マツダ CX-5

ユーザー評価: 4.53

マツダ

CX-5

CX-5の車買取相場を調べる

キャリパー塗装 - CX-5

 
イイね!  
tajahiro72

キャリパー塗装

tajahiro72 [質問者] 2024/02/16 21:06

些細な問題と思いますが、宜しくお願い致します。   CX-5スポーツアピアランス25Sのホイール19インチに乗っています。キャリパー赤塗装していますが、激し塗装剥げに困惑しています。数10m砂利道(駐車場)走行で、後日にみっともないほど激しく剥げが発生している事に気づき販売店に相談したところ塗り直しの無償対応をしていただきました。しかし…4ヶ月後に再び剥げが発生しています。この間の走行約1800Kmです。前回の状況もあり砂利道などは避け舗装路以外は走行していないにもかかわらずボロボロ剥げに…洗車時に再び激しい塗装剥げが発生しているの気づきました。(剥げ箇所に放水すると更に剥げが拡大する始末)これほど塗装剥がれが生ずるものなのでしょうか…?ブレーキ廻りはこんなにも剥げハゲになるほど小石が跳ねて当ったり巻き込んだりするものなのでしょうか?因みに、前の車CX?5XD AWd 17インチもキャリパー赤塗装し、釣行などで悪路や砂利道含め約4万Km走行しましたが、全くと言ってよいほど剥げは発生しませんでした。
これはホイール等に構造的な問題があるのでは?と考えメーカーに問合せしましたが、場所的にキャリパー回りに石が跳ねたり劣化などで剥がれが発生することもあります。2万円程度の安いOP塗装につき保証対象外などマツダオフィシャルからの全く誠意のない不快感のある回答は非常に残念でした。確かに安価で些細な案件ではありますが、メーカー保証できないのは疑問に思います。保証対象外と記載するなら剥げが発生する注意書きも゛記載必須ではないのか…。不細工なので再々塗装も゙検討していますが…ご教示をお願い申し上げます。

回答する

新着順古い順

  • muttley55 コメントID:1709067 2024/03/30 07:39

    以下に12ヶ月後の写真を載せてあります。
    宜しければご覧下さい。

    https://minkara.carview.co.jp/userid/3547653/car/3448762/12862931/parts.aspx

  • ksjet コメントID:1708459 2024/03/03 19:59

    塗装する前の下地(荒らし+脱脂)の不十分さだけだと思います。

    他の人が書かれている、「耐熱塗料かどうか」は、
    サーキットを走るレベルでないと、キャリパー外面温度は塗装を劣化させるレベルではありません。
    ノーマルパットでは、焼けてくさい匂いがするレベルです。

    安いラッカー塗料でも、下地荒らしと脱脂をキチンとすれば、
    サーキットを走らない限り大丈夫です。

    でも、現実問題は、ディーラー(によってはです)での
    決められた工数時間で台数をこなすノルマの中では、
    手を抜く場合も往々にあると思います。
    キャリパーは形状が複雑なので、手間がかかるのです。

    ディーラーを責めないでください。
    良いDIY塗装ののテーマだと思いますよ。

    ちなみに、僕はDIY塗装ですが、8年使って、まったく剥がれはありません。耐熱塗料でもありません。

    https://youtu.be/_bCsAseZ0Uk?si=bG5dg5l-aCWIQUIf

  • snoopooh コメントID:1708342 2024/02/26 11:36

    自分も赤を塗装していますが、よく剥がれます。そして、こんなもんだと諦めています。サマータイヤ↔︎スタッドレスタイヤの交換時に補修するのがお約束。工賃がもったいない(2万円あったらネットで5本買えます)ので自分で塗っていますが、すでに3本目に突入!もちろん予備も有り。
    ただ前車、前々車のアクセラにも赤や金を塗装していましたが、こんなに剥がれることはありませんでした。アクセラの時とは塗料のデザインが変わっているので、コストダウン等で中身が違うのかもしれません(同じスリーボンドかも不明)。

  • muttley55 コメントID:1708169 2024/02/18 09:53

    CX-5 Sports Appearance 2.5s BOSE付き 4WD(2023/03納車)に乗っています。私も納車時にディーラーにてキャリパー塗装(赤色)してもらいましたが、外から見える範囲では禿げている個所はありません。納車後11カ月 5800キロ走行車です。
    マツダ純正オプションなので、使用している塗装はどこのディーラーでも同じだと思いますので、下処理など の違いなのでしょうかね?

  • 3106Look コメントID:1708148 2024/02/16 23:14

    はじめまして

    塗装の剥げる理由は塗膜の耐熱が低いからですね。
    飛び石で剥げる可能性はゼロでは無いですが高回転のホイール無いに石が入り込んで、スポーク側のキャリパーに当たり、その後ホイール外に飛んでいく事象が頻繁に発生しますか?

    耐熱塗料じゃない可能性・塗布する前の脱脂工程が不適格で塗膜が張り付いてないってのが確率高いかと。

    ホイールに石が入るって事は車体は斜めや横向きに動いてないと入りませんよね?
    基本的に前進してるなら石は後ろへしか飛ばされませんし。

    知り合いに塗装屋とか建材屋いるなら日本ペイント等の塗料会社に剥がれた塗膜持っていって耐熱塗料なのか?調べて貰う事も可能なハズですよ。
    ホントに調べたら耐熱温度も割り出せます。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)