グレード・スペック - RC F
レクサス RC F グレード一覧
レクサス RC F 2025年01月~
レクサスは2025年1月16日、スポーツクーペ「RC F」の特別仕様車「ファイナルエディション」を設定し、発売した。 「RC F」の生産は2025年11月をもって終了することが決まっているが、今後の「RC F」は今回設定された「ファイナルエディション」のみとなる。 装備面では、エクステリアには「メタルスターグロスブラック」塗装を施したBBS製19インチ鍛造アルミホイール、レッドブレーキキャリ ...
レクサスは2025年1月16日、スポーツクーペ「RC F」の特別仕様車「ファイナルエディション」を設定し、発売した。 「RC F」の生産は2025年11月をもって終了することが決まっているが、今後の「RC F」は今回設定された「ファイナルエディション」のみとなる。 装備面では、エクステリアには「メタルスターグロスブラック」塗装を施したBBS製19インチ鍛造アルミホイール、レッドブレーキキャリパー、ブラック塗装とスモーク塗装加飾を施したオート電動格納式ドアミラー、リアスポイラーにカーボンアクティブリヤウイング(格納式)を採用するなど、スポーティで洗練された印象となっている。 インテリアには、カーボンパーツとウルトラスエードを採用。専用オープニングが表示される8インチTFT液晶メーターを装備するなど、上質な仕上げとなっている。内装色にはスポーティさと上質さを表現した「ブラック&フレアレッド」を採用した。 ボディカラーは、シャープな造形を際立たせる「ソニックイリジウム」を含めた全7色をラインナップしている。
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レクサス RC F 2023年10月~
レクサスは2023年10月5日、「RC F」に2タイプの特別仕様車「エンスージアスト」および「エモーショナルツーリング」を設定し、それぞれ25台限定で抽選販売を行うことを発表した。 今回の2つの特別仕様車は「RC F パフォーマンスパッケージ」をベースに、レクサスの「F」モデルが持つ「公道からサーキットまでシームレスに楽しめる走り」をさらに追求し、高精度チューニングエンジンおよびリアディファレ ...
レクサスは2023年10月5日、「RC F」に2タイプの特別仕様車「エンスージアスト」および「エモーショナルツーリング」を設定し、それぞれ25台限定で抽選販売を行うことを発表した。 今回の2つの特別仕様車は「RC F パフォーマンスパッケージ」をベースに、レクサスの「F」モデルが持つ「公道からサーキットまでシームレスに楽しめる走り」をさらに追求し、高精度チューニングエンジンおよびリアディファレンシャルを採用している。 高精度チューニングエンジンは、ムービングパーツの緻密な質量合わせ等を行い、回転バランスを最適化してフリクションを低減。V8エンジンが持つ伸び感に磨きをかけ、スムーズな回転フィールとエモーショナルなエンジンサウンドを両立した。もうひとつの高精度チューニングリアディファレンシャルは、熟練の技術者がバックラッシュ(ディファレンシャル内のピニオンギアとリングギアの遊び)を手作業で調整することで、加減速の応答性を向上するとともに、上質なドライビングフィールを実現するという。 ボディカラーは、「エモーショナルツーリング」ではプレミアムスポーツとしての軽快さとモダンさを表現した限定色「チタニウムカーバイドグレー」のみを設定し、「エンスージアスト」では同「チタニウムカーバイドグレー」に、ベースモデルに設定の「ホワイトノ-ヴァガラスフレーク」、「ソニッククロム」、「グラファイトブラックガラスフレーク」を加えた4つのカラーをラインナップしている。 装備面では、パワーウィンドウスイッチとエンジンカバーに「Specially Assembled by LEXUS」の印字がされた専用オーナメントプレートと専用バッジを採用したほか、プロジェクションカーテシイルミを標準装備している。 さらに「エモーショナルツーリング」では、カーボンフードにボディカラーと同色の塗装を施すとともに、リアスポイラーにはカーボンアクティブリアウイング(格納式)を採用。前述の走行性能の向上はそのままに、上質かつ洗練されたエクステリアに仕上げられている。
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レクサス RC F 2023年01月~
レクサスは、スポーツクーペ「RC F」を一部改良して、2022年12月22日に発表、2023年1月9日に発売した。 今回の一部改良では、「Always On」という思想のもと、走行性能を追求。ホイールの締結にワッシャ付ハブボルトを採用し、締結力の強化とバネ下質量の低減を図ることで、ハンドリング性能を向上した。また、Toyota Technical Center Shimoyamaでテスト走行を ...
レクサスは、スポーツクーペ「RC F」を一部改良して、2022年12月22日に発表、2023年1月9日に発売した。 今回の一部改良では、「Always On」という思想のもと、走行性能を追求。ホイールの締結にワッシャ付ハブボルトを採用し、締結力の強化とバネ下質量の低減を図ることで、ハンドリング性能を向上した。また、Toyota Technical Center Shimoyamaでテスト走行を繰り返し、アブソーバー特性やAVS、EPS制御を最適化したという。さらに、フロントとリヤのボディ剛性のバランスを見直して、Dレンジパドルシフト変速制御を改良することで乗り心地のよさを高めている。加えて、切削光輝やスーパーグロスブラックメタリック塗装などの表面処理を施したホイールデザインを新たに採用した。 その他、「Lexus Safety System +」の機能を拡充して安全性を強化。また、マルチメディアシステムには直感的な操作が可能なタッチパネル式のディスプレイを採用して、使い勝手を高めている。さらに、ブレーキペダルを踏んで停車すると、ブレーキがかかったまま保持されるブレーキホールド機能付の電動パーキングブレーキを全グレードに標準装備した。
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レクサス RC F 2021年10月~
レクサスは、ミドルクラスの2ドアクーペ「RC F」を一部改良して、2021年9月2日に発表、同年10月に発売する。 今回の一部改良では、「RC F“パフォーマンスパッケージ”」に、専用内装色のブラック&アクセントブルーを新規設定。「F」を象徴するブルーをフロントシート、シートベルト、ステアリングホイール、メーターフードなどにアクセントカラーとして施した。またグリップ感の向上を追求して、フロント ...
レクサスは、ミドルクラスの2ドアクーペ「RC F」を一部改良して、2021年9月2日に発表、同年10月に発売する。 今回の一部改良では、「RC F“パフォーマンスパッケージ”」に、専用内装色のブラック&アクセントブルーを新規設定。「F」を象徴するブルーをフロントシート、シートベルト、ステアリングホイール、メーターフードなどにアクセントカラーとして施した。またグリップ感の向上を追求して、フロントシートに使用している滑り止め効果のあるアルカンターラを、ステアリングホイールやシフトノブにも新規採用した。 そのほか、マットブラック塗装を施した10本スポークの19インチ鍛造アルミホイールを新設定。また、全車のスカッフプレートに「RC F」限定の新デザインを採用した。
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レクサス RC F 2020年09月~
レクサスは、ミドルクラスの2ドアクーペ「RC F」を一部改良して、2020年9月17日に発売した。 今回の一部改良では、マルチメディアシステムがSmartDeviceLink、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応。iPhoneやAndroidスマートフォンを10.3インチワイドディスプレイと連携させることで、リモートタッチによる画面操作や音声操作が可能になるなど利便性を向 ...
レクサスは、ミドルクラスの2ドアクーペ「RC F」を一部改良して、2020年9月17日に発売した。 今回の一部改良では、マルチメディアシステムがSmartDeviceLink、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応。iPhoneやAndroidスマートフォンを10.3インチワイドディスプレイと連携させることで、リモートタッチによる画面操作や音声操作が可能になるなど利便性を向上した。またクリアランスソナー&バックソナーを全車に標準装備した。 ボディカラーは、新規色ソニッククロムを含む全6色を設定した。
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レクサス RC F 2019年05月~
レクサスは、スポーツクーペの「RC F」を2019年5月13日にマイナーチェンジして、同日に発売した。 今回のマイナーチェンジでは、運動性能向上を狙い、車両重量の低減を実施。従来型比約20kgの軽量化を実現した。また自然吸気エンジンならではのリニアな加速フィーリングを際立たせるため、エンジン出力を向上させるとともに、エアクリーナ-形状変更による吸気性能向上とスロットル制御の改良によりアクセルレ ...
レクサスは、スポーツクーペの「RC F」を2019年5月13日にマイナーチェンジして、同日に発売した。 今回のマイナーチェンジでは、運動性能向上を狙い、車両重量の低減を実施。従来型比約20kgの軽量化を実現した。また自然吸気エンジンならではのリニアな加速フィーリングを際立たせるため、エンジン出力を向上させるとともに、エアクリーナ-形状変更による吸気性能向上とスロットル制御の改良によりアクセルレスポンスを向上。ディファレンシャルのローギヤ化を図ることで、サーキット走行におけるアクセルでの車両コントロール性をアップした。 さらに限界域での走りを極めた高性能バージョン「“パフォーマンスパッケージ”」を新設定した。モータースポーツで培った技術を活かして、CFRPの外装部品やカーボンセラミックブレーキ、チタンマフラーなどを採用して、軽量化を図っている。インテリアは、専用のインテリアカラー フレアレッドや専用のオーナメントパネルレッドカーボンを採用した。
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レクサス RC F 2018年05月~
レクサスはRC Fに特別仕様車「“F 10th アニバーサリー”」を設定して、2018年2月1日から先着順で予約を受け付け、同年5月に35台限定で発売する。 「“F 10th アニバーサリー”」は、“F”誕生10周年を記念した特別仕様車。新たに開発した陰影の際立つ「マット マーキュリーグレーマイカ」をボディカラーに採用した。インテリアカラーは“F”のシンボルカラーであるヒートブルーをモチーフと ...
レクサスはRC Fに特別仕様車「“F 10th アニバーサリー”」を設定して、2018年2月1日から先着順で予約を受け付け、同年5月に35台限定で発売する。 「“F 10th アニバーサリー”」は、“F”誕生10周年を記念した特別仕様車。新たに開発した陰影の際立つ「マット マーキュリーグレーマイカ」をボディカラーに採用した。インテリアカラーは“F”のシンボルカラーであるヒートブルーをモチーフとするなど、個性を際立たせるとともに、スポーティなイメージを強調した。また専用チタンマフラーやCFRPを用いた特別な外装部品を採用して軽量化を図るとともに、パフォーマンスダンパーを採用して“F”の持ち味である走行性能を向上した。
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レクサス RC F 2017年11月~
レクサスは、2ドアクーペの「RC F」を2017年11月30日に一部改良し、同日に販売を開始した。 今回の一部改良では、予防安全パッケージ「レクサスセーフティシステム+」を標準設定した。歩行者検知機能付き衝突回避支援タイプ「プリクラッシュセーフティ」、車線逸脱による事故の予防に貢献する「レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御機能付き)」、夜間における歩行者の早期発見に寄与する「オートマ ...
レクサスは、2ドアクーペの「RC F」を2017年11月30日に一部改良し、同日に販売を開始した。 今回の一部改良では、予防安全パッケージ「レクサスセーフティシステム+」を標準設定した。歩行者検知機能付き衝突回避支援タイプ「プリクラッシュセーフティ」、車線逸脱による事故の予防に貢献する「レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御機能付き)」、夜間における歩行者の早期発見に寄与する「オートマチックハイビーム」、一定の車間距離を保ちながら追従走行できる「レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付き)」により、安全性能を強化した。 さらにナビディスプレイを10.3インチに拡大したほか、ドライブモードセレクトに「CUSTOM」モードを新たに設定。パワートレーン、シャシー、空調の各制御の組み合わせを自由に選択することを可能とした。 RC Fではブラインドスポットモニター、リヤクロストラフィックアラートも標準設定され、外板色についても新たに採用した「ネーブルスイエローコントラストレイヤリング」を含む、全8色とした。
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レクサス RC F 2016年08月~
レクサスはRC Fに一部改良を施して、2016年8月25日に発売した。 今回の改良では、標準設定のアルミホイールの意匠を7本スポークへ変更。また“F”モデル用に開発したNAVI・AI-AVSを標準設定した。ショックアブソーバーの減衰力を最適に電子制御し、ロール姿勢の最適化とステアリングレスポンスの向上を図ることで、優れた操縦安定性とフラットな乗り心地を両立。ナビゲーションのコーナー情報から予め ...
レクサスはRC Fに一部改良を施して、2016年8月25日に発売した。 今回の改良では、標準設定のアルミホイールの意匠を7本スポークへ変更。また“F”モデル用に開発したNAVI・AI-AVSを標準設定した。ショックアブソーバーの減衰力を最適に電子制御し、ロール姿勢の最適化とステアリングレスポンスの向上を図ることで、優れた操縦安定性とフラットな乗り心地を両立。ナビゲーションのコーナー情報から予め制御を行うことで、優れた旋回性能も確保する。 その他では、エンジンコンパートメントブレースを取り付けるブラケットをアルミダイカスト製に変更し、フロントのボディ剛性を強化した。NAVI・AI-AVSの設定とボディ剛性強化に伴い、電動パワーステアリング(EPS)およびTVD(オプション設定)のチューニングを実施した。また「LEXUS Apps」や「マップオンデマンド」等で高速データ通信が可能となるLTE通信に対応した。
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レクサス RC F 2015年10月~
レクサス新型の高性能クーペRC Fを開発し、2014年10月23日に発売した。RC Fはサーキット走行も可能とする本格的なプレミアムスポーツカーで、非日常的なドライビングプレジャーを提供する“F”のスポーツイメージを牽引するモデルである。 外観デザインは低く構えたワイドスタンスを生かし、アグレッシブな走りを予感させるスタイリングを構築した。レクサス初の“F”専用漆黒メッキグリルモールを採用し、 ...
レクサス新型の高性能クーペRC Fを開発し、2014年10月23日に発売した。RC Fはサーキット走行も可能とする本格的なプレミアムスポーツカーで、非日常的なドライビングプレジャーを提供する“F”のスポーツイメージを牽引するモデルである。 外観デザインは低く構えたワイドスタンスを生かし、アグレッシブな走りを予感させるスタイリングを構築した。レクサス初の“F”専用漆黒メッキグリルモールを採用し、大型ブレーキ冷却ダクトを設置したスピンドルグリルなど、RC F専用の仕様を用意した。 インテリアはヘッドレスト一体のハイバックスポーツシートを採用。人間の骨格や筋肉の流れに沿ったステッチを施すことで身体とのフィット性を持たせた。ステアリングホイール&シフトノブの滑りにくいディンプル本革に施したかがり縫いステッチは、ホワイト、ブラック、ブルーの3色で構成する専用デザインとした。またドライブモードに連動して表示が切り替わる“F”専用メーターを搭載している。 開発テーマは「走りを楽しみたい人なら誰でも、運転スキルに関係なく笑顔になれるスポーツカー」で、これを具現化のために、一般道からサーキットまで、どんな場所でも走りが楽しめるよう走行性能を磨き上げたという。 FR車世界初の駆動力制御システムTVDを開発しオプション設定とした。TVDは走行状態に応じて後輪左右の駆動力を最適に電子制御し、コーナリング時に理想的な車両挙動を実現する。制御モードは、STANDARD/SLALOM/CIRCUITの3つのモードを設定している。 スポーツモード付きVDIMには、自らのスキルでサーキット走行を楽しみたいドライバーのために、基本的にVDIM制御をオフ状態としながら、万一の際には車両挙動の乱れを緩和する制御が働くEXPERTモードを新設定。上下加速度センサーを採用したABS制御や、新設定のTVDとの協調制御によりVDIM機能を進化させて、高い車両安定性と走りの楽しさを両立した。 搭載エンジンはV型8気筒5.0リッターの自然吸気仕様で、IS F用に対してシリンダーヘッドやコンロッドなどを刷新したほか、直噴技術D-4SやデュアルVVT-iの吸気側にVVT-iEを採用するなどの改良を加えている。 これにより自然吸気エンジンならではの気持ちの良い回転の伸びとレスポンスの良さを実現。街中などでの低負荷走行時には、アトキンソンサイクルでの燃焼に切り替え、低燃費と高出力を両立した。組み合わされる電子制御8速ATは、Mポジションを選択すると、最短0.1秒で変速して本格的なスポーツドライビングを提供する。 ブレーキには、フロントがアルミ対向6ピストン、リヤがアルミ対向4ピストンのモノブロックキャリパーを採用。サーキット走行で求められる強力な制動性能はもちろん、ペダル操作による繊細なスピードコントロールが可能なチューニングを施している。 2015年1月には、カーボン製のエンジンフードやルーフ、アクティブリヤウイングなどを採用した“カーボンエクステリアパッケージ”を発売した。 同年10月1日には一部改良を行い、リアサスペンションアームとブッシュを変更して、高い次元で乗心地と操縦安定性のバランスを確保した。また外装においては、4連エキゾーストディフューザーの意匠を変更。室内では、直線基調のアルミ製スポーツペダル&フットレストを新たに採用した。
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レクサス RC F 2015年01月~
レクサス新型の高性能クーペRC Fを開発し、2014年10月23日に発売した。RC Fはサーキット走行も可能とする本格的なプレミアムスポーツカーで、非日常的なドライビングプレジャーを提供する“F”のスポーツイメージを牽引するモデルである。 外観デザインは低く構えたワイドスタンスを生かし、アグレッシブな走りを予感させるスタイリングを構築した。レクサス初の“F”専用漆黒メッキグリルモールを採用し、 ...
レクサス新型の高性能クーペRC Fを開発し、2014年10月23日に発売した。RC Fはサーキット走行も可能とする本格的なプレミアムスポーツカーで、非日常的なドライビングプレジャーを提供する“F”のスポーツイメージを牽引するモデルである。 外観デザインは低く構えたワイドスタンスを生かし、アグレッシブな走りを予感させるスタイリングを構築した。レクサス初の“F”専用漆黒メッキグリルモールを採用し、大型ブレーキ冷却ダクトを設置したスピンドルグリルなど、RC F専用の仕様を用意した。 インテリアはヘッドレスト一体のハイバックスポーツシートを採用。人間の骨格や筋肉の流れに沿ったステッチを施すことで身体とのフィット性を持たせた。ステアリングホイール&シフトノブの滑りにくいディンプル本革に施したかがり縫いステッチは、ホワイト、ブラック、ブルーの3色で構成する専用デザインとした。またドライブモードに連動して表示が切り替わる“F”専用メーターを搭載している。 開発テーマは「走りを楽しみたい人なら誰でも、運転スキルに関係なく笑顔になれるスポーツカー」で、これを具現化のために、一般道からサーキットまで、どんな場所でも走りが楽しめるよう走行性能を磨き上げたという。 FR車世界初の駆動力制御システムTVDを開発しオプション設定とした。TVDは走行状態に応じて後輪左右の駆動力を最適に電子制御し、コーナリング時に理想的な車両挙動を実現する。制御モードは、STANDARD/SLALOM/CIRCUITの3つのモードを設定している。 スポーツモード付きVDIMには、自らのスキルでサーキット走行を楽しみたいドライバーのために、基本的にVDIM制御をオフ状態としながら、万一の際には車両挙動の乱れを緩和する制御が働くEXPERTモードを新設定。上下加速度センサーを採用したABS制御や、新設定のTVDとの協調制御によりVDIM機能を進化させて、高い車両安定性と走りの楽しさを両立した。 搭載エンジンはV型8気筒5.0リッターの自然吸気仕様で、IS F用に対してシリンダーヘッドやコンロッドなどを刷新したほか、直噴技術D-4SやデュアルVVT-iの吸気側にVVT-iEを採用するなどの改良を加えている。 これにより自然吸気エンジンならではの気持ちの良い回転の伸びとレスポンスの良さを実現。街中などでの低負荷走行時には、アトキンソンサイクルでの燃焼に切り替え、低燃費と高出力を両立した。組み合わされる電子制御8速ATは、Mポジションを選択すると、最短0.1秒で変速して本格的なスポーツドライビングを提供する。 ブレーキには、フロントがアルミ対向6ピストン、リヤがアルミ対向4ピストンのモノブロックキャリパーを採用。サーキット走行で求められる強力な制動性能はもちろん、ペダル操作による繊細なスピードコントロールが可能なチューニングを施している。 2015年1月には、カーボン製のエンジンフードやルーフ、アクティブリヤウイングなどを採用した“カーボンエクステリアパッケージ”を発売した。
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レクサス RC F 2014年10月~
レクサス新型の高性能クーペRC Fを開発し、2014年10月23日に発売した。RC Fはサーキット走行も可能とする本格的なプレミアムスポーツカーで、非日常的なドライビングプレジャーを提供する“F”のスポーツイメージを牽引するモデルである。 外観デザインは低く構えたワイドスタンスを生かし、アグレッシブな走りを予感させるスタイリングを構築した。レクサス初の“F”専用漆黒メッキグリルモールを採用し、 ...
レクサス新型の高性能クーペRC Fを開発し、2014年10月23日に発売した。RC Fはサーキット走行も可能とする本格的なプレミアムスポーツカーで、非日常的なドライビングプレジャーを提供する“F”のスポーツイメージを牽引するモデルである。 外観デザインは低く構えたワイドスタンスを生かし、アグレッシブな走りを予感させるスタイリングを構築した。レクサス初の“F”専用漆黒メッキグリルモールを採用し、大型ブレーキ冷却ダクトを設置したスピンドルグリルなど、RC F専用の仕様を用意した。 インテリアはヘッドレスト一体のハイバックスポーツシートを採用。人間の骨格や筋肉の流れに沿ったステッチを施すことで身体とのフィット性を持たせた。ステアリングホイール&シフトノブの滑りにくいディンプル本革に施したかがり縫いステッチは、ホワイト、ブラック、ブルーの3色で構成する専用デザインとした。またドライブモードに連動して表示が切り替わる“F”専用メーターを搭載している。 開発テーマは「走りを楽しみたい人なら誰でも、運転スキルに関係なく笑顔になれるスポーツカー」で、これを具現化のために、一般道からサーキットまで、どんな場所でも走りが楽しめるよう走行性能を磨き上げたという。 FR車世界初の駆動力制御システムTVDを開発しオプション設定とした。TVDは走行状態に応じて後輪左右の駆動力を最適に電子制御し、コーナリング時に理想的な車両挙動を実現する。制御モードは、STANDARD/SLALOM/CIRCUITの3つのモードを設定している。 スポーツモード付きVDIMには、自らのスキルでサーキット走行を楽しみたいドライバーのために、基本的にVDIM制御をオフ状態としながら、万一の際には車両挙動の乱れを緩和する制御が働くEXPERTモードを新設定。上下加速度センサーを採用したABS制御や、新設定のTVDとの協調制御によりVDIM機能を進化させて、高い車両安定性と走りの楽しさを両立した。 搭載エンジンはV型8気筒5.0リッターの自然吸気仕様で、IS F用に対してシリンダーヘッドやコンロッドなどを刷新したほか、直噴技術D-4SやデュアルVVT-iの吸気側にVVT-iEを採用するなどの改良を加えている。 これにより自然吸気エンジンならではの気持ちの良い回転の伸びとレスポンスの良さを実現。街中などでの低負荷走行時には、アトキンソンサイクルでの燃焼に切り替え、低燃費と高出力を両立した。組み合わされる電子制御8速ATは、Mポジションを選択すると、最短0.1秒で変速して本格的なスポーツドライビングを提供する。 ブレーキには、フロントがアルミ対向6ピストン、リヤがアルミ対向4ピストンのモノブロックキャリパーを採用。サーキット走行で求められる強力な制動性能はもちろん、ペダル操作による繊細なスピードコントロールが可能なチューニングを施している。
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