マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)

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アクセラ VS スイスポ - アクセラスポーツ(ハッチバック)

 
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ロータリー

アクセラ VS スイスポ

ロータリー [質問者] 2017/03/28 10:52

こんにちは、はじめて発言させていただく、ロータリーと申します。今、車を買い換えようととても悩んでいます。自分はマニュアルで楽しく走りたいという事を一番に考えているのですが、今候補としてアクセラスポーツの1.5かスイフトスポーツかで悩んでいます。自分が好きなものを買うのが一番だとは思いますが、悩んでいます。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、どちらが、走りや維持費などを考えて楽しくはしれますか?長文失礼しました。

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  • コメントID:935027 2006/10/08 16:44

    比較が全く違いますが、私は前の車が平成8年式2.5Lトヨタクラウンでした。月に1200キロほど走ります。クラウンがリッター8キロちょいで、ハイオク仕様でした。
    15Cではリッター14.5キロでレギュラーなので、ガソリン代が遙かに経済的になりました。

    23と15の両者ではパワーに大きな差はありますが、ボディ剛性などは23と比べて差はないので、しっかり感は楽しめます。私はヒール&トウなんて使わない(ブレーキを一瞬離してアクセルを踏み回転を上げて、瞬時にブレーキに足を戻しながらギアをつなぐ)ので、アクセル位置は気になりません。
    あと、ずっと言ってますが、試乗一番です。マツダU-car等はとても親切で、まず話の前に試乗させてくれます。というか試乗してからでないと話を進めない。甘えて納得いくまで試し乗りすると良いと思いますよ。これは私の地域のマツダの話ですがね。
    もちろん経済的に余裕があるなら23の方が後悔はないかもです。

  • コメントID:935026 2006/10/08 14:41

    維持費は燃料・税金の違い以外に保険代・オイル交換費用・車検代なども高くなります。
    排気量が上がってパワーが大きくなるのでタイヤの減りも早いですし・・・。(しかも17インチ)
    自分も2.3と1.5で迷ったあげく、維持費の事を考えて1.5にしました。
    が、事故られてセダンを買い直す事に・・。
    最初は「地味でオッサンくさい」とバカにしていましたが、デザインもシャープでセダンもなかなかいいですよ。
    ↓ここまでイジれますし。(只今お財布と相談中)
    http://www.body-kit.com/maz04m300dtm.html
    まぁハッチバックに比べたら使い勝手は悪いですが・・・。
    街乗りなら1.5で十分ですよ。燃費も良いし。
    足も純正で固いし内装・外装もスポーテB。
    1.5クラスでここまで硬派な車って他に無いですよね。

  • コメントID:935025 2006/10/08 11:32

    kenさんアクセルさんtaxiさんありがとうございます。こんなにレスがあってうれしいです。皆さん優しいし☆確かにアクセラのペダルの位置とかはおかしいと言われていますね。1,5だとエンジンを使い切るような走りが出来て、2,3だと大きなパワーを余裕もって使えるかなって感じです。サーキットとか行かないですけど毎日を楽しみたいんですよね。本当は中古のクーペを買おうと思っていたんですよね(例えば、最終型セリカとか・・・)でも新しい年式の車がいいと言われて、アクセラの形がいいと思って今、かなり悩んでいます。1,5と2,3の維持費の違いは、レギュラーかハイオクのガソリンという事意外は排気量の違いでの自動車税だけですか?長々と失礼失礼オました。

  • コメントID:935024 2006/10/08 11:02

    MTを楽しみたいのでしたら、スイスポがお勧めです。
    アクセラはシフトレバーが左寄りについていたり、
    アクセルペダルの高さが変だったり、
    ステアリングは細くて径はでかいし。
    両手、両足と、運転にダイレクトに関係する部分に不満が出るのは大きなマイナスです。

    アクセラの開発にはMTに乗ったことがある人が
    もしかしたらいなかったのではないでしょうか。
    (勿論、そんなことはないと思いますが)

    ただ、室内スペースや維持費など、トータルで考えた場合、
    スイスポの荷室の狭さは如何ともしがたいです。
    是非、試乗してみてください。

  • コメントID:935023 2006/10/08 09:32

    私としては、ぜひ試乗をしてみることをお勧めします。私がアクセラを買った理由はロータリーさんと同じ理由で、MTを楽しみたいからです。
    私は1.5でも意外に走ったので、1.5を買いました。恐らく2.3にも乗っていたらあまりの走りの違いにどうしようか迷ったでしょうが、ハイオク仕様という時点で維持費が大変だろうと思い、乗ってみませんでした。
    気軽にMT楽しむなら1.5。スポーツ走行とパワーを楽しむなら2.3ですね。ぜひ試乗をした上で決めた方が良いと思います。

  • コメントID:935022 2006/10/08 07:00

    ロータリーさん
    もし、23S(ですよね?)が買えるのであれば、話は別ですね。
    操る楽しさ、動力性能ともに素晴らしいですよ。
    ただ、MC前でもMTとATでは感じがずいぶん違いますね。
    楽しいのはもちろんMTです。
    1.5と比較するのは難しいですね。
    経費は2.3を選ぶ事でずいぶん高くなりますが、それは仕方ないから楽しさを選ぶと言われるならべつですが。
    いずれにしても。試乗はしてみた方が良いですね。

  • コメントID:935021 2006/10/08 00:36

    MAZDA3さんイオマンテさんありがとうございます。色々と考えてアクセラにしようと思います。スイフトは確かに良さそうですが、デザインがちょっとかわいいかな~と思います。MTで操作する場合は、1,5と2,3はどちらがいいですかね?2,3はマツダスピードじゃなくて、MC前として考えています。

  • コメントID:935020 2006/10/08 00:17

    実際に試乗はされましたか?

    >どちらが、走りや維持費などを考えて楽しくはしれますか?

    アクセラ15F/Cとスイフトスポーツを「走りの楽しさ」に的を絞って選択すれば、スイフトスポーツに軍配が上がるでしょう。
    アクセラ1.5リッターは、私にはやはり非力に感じました。スイフトスポーツは最後まで迷いましたが、ちょうどアクセラにマツダスピードが出たので、勢いで(!)そちらにしてしまいました(笑)

  • コメントID:935019 2006/10/08 00:08

    Re:2
    楽しそうって…。

    アクセラノ1.5なら、スイスポの方が動力は高いですね。でも、ハイオクですね。スイスポなら、デミオの方が近いと思います。

  • コメントID:935018 2006/10/08 00:05

    アクセルさん通りすがりさんありがとうございました。形はアクセラの方がいいかなと思います。車に詳しい人に聞くとアクセラの1,5はかなりエンジンを回せて楽しいということでした。ただし、スイフトは軽いしアクセラよりパワーが上なんですよね・・・悩みます。

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