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ディーゼル添加剤 - CX-5

 
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blu******** 10

ディーゼル添加剤

blu******** 10 [質問者] 2022/08/16 19:29

今週、いよいよ納車されます!初ディーゼルなのですが皆様ディーゼル添加剤なるものをお使いなのでしょうか?ユーチューブでも否定的な動画見ましたし、納車当初から使ってるよって先輩もいらっしゃるようで何が正解がよくわからず。実際にお使いの方の経験談をぜひお聞かせ頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

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  • たっちゃん787 コメントID:1702716 2023/04/30 17:33

    初代KE今だにのっています、走行距離4月時点で60万kmちょっとです。
    添加剤は、使用しませんが5万kmごとにマツダ純正の
    デポジットクリーナーを使用しています。
    先日はDIYでDPFの分解洗浄を行いました。
    添加剤は、あまり気にしないほうが良いのではないかと思います。
    また、DPFのアッシュの増加などの原因につながると思います。

  • NORI.T コメントID:1702366 2023/04/13 05:44

    ガソリン車と同じ乗り方をするので煤が溜まります、クリーンディーゼルには相応の乗り方があるので、いきなり添加剤ではなく、ご自身の運転やクルマの乗り方を改善させて下さい。

  • ぐれんふぃでぃっく30Y コメントID:1605041 2022/09/15 12:09

    それぞれの考え方があると思います。
    私は安価な燃料でこれだけ走ってくれる車に満足してますが、いちいち燃料添加剤だのオイル添加剤だのを入れなきゃならない車であるならば、そのような車なら要らないかな?とも思います。

    ディーラーが指定しているメンテナンスを行いつつ、保証が切れる10年または10万キロ時で多少のお金をかけ、リフレッシュできたならそれでいいじゃないとも思うのです。

    しかしながらあくまでも個人の車両です。
    自己責任においてやるやらないを決めれば良いだけだと思います。

  • やきうなぎ コメントID:1604329 2022/08/28 19:22

    検討違いなコメントでしたら、すみません。 もし、普段非降雪地域にお住まいで、冬季に寒冷地に赴くことがあれば、燃料の凍結防止用に添加剤が使えます(あくまでも応急措置ですが)。 寒冷地で売られている3号軽油などを半分以上混ぜて入れれば安心ですが、タンクに十分に空きが無いときには有効な方法です。 ご参考までに。

  • きき・もも コメントID:1604223 2022/08/25 13:43

    要らないと思います。1年に1回マツダのクリーナーを使用してます。

  • blu******** 10 [質問者] コメントID:1604077 2022/08/20 22:05

    お返事ありがとうございます。本日、無事に納車されました。添加剤、ほどほどに使って見ようと思います!

  • テイク コメントID:1603971 2022/08/18 11:19

    新車時より2,000km位まで、給油毎にKU-REインジェクタークリーナーを、その後は給油毎にディーゼルウェポンを規定量(燃料50Lに対し30ml)添加しています。
    半年前より、ウェポンの量を減らしてその分をセタンブースターで補っています。
    納車より33か月、走行距離64,000km弱ですが、DPF再生間隔の総平均は373m程度、燃費の落ち込みもなく今のところ何の問題もありません。

    RECHARGEさんの動画も見ました。 が、今のところ添加剤を控えるということは考えていません。

    尚、当初よりスートルは入れていません。
    理由は、自分の走り方だとDPF再生時にDPF内の煤は全て焼ききれている(燃え残った煤はない) というのをTorque Proの数値より推察している為です。
    詳しくは DPF再生のまとめ記事 https://minkara.carview.co.jp/summary/13271/ にいろいろと列記していますのでそちらをご覧ください。

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