マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)

ユーザー評価: 4.41

マツダ

アクセラスポーツ(ハッチバック)

アクセラスポーツ(ハッチバック)の車買取相場を調べる

車検をECU交換&社外マフラーで通された方はいますか? - アクセラスポーツ(ハッチバック)

 
イイね!  
カツタカ

車検をECU交換&社外マフラーで通された方はいますか?

カツタカ [質問者] 2024/07/14 17:08

先日ノーマルECUの空吹かし時の回転数上限4,000回転になるか質問をした者です。質問に答えて頂けたお二方に感謝申し上げます。 前回の質問に関係あるのですが、BM系アクセラに乗っている方で、車検時にECU書換え&車検対応社外マフラーのままで車検を受けて問題なく車検を通した方はいらっしゃいますか? 実は来月末車検なのですが、車検時のマフラー音量チェックが空吹かしで4,800回転まで回せなくて車検通せないかもと言われました。ノーマルECUでも空吹かしで4,000回転しか回らないし、ECUを変えても同じ仕様だから、車検を通せないと言うのはおかしいと思うので皆さんの中でこの条件で車検通した方がいるか聞きたくて質問を上げました。 BM系に乗ってる方々、是非御回答をお願い致します。

回答する

新着順古い順

  • カツタカ [質問者] コメントID:1711334 2024/07/30 20:17

    ハッチーさん、ご返答ありがとうございます。 実は前回の車検時はECUはノーマルでしたがマフラーは社外品を既に付けて車検通ってるので、今回も問題無いと思ってたのです。社外マフラー購入時に付いてきた車検対応品だという証書は車検証と一緒に車に積んでいるので、証書もある旨話して解決策を見つけてみます。 貴重な情報、本当にありがとうございました。

  • ハッチーー コメントID:1711333 2024/07/30 19:56

    BMアクセラXDに乗っている者です、 ナイトスポーツのECU書き換えとナイトスポーツのマフラー取り付けブーストアップの社外パーツを取り付けておりますが問題なくディーラーでの車検は通っています。 私の場合は車検の通る通らないは、一度ディーラーで相談してそれから取り付ける様にしています。 また、ディーラーによっては適正な社外マフラーでも出入り禁止になる所もあります。 実際バッテリー交換で持ち込みしただけで断られるケースもありました。 もし、社外マフラーの証明書などが有れば有利になると思いますが、無ければメーカーに問い合わせも良いでしょう。 長々となりましたがご参考になれば幸いです。

  • カツタカ [質問者] コメントID:1711296 2024/07/28 20:02

    すらっしゆ_2100さん、貴重な情報をありがとうございました。回転数抑制がかかる場合、抑制回転数の95%の回転数で行うことが出来ることは私も知りませんでした。 ディーラーも知らないのってどうなの?という不安が残りますが…来週末に車検の件で打合せするので、その際に説明して確認してもらいます。 本当にありがとうございました。

  • すらっしゅ_2100 コメントID:1711295 2024/07/28 19:51

    BM系ではありませんが、MSアクセラ(BL系)でECU書き換え&社外マフラーで車検通しておりますので参考まで。(平成22年登録車)
    吸排気および過給機系を社外品に交換しECUを書き換えていますが、空ぶかしでは4500rpmぐらいでエンジン保護のためか頭打ちします。
    そのためマフラー騒音計測条件の最高出力回転数の75%=5000rpmには届きませんが、ECUでの回転数抑制制御が入った場合の測定方法の「原動機の回転数を抑制する装置が作動する回転数の 95%の回転数を使用するものとする。」の条件で計測できるそうです。
    回転数が上まで回らないから車検に通せないってのは疑問符がつきますが...

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)