- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- CX-5
- クルマレビュー
クルマレビュー - CX-5
-
マイカー
-
チップスター
-
マツダ / CX-5
XD プロアクティブ(MT_2.2) (2020年) -
- レビュー日:2023年6月12日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- デザイン:4
- 走行性能:4
- 乗り心地:5
- 積載性:3
- 燃費:5
- 価格:5
- 満足している点
-
最低限のユーティリティと走る楽しさの両立。走れば走る程に馴染んでいく。
何よりMTであること。ちょっとした移動すら、エンタメ要素がある。毎日乗っても全然飽きない。 - 不満な点
-
下級グレード故の微妙にショボい内装と、もう少し後席膝回りの余裕が欲しい。
そして、この先の煤溜まりの影響への懸念。 - 総評
-
高速移動が多く、4名以下の家族の場合は選択肢と一つして考慮されても良いかと。
ただし、ちょい乗りが多い場合や過度なユーティリティへの期待は禁物かも。
動力性能、運動性能は、価格を考慮すればこれ以上望む事はないレベル。最高。何より今どき貴重なMTというだけで高得点。
マツコネ2は想像よりもずっと良い。立ち上がりは早いし、タッチパネルないが操作性もブラインドで全部可能。オーディオの音質もBOSEレスで全然問題なし。
後席のスペースは明確に狭いが、運転席後方はドラポジを適切に取れば十分なレベル。助手席後方は、なかなか厳しい。4名乗車時は助手席の人に少し我慢のポジションを取ってもらう必要あり。
-
マイカー
-
チップスター
-
マツダ / CX-5
XD プロアクティブ(MT_2.2) (2020年) -
- レビュー日:2021年10月20日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:4
- 走行性能:5
- 乗り心地:4
- 積載性:4
- 燃費:5
- 価格:5
- 満足している点
-
・実用域での力強さと低燃費
・素直な操縦性と十分な安定性
・ちゃんとしたドラポジが取れる
・風切り音、ロードノイズ含めて静か
・見た目より積載性高い
・価格に対して十分以上の内外装の質感
•旋回時、ロール→コーナリングフォースの発生が気持ちのよい。2022年モデルはややコーナリングフォースの発生が早くて、気持ちよさ半減と感じる
・何より家族で不満なく乗れて、MTが選べる!
- 不満な点
-
・後席足元はやや狭い
・運転席周りの小物入れは充実してるとは言えない
•クラッチペダルとフットレストの幅方向クリアランスが少し小さいために、靴の種類よってはクラッチを切る際にフットレストレストの側面に擦る
・若干車幅が広く、駐車場によってはドアを開ける際に注意が必要
•オートワイパーの払拭タイミングがどうしても個人的な好みに合わない
•ACCの先行車補足性能が低い(ロストしやすい)
•レーンキープの修正舵の反力が大きすぎる。山道では常にオフにする必要がある - 総評
-
多人数での快適な移動と運転する楽しみを両立した数少ない車。
間違いなくこの先電動化された車がマジョリティになっていくので、こういったある意味プリミティブな運転の楽しさを追求しつつ、現時点での安全支援デバイスを搭載された車は今しか乗れないと思います。
-
182.2万円
-
307.3万円
-
2.2 XD ブラックトーンエディション ディーゼルターボ ...
314.5万円
-
319.9万円
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ CX-5 2.5 25S Lパッケージ(茨城県)
248.0万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート ホンダ センシング(福岡県)
266.9万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(佐賀県)
194.8万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 1.8 ハイブリッド S-Z(愛知県)
490.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!