マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)

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アクセラ VS スイスポ - アクセラスポーツ(ハッチバック)

 
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ロータリー

アクセラ VS スイスポ

ロータリー [質問者] 2017/03/28 10:52

こんにちは、はじめて発言させていただく、ロータリーと申します。今、車を買い換えようととても悩んでいます。自分はマニュアルで楽しく走りたいという事を一番に考えているのですが、今候補としてアクセラスポーツの1.5かスイフトスポーツかで悩んでいます。自分が好きなものを買うのが一番だとは思いますが、悩んでいます。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、どちらが、走りや維持費などを考えて楽しくはしれますか?長文失礼しました。

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  • was3 コメントID:935037 2006/10/10 21:04

    はじめまして、ロータリーさん。
    契約おめでとうございます。
    私も迷ったあげく、アクセラスポーツ1.5のMTを購入し、約2,000Km走りましたが、今は大変満足しています。
    確かに余りあるパワーは無いですが、パワーに対し受け止めるシャシーに余裕がありますので、とても安定感がありますよ。
    納車が楽しみですね。どうぞ素敵なアクセラ生活をっ(^^)

  • コメントID:935036 2006/10/09 23:37

    Trazomさんマンガーさんd.yさんありがとうございます。そして、アクセルさんいつもありがとうございます。いろいろ考えました。悩みました。カタログが穴が開くほど見ました。試乗も4回程しました。で・・・1.5のアクセラに決めました。そして、契約してきました!!!新車は初めてだけど、大事に乗っていきたいと思います。みなさんありがとうございます!!!

  • コメントID:935035 2006/10/09 19:59

    >Trazomさん
    >2Lや2.3Lエンジン用のボディを、1.5Lで引っ張って楽しい
    わけがありません。

    いやいや、楽しいですよ。「楽しいわけがありません」って…。前の車、トヨタクラウンより遥かに楽しくエンジョイしております。
    まぁ、人それぞれ、車に何を求めるかですよね。常にハイスピード、ハイパワーがほしい人には確かに15は不満でしょうね。私は仲良くやってますよ。

  • コメントID:935034 2006/10/09 19:01

    スイスポはクルマの動きが自分の手足のように分かる軽快な走りの楽しさ

    アクセラ23は多少のミスも許容してくれるパワーと安定性でどこまでもストレスフリーな走りの楽しさ

    アクセラ15は足りない部分を乗る人が補い、その見返りがしっかり返ってくるような密に連絡を取り合う走りの楽しさ

    走りの楽しさもいろいろありますね。

  • コメントID:935033 2006/10/09 16:57

    スイフトと比較するならば2.3でしょうね。ただ、残念ながらMC後にMTは無くなってしまったみたいですね。

    少しだけ背中を押します。この板で1.5の方々の燃費を伺っていると、必ずしも燃費は芳しくないようです。非力なのでどうしても流れに乗るために回してしまい、それで燃費が悪いのではないかと想像しています。その点、2.3は回さなくとも十分に速いので、燃費を抑えようと思えば抑えられます。まあ、常時回して楽しんでしまえばそれなりに悪いですが、それでも10はなかなか割りません。

    ハイオクとレギュラーで、年間走行が12000キロ、燃費が同じであると仮定すれば、その差額は月に900円程度です。この900円を高いと考えるか、微妙ととらえるか。燃費の悪い分は、150キロ走るところを、120キロで我慢してください。そんな我慢をしてでも2.3にする価値は十分にあります。
    MC前の2.3に乗っていますが、市街チョロチョロで11km/L。遠出をすると12~14km/Lは出ます。ATならこれの1割減。

    値引き率を考慮すると、実は2.3と1.5の購入額は微々たる差というのもポイントです。もしも1.5を買って色々とドレスアップをしていくと、結局は2.3の購入額に届いてしまいます。これで不満のない走行性能と、スイフトでは望みようもない居住性、積載力、高速安定性、長距離走行で疲れにくい車体が手に入ります。スイフトは速いし楽しいですが、試乗してみてロングドライブには向かないなと思いました。
    1.5Lならがぜんスイスポですね。(でもスイスポも楽しく走ってしまうと燃費悪いらしいですよ)

  • コメントID:935032 2006/10/09 11:42

    当初の問題としてのアクセラとスイフトの比較は、解決ずみ
    なのですか?
    出費とスペース(人員)を考えなくてもよければ、スイフトが
    最適でしょう。エンジンとボディサイズのバランスがよく、
    取り回しも楽で、楽しさに不満はないでしょう。
    リアシートを無視できなければ、アクセラになるわけです
    が、あとは財布と相談としか言いようがありませんね。
    「パワーを使い切って~」などというのはよく言いすぎで、
    要は、いつもパワー不足の不満を抱いて走らなきゃいけない
    って事です。
    2Lや2.3Lエンジン用のボディを、1.5Lで引っ張って楽しい
    わけがありません。
    経済運転に徹することができる人ならいいですが、楽しく
    走りたい人が踏み込めば、今まで見トる燃費データは参考に
    なりませんよ。エアコンの季節はなおさらです。
    それと、走り出せば気になりませんが、狭い路地では結構
    気を使いますよ、アクセラのサイズは。見た目よりも大きい
    です。
    どちらの選択にも、そこそこの満足と小さな不満(後悔)を
    持つものですよ、違う選択は体験しようはないのですから。

  • コメントID:935031 2006/10/09 01:52

    アクセルさん毎度ありがとうございます!!ふぇでりゃあさんはじめまして☆確かに、1.5遅いです。でも、MTを駆使して運転すれば楽しいかなと思います。エンジンの限界が低い分パワーを使いきって走れるし、2.3より経済的な分、いっぱい運転して技術を学べるかなとも思います。調べた結果、ガソリン代、タイヤ代、メンテナンス代、税金など色々とお金がかかるし・・・2.3買ってガソリン高いからと車に乗らないと意味がないとも思うし・・・



    って自分に言い聞かせている気がします。ああぁぁぁぁ~悩みます・・・

  • コメントID:935030 2006/10/09 01:16

    悩んでいる時が一番(?)楽しかったりするんですよね(笑)
    大いに悩んでください(笑)×2

    私の場合 スイフトも考えましたが、結局家族のことを考えて
    アクセラの20S(5AT)にしました。
    5ATでもそれなりに楽しく走れますし、無理すればヒールトゥ
    も出来ますしね(笑)

    20SのMT・・・激しく同意です!!

  • コメントID:935029 2006/10/09 01:10

    おぉ、遂に試乗に行ってきましたか!
    確かに15Cの出足は遅いと感じます。あと坂もやばいっすよ。それほど急でない坂で、スピードは出ているのに段々と回転数が低くなりギアを落とすこともしばしば。うーん、やはりパワー不足、と感じることはありますね。でもそれも愛嬌。燃費も良い車です。
    しかし、余裕の走りを楽しめる2.3は良いですよね。
    私の場合、このアクセラを買うに当たって、なぜ20にMTがないのか、と何度思ったことか…。あれば即買いでした。

  • コメントID:935028 2006/10/09 00:25

    分隊長さんアクセルさん本当にありがとうございます。やっぱり、経済的には1.5ですよね・・・でも2.3の装備や早さは魅力的です。1.5か・・・2.3か・・・。で、試乗してきました!!1.5のマニュアルだったんですが、よかったです。車重が重かったのか、運転技術が低いからか、発進の際の加速が遅い気がしました。それ以外は大満足!!う~ん、経済的に1.5か・・・せっかくだから、頑張って2.3か・・・迷います・・・

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