、どこでも短所と言えるし
そう思わなければ全てを飲み込んで「良し」と思える。
なので、今までに遭遇した比較的マイナスなエピソードを記述します。
エアコンの不具合。
走行中、何故か助手席フロアが湿ってきた。横揺れに応じてチャポチャポ音もする。
エアコンの水を社外に排出するパイプが詰まったのが原因。
だらだらと室内に水を垂れ流す状態になっていた。
そんなに涼しくならないくせに、水だけはやたら出てくる。
フロアに広がらないようにバスタオルを買って染み出るところで留めるも、
1本や2本では足らなかった。
エンジンストール。
素人には理由はハッキリわからないが、首都高で2度発生。
一度目は環状線への合流地点その先頭。
ここで止まったら後ろに控えている車数十台が立ち往生してしまう。
惰性で数メートル走行し、ギリギリ何を逃れる場所で止めたが、猛烈に恥ずかしい。
何度かセルを回し復活したのだが、そのまま再び数キロ先の分岐点でストール。
今度は路肩に逃げられたが、すぐにドック入りさせた。
症状としては、スロー走行する際に発生する。
アイドリングで惰性走行⇒半クラッチ+軽くアクセル を繰り返すと、ストンと止まる。
修理後は発生しなくなった。
ガソリンスタンド。
右サイドのNACAダクト奥にガソリンを注ぐキャップがあるのだが、
キャップには鍵がついている。
鍵を差込み、右に回すとキャップが噛んで回せるようになるのだが、
そうしないとキャップだけがくるくる空回りする仕組み。
なので、イザ鍵を差込み回してもキャップごとから回りしてしまう。非常に開けにくい。
空回りするキャップを空いている手で押さえりゃいいのだが、
そのキャップが奥まった所のしかも沈んだ場所にあるため指で押さえづらい。
ガソリンを注ぐときも、ノズルを少ししか入れることは出来ないため
しょっちゅうオートストップが反応する。満タンまで入れたことがない。
カセットデッキとメインキーの電源は連動していない。
小さい音量だったのでラジオを付けっ放しなのに気づかず一晩止めていたら
バッテリーは上がっていた。 - 総評
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カウンタックQV
カウンタッククアトロバルボーレのレビューです。
カテゴリ違いですがご勘弁下さい。
サイドステップ・リアウイング共に無し。
ボディパネルにカーボンを使用しているバージョンの弩ノーマル車。
もちろんクラシックカーに相当するので
現代の車との単純比較は意味を成さない。
従って、相対比較ではなく直接的なコメントとなります。
基本的に壊れにくい。
電装系は、複雑な部分といえばエアコンくらいなので未だ壊れたことは無い。
エンジンルームを見ると心配になるほど電気コードがアラワにとぐろを巻いているが
ここが焼けてトラブった話は聞いた事がない。ので大丈夫であろう。
しかし恐らく、壊れる時はエンジン自体やガソリンタンク、
またはクラッチ等の重要な部分が逝ってしまうと思われる。
今までに一度足回りが死んでしまったことがある。
この車、完調だと、見た目からは想像できないほど滑らかな走りをするのだが、
それがはっきりとガタピシになってしまった。
原因は長期ガレージ放置。間接が固まってしまったような感じ。
ショックを交換し、タイヤを新品に換えたら簡単に元に戻ったが、
これほどタイヤの恩恵を身に感じた車はほかには無い。
各ファクターが担う重要度が非常に高いことを意味する。
逆に言えば構造がとてもシンプルということ。
後は経年劣化で、ボンネットやリアフード等の各ダンパーがいかれる。
大した部品ではないが、イチイチ調達に時間がかかるのがネック。
面倒なので交換していない箇所もある。
室内に響くエンジンサウンドと相まって、エキゾーストはさほどいい音に聞こえない。
マフラーはノーマルのままなのだが、ディアブロのように調律はされていないと思われる。
ドライバーの耳には「ドドドド」という聞こえ方になる。アメ車っぽい。
どうでもいい情報で恐縮だが、
たまたま買ったときにグローブボックスに転がっていたカセットテープを
今でも聴いているのだが、それがアメリカのradioを延々録音したものなので、
更にアメ車に乗ってる気分となる。
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