ローター交換 - ブレーキ関連 - 整備手帳 - エリーゼ
-
GLAD2ピースローター300mm交換(後日談)
なんと!ローターの取り付けが左右逆だったことが、千葉の井土御大のご指摘により判明! SNSってありがたいですねぇ。 というわけで、間違い例。 そしてこちらが正解。 パッドピン脱落防止のワイヤリングもやりました。 こっちもね。 カラーはこんなサイズ ココでの作業は暑い… 延長ロッドの代わりにメガネレ ...
難易度
2015年5月6日 12:21 ひでエリさん -
ブレーキローター&パッド交換
エンドレスの新型ローター(ワンピース)とレース用パッドの組み合わせ。あまり相性がよくなかったようで、気づいてみればローターガリガリ、ホイールは鉄粉だらけ、となってしまいました。 ショップさんに相談の上、もう少しだけ攻撃性の低い試作品を作ってもらうことに、 パッドの完成まで暫定でつけていたプレーンロ ...
難易度
2015年7月18日 14:47 Aki23さん -
ローター交換・2016版
スリットローターがプレーンになったので、交換しました。 最後にサーキットを走って、使い切る的イメージでしたが・・・。 結局、そんなテンションに至らず。 交換先は、またもやディクセルのSD。 スリットの数も同じ、焼き入れの有無も変わらず無しのもの。 自分的な印象ではこのローターでなんら問題がない ...
難易度
2016年10月15日 07:29 あっちゃん♪@ザクレロエリーゼさん -
フロントブレーキロータ―交換
これが交換前の、元スリット付きだったプレーンになりかけのローター。 DIXCEL ローターとPAGIDパッドはフィーリングは良いけど、ローターの摩耗が激しいです。 110,500km時
難易度
2020年4月11日 23:36 やすおきさん -
リアブレーキディスクローター交換
もうすぐ10万㎞になるのでディスクローターの摩耗チェックをしてみました。 100円の樹脂製ノギスの懐を少々削ってマイナス2㎜程度まで計測できるようにしてホイールの外から図ってみました。 どうやら新品の厚さ26㎜に対しサービスミニマムの24㎜を割っているようです。 プレーンローターなら4枚で5万円程 ...
難易度
2021年11月7日 19:47 ku-engineeringさん -
ブレーキジャダー どう対策しよう?
純正ローターからほぼ新品のスポーツローターを装着したところ、高速域からのブレーキングでジャダーが発生。サーキットのように、繰り返し熱が入ってくると、制動時激しいパッドが削れる音とともに振動が発生している状況でした。なのでローターの面振れを測定したところ概ね50μm位。とくに影響する数値ではなかった ...
難易度
2015年12月29日 20:06 type23さん -
ブレーキローター、前後交換。
車検前の整備として、前後ブレーキローター交換。 48675マイル。 フロントローター交換。特に問題なし。 リアローター交換。左が固着もキャリパーブラケットとボルトを使い、少しづつ動かし、ハンマーで根気よく、固着は解消。右は固着無し。 あたりを付けに、試走、変な音もなく完了。 カチッとした印象。
難易度
2018年12月23日 13:39 シルバーペガサスさん -
DIXCEL SD type ローターへの交換
今年初頭のディーラーでの12ヶ月点検での指摘事項の中に、ブレーキローターの摩耗が見られ、そろそろ交換を検討しませんかとのことで、2023年1月の車検までには交換しようと検討していました。純正ローターは4枚とも同形状で、ベンチレーションの向きが片輪側は逆向きに取り付けられています(確か右側が逆向きで ...
難易度
2022年10月23日 11:06 ぽこすけ2423さん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ロータス エリーゼ スポーツ(大阪府)
668.0万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(兵庫県)
89.9万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ ...(東京都)
255.5万円(税込)
-
マツダ ロードスター S レザーパッケージ(大阪府)
282.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)