マツダ アテンザセダン

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    1. 整備1の説明
    2. 整備2の説明

    エルグランド HKSエンジンオイル交換(^^)/

    定期的なオイル交換!オールペイント&販売させて頂いた車両です(^^)/

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    2020年3月8日 17:05 ラッシュモータースポーツさん
  • 燃料噴射量学習 SKYACTIV-D2.2 (覚書)

    コモンレール噴射システムの噴射量補正とも言います。 初回の車検時以来一度もしていません。 本来は年に一回が推奨されているようです。 年々の燃費の悪化の原因の一つがこれなのでは?と思い、学習させてみます。 燃料噴射量学習をするに当たって、エンジンルームにあるフューズボックス内のテスト端子とボディー ...

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    2022年2月6日 12:21 マ~くんさん
  • 排気圧センサの清掃

    中村屋さんのHPで取り上げられたことで話題となりました、 排気圧センサのすす。 ひょっとしたら我がアテンザも・・・ 前から気になっていたので確認してみました。 排気圧センサはエンジンカバー下、赤丸のところにあります。 拡大。 カプラを外し、ネジを対角8のラチェットでゆるめて引っ張れば センサは ...

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    2014年6月8日 23:09 ぴかぴか(新しい)Artemisぴかぴか(新しい)さん
  • 吸気圧センサーのスス除去

    最近話題の吸気圧センサー。 来月に迫った12ヶ月点検の時にDに見てもらおうと考えていたけど、 GWで時間もあるから、自分でチャレンジ! まずはセンサーを恐る恐る取り外し。 ! やはり、我が家アテンザのセンサーにも大量のススが...。 こんな状態でちゃんと検出出来てるのか不安になるほど。 因 ...

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    2014年4月30日 12:38 やーよいーよさん
  • DSC作業

    すごくびっしりと詰まったスス。 オイルが付着してさらにスゴイ状態になっています。 そして・・・タペット音の原因の一部もコイツです。 奥に見える煤の塊がピンの周辺にもびっしり。コレが扇動抵抗となり、きちんとバルブが戻っていなかったのも1つの原因なのでしょう。 ※推定では、バルブスプリングを交換した ...

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    2020年12月23日 00:58 てすくさん
  • TDIサブコン パワーチェック

    話題のサブコン、TDI Diesel Tuning Boxの実力は如何に? 取り付け後、はっきりとパワーアップを実感できましたが、やっぱり数字で見てみたくなりますよね。 [TDI社メーカー公表値] Power 175PS/129Kw         → 227PS/167kw (+52ps) ...

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    2013年7月7日 13:25 ドリフト営業者さん
  • 吸気圧&吸気温センサー清掃

    記録用。作業時の走行距離:122620km。 オイル交換した翌日に実施。 清掃前。前回清掃から約4000キロで煤だらけ。 清掃後。 白矢印のセンサーを外すのに、赤矢印のカプラーを外します。 この状態で14ミリのスパナを使用して外します。 清掃前。初めて外したので、煤が多いか少ないかは謎。 清掃後。 ...

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    2022年5月21日 06:02 まー☆ぼうさん
  • インマニの取り外し

    エンジン インマニ取り付け部(右半分) 煤でポートの50%くらいが塞がっています。 エンジン インマニ取り付け部(左半分) こちらも煤でポートの50%くらいが塞がっています。 インマニ 吸気シャッターバルブ取り付け部 写真に写っているパイプ状の所から EGRバルブ・EGRバイパスバルブから流 ...

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    2019年8月24日 22:56 TEES@GJ2FPさん
  • EGRバルブ・EGRバイパスバルブの取り外し

    114,000km走行したディーゼルエンジンの EGR経路がどんな状態になっているか確認して 清掃しました。 EGRパイプ EGRバルブ(パイプ側) EGRバルブ(インマニ側) インマニ EGRバルブ取り付け部 EGRバイパスバルブ(排ガス流入側) EGRバイパスバルブ(インマニ側) EGRバイ ...

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    2019年8月24日 22:38 TEES@GJ2FPさん
  • 吸気圧センサー清掃

    マツダディーゼル乗りでは定番らしい吸気圧センサーの清掃。どれほどの影響があるのか分からないが、今まで一度も自分ではやってなかったので、オイル交換のついでにやってみることに。 エンジン正面の矢印のものです。 写真はコネクタを抜いたところで、8mmのラチェットとエクステンションバーがあれば簡単にとれま ...

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    2021年12月12日 20:05 まー☆ぼうさん

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