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新車慣らし運転の是非 - CX-5

 
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ホワブシュ

新車慣らし運転の是非

ホワブシュ [質問者] 2012/08/07 02:24

XD AWDの納車待ちですが、皆さんは、慣らし運転されましたか?
歴代の車には、慣らし運転をして、燃費や出力向上など、主観ではありますが一定の効果があったように思えます(MTだったからかも)。
最近は、慣らし運転によるコンピュータの学習機能の弊害があるため、その効果が疑問視されているのも耳にします。

そこで納車済みの方で、慣らし運転をされた方のその効果と、慣らし運転の方法を聞かせてもらえませんか?また、慣らし運転をされなかった方の意見もお聞きしたいです。

当方の現時点での考えは、慣らし運転はせず、オイル交換のみを頻繁にしたいなと考えております。

皆さんの多数なご意見お待ちしています。

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  • ホワブシュ [質問者] コメントID:1497033 2012/08/10 23:31

    川重様、ご回答ありがとうございます。
    7500kmで当たりがついた!貴重な意見ありがとうございます。自分は2000kmで慣らし運転終了してたのでビックリです。自分もオイル計測してみよっかな(笑)ん?DPF再生時にオイルも減るんかな?!
    とりあえず、オイルの減りを気をつけてみたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。

  • ホワブシュ [質問者] コメントID:1497031 2012/08/10 23:20

    みー助様、ご回答ありがとうございます。
    初回700km次回1500kmですか。それにしても以後2000km交換ってスゴいです。あの高いオイルを自分は頻繁に入れられそうにないです(残念)。その効果(燃費など)はどうでしょうか?
    あと、デフオイルは、初回車検で交換ですか。メーカー推奨は何kmかわかんないですが、自分は費用のこともありますし、LSDでもないのでメーカー推奨でいこうかなと。

    気になったのが、ATFです。以前初代プレマシー所有してたとき、70000kmでギアが変わりにくくなったため、初めてATF交換したのですが、それを機にギアが一切切り替わらなくなりミッションをダメにした経験があります。ディーラーでは、早めに交換しないからと一喝された苦い思いがあり、自分は早めに交換しようかと思ってます。

    コンディション良く、永く乗りつづけるのと、コスパのバランスが難しいですね。

  • 川重 コメントID:1497030 2012/08/10 22:39

    今回の質問とはちょっと違うかもしれませんが私の以前乗っていたディーゼル車の話です。オイル交換の際、毎回同じ量の同じオイルを入れて何ℓのオイルが抜けるか継続して量っていたところ徐々にオイル消費量が減っていき75000㎞以降は変化しなかったという経験があります。エンジンのアタリが出てくるのが目に見えて面白かったですよ。

  • みー助 コメントID:1497027 2012/08/10 21:35

    同じくXDですが、OIL交換を1ヶ月点検時700㌔フィルターも交換、1500㌔でOIL交換、今では、
    2,000㌔ペースでOIL交換してます。メーカー純正 OILキープで、済ませています。初回車検時に
    デフのOILは取替えます。ATFは、調子が良ければ無交換です。
    基本はOIL交換をマメにします。 

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