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ドアの開き方がアレレ・・・!? - IS

 
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ドイツからの帰国子女

ドアの開き方がアレレ・・・!?

ドイツからの帰国子女 [質問者] 2006/04/23 23:30

先日興味のあったISを試乗してきました。
まずはドアの開く時の「しっかり感」や「フィーリング」をと思いましたが、期待外れでした。
欧州車は大体、最低限乗り降りできる位置でドアが軽くロックされて、風があるときでもドアが押し戻されたり、押し出されにくように、ヒンジなどにロック機構を持たしていると思います。
私はこのロック感が好きなタイプです。
欧州車と競合するのであればこの構造は”必須”と思いますが、皆さんいかが思いますか?
PS.試乗車はIS350でした。
  ちなみに後席の駐車場での乗降りは、ドアのデザイン上、両脇に車があるときは大きくあけることが出来ず大変でしょう。
  また、フロアマットが9万ほどしますが、これは別板で、、、

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  • コメントID:662185 2005/10/23 23:41

    ドアのヒンジ部材について。

    GSやクラウンでは、ドイツ車のように鋳物製です。
    ところがISでは、国産車によくある厚い鉄板を曲げたプレス形成でした。
    確かマークXもプレス形成だったように思います。

    昔からドイツ車は小さなファミリーカーでも鋳物製で、国産車のドアとのしっかり感の違いの要因と思っていました。
    見るからに頑丈さが違うし、プレス形成だと強大な力が加わったときに曲がってヒンジ部分が外れる可能性があるかも知れません。鋳物なら鉄が引きちぎれないと外れないわけで。

    というわけで、ISには少し残念というかがっかりしました。

  • Mr.P コメントID:662186 2005/10/24 00:26

    「オープンストッパー」ですが国産車でもついてる車種はついてましたよ。
    ただし、半開付近に設定してる欧州車と違って全開付近に設定してるのが多かったような...?

    sinさんもモーターショーでいろいろな車を見れるのだから、一度御自分でもお調べになるがよろしい。
    「欧州車性善説」なんておかしな事で人を決めつける前に、現実と世間のニーズくらいは把握しないとね。電波発生して釣ってるだけと思われますよ。


    ゆーちんさん
    やっぱりコスト上の制約でしょうね...
    ISのポテンシャルは高いのに僕も少しがっかりしてます。

  • コメントID:662187 2005/10/24 04:55

    自分はクルマに関する専門家ではないが、欧州車と国産車(ここでは最上級の国産車=レクサス)の乗り味にせよ構造・機能にせよ「異なる」ことを、すべからく「欧州車は優れる」と解釈する日本人がいることには激しい違和感を感じる。

    「欧州車性善説」(「舶来品信仰」「西洋信仰」でも良いが)とでも呼びたくなる所以。
    例えばビーエムとレクサスが同価格でもレクサスを選んでいる多くのアメリカ人は、「見る目のないバカ」なのでしょうか?

  • Mr.P コメントID:662188 2005/10/24 06:59

    なぜGSやクラウンにはあってISには無いかって事ですよ。
    ドアのオープンストッパーにしても鋳鉄製ヒンジにしても、ついている車種と省いている車種という言い方が、妥当なんですよ。
    ついている車種がある以上、その機能をメーカーも認めている訳です。
    でも、コスト上の制約があるから省いている車種がある。

    これが現実、これが全て。
    それ以外の何でも無い。

    欧州車が優れるは、ある意味あっていて、ある意味間違っています。
    レクサスの車が世界でもトップクラスなのは、私も認めます。
    でも「仏作って、魂入れず」と言いたくなるような手抜きがある事も知っておくベきです。
    アメリカではあるサービスが国内では受けられないというのもある意味「日本のオーナーが舐められてる」からだと思いますよ。
    逆にアメリカで同じようにアメリカのみサービス対象外なんて事をやったら、大クレームがつくのでは?
    (レクサスに満足してるアメリカ人のほとんどが、壊れない事とサービスの質を評価してるから)

    馬車の歴史を含めると日本と欧州では歴史が違うので、欧州車の方が優れている部分が多いのも事実です。
    (トヨタも欧州車を散々分解して真似してる)

    アメリカで成功して驍ゥら、世界一のトヨタが作ったからレクサスは凄いという意見の方が、盲目的で「見る目のないバカ」です。
    だから、モーターショーで世界中の車を調べたら?と書きました。
    トヨタの高級車は軒並みトランクルームがお粗末でした。
    触るとベコベコだった。レクサスになって外車なみにしっかりと高級感がある材質に変わっていたり、実際に走るとBMW顔負けで、今の車から乗り換えを考えた程です。

    だからこそ期待の意味もこめて苦言を書いたまで。
    メルセデス、BMW、audiがやってる手抜きをレクサスまでもやって日本人をバカにするなよと言いたい。
    オプションを自由に組み換えてオーナーの為の1台を作れるサービスなんて“海外では常識”のサービスですしね。

  • コメントID:662189 2005/10/24 12:08

    Re:54
    ある機能や装備の欠如をその実際の必要性・合理性の観点からでなく、「他のクルマにはあって、俺サマのにないというのはケシカラン」という文脈で非難するのであれば、それは当に旧来のクラウン・オーナー的価値観ですね(笑)

    そのトヨタ・ヒエラルキー(クラウン>マークツー>カローラの序列のなかで、寸法・性能から装備内容まで如何なる逆転も有り得なかったはず)とは決別したのがレクサスでしょ?
    「レクサスなんて所詮トヨタ」が常套句だった外車マンセー派が、実は最もトヨタ的コダワリとは何とも滑稽。

    「日本の消費者が舐められている」には勿論同意。 そして何故にその非難の矛先が輸入車(業界)に向かわないのかが不思議。
    3シリーズやCクラス如きに、恐らくは優に100万円以上の「ジャパン・プレミアム」を払わされることのアホ臭さに気付いてしまった自分が不幸なだけなのかしらん?(笑)

  • コメントID:662190 2005/10/24 22:01

    奥の深い論議を楽しませてもらっています。
    今の時代で、自分の環境の中で、自分なりに納得できるものを選択するしかないですよね。

    今回、レクサスGS350を選択しました。納車待ちです。
    トヨタ車を買うのは初めてですし、嫌いだったトヨタ車を自分が選ぶことが不思議な感じです。
    ISスレなのにすいません。当初はIS350を考えていました。前に書いたヒンジ部材などいろいろあってGSにしました。

    「常用域での安全性」が選択の決め手になりました。
    プリクラッシュセーフティ、エアバッグ連動ヘルプネットなど、同クラスのドイツ車より進んだ安全デバイスを安い価格で装備しています。衝突安全性やブレーキ性能もドイツ車と同等のレベルと評価されています。
    今までは安全性でドイツ車を選んできたのに、時代は変わったものだと思います。もちろん今でも、アウトバーン走行を前提にすればドイツ車の方が安全性は上だと思いますが。

    クルマの高級さとしては、まだまだBMWなどには敵わないと思いますが、一応の努力は認めてもいいかなというレベルではある思いました。
    本当のプレミアムカーの持つ独自の気持ちよさは望めないにしても、日常生活の足としては、より安Sで故障が少なく上質なトヨタ車を一度試してみたいという気分です。
    本当はプレミアムなハイブリッドを買いたいところですが、今回は様子見です。

  • コメントID:662191 2005/10/25 10:41

    「微笑むプレミアム」ってどういう意味?だれか解説してください。
    CFやこのメッセージからは高級感やオリジナリティーをあまり感じないのは私だけでしょうか?
    カタログに記載されている性能スペックだけでなく質感や所有することの喜び、目に見えない表現するのが難しい良い点などがブランドとしての価値を生み出すと思います。レクサスは始まったばかりですからどうしても既存トヨタ車との比較になるでしょうし、書き込みしているほとのほとんどがトヨタユーザーのような印象を受けます(もちろん外国車のかたも散見しますが)。
    レクサスがアメリカだけでなくヨーロッパでも成功すれば本当の意味でBMWやMBと肩を並べた高級ブランドと言えるのではないでしょうか。
    レクサスブランドはユーザーが育てるのだと思います。ユーザーの厳しい目で愛情を持って指摘して行くことが大切ではないでしょうか?ドアのことやトランクのことなどどんどん指摘された方が良いと思います。

  • コメントID:662192 2005/10/25 15:32

    「微笑むプレミアム」

    どういう意味かはボキャブラリーが足りないので
    説明しづらいですが、乗っててじわじわと
    よさが伝わってくる車です。
    ドライブフィーリングしかりデザインしかり
    しっかりとひとつの理念・基準の下、作りこまれて
    いるように感じます。

    微笑みたくなるという意味でもあるだろうし
    控えめに上品にといった意味もありでしょうね。

    ちなみにドアの「オープンストッパー」ですが
    私はついてないほうが使いやすいと思います。
    以前乗っていたど欧州車では狭い所で開け閉めに
    結構気を使いました。

    トランクは何の問題もないです。
    IS4人乗車でゴルフにでも行かない限りね。

    気になる点は、うーん。
    スピードメーター内のインジゲーターは
    あまり好きでないけど設定でオフにできるから。。

    今のところ、あまりないですね。

  • Mr.P コメントID:662193 2005/10/26 01:31

    >>55
    >トヨタ・ヒエラルキー(クラウン>マークツー>カローラ
    >の序列のなかで、寸法・性能から装備内容まで如何なる逆
    >転も有り得なかったはず)とは決別したのがレクサスで
    >しょ?

    その通り。だから価格の安いISだけ装備を抜くような事があってはならない。ベンツ衰退の二の舞いを踏もうとしてるのか?
    あなたの冒頭のコメントと矛盾してます。
    GSやクラウンを世界中のプレミアムカーで鋳鉄ヒンジやオープンストッパーはあって常識の必須装備だと思っています。
    少なくとも“世界では”!だから多くのメーカーが装備してるしトヨタも一部の高級車には付いている。
    「ISはプレミアムカーでは無い」とでも言いたいの?
    トランクの剛性もIS始め、「やっと世界水準になおった」というのが、僕の本音。今までのトヨタはセルシオ、クラウンとコストダウンで材質ケチりまくりで、とても高級車と思えない程、ベコベコで酷かった。

    >「日本の消費者が舐められている」には勿論同意。 そし>
    >て何故にその非難の矛先が輸入車(業界)に向かわないの
    >かが不思議。
    メルセデスには見切りをつけるつもりでした。
    買わない事、乗り換える事が、オーナーにとって最大の反逆行為ですよ。
    だから、ISが良かったら乗り換える気でした。
    でも、オプションが意味不明セットのセットで縛られていたり細かい所がトヨタを脱却しきれていない感じです。
    なので、別のレスで「レクサスは未知数なので数年後を見るまで判断できない」と書いた。
    この一言が盲目的トヨタファンを怒らせたらしく、粘着に中傷された訳だが...

  • Mr.P コメントID:662194 2005/10/26 01:51

    で、僕がトヨタを脱却しきれてないと思うのが木目パネル。
    これ許せません。
    「演歌調」と某雑誌が評するように、ちょっとあか抜けない雰囲気です。でもGSよりはISはずっといい。BMWのアーチを組み合わせたようなおかしな造型よりもマシだと思ったけどね。

    AUTOCAR JAPAN12月号でレクサスvsトヨタと特集組んでます。
    興味ある方はどうぞ。
    クラウン、クラウンマジェスタ、マークX、GS、ISの比較をしてます。

    レクサス頑張ってるけど、まだ何か足りない...

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