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CX-7からの乗り換え - CX-5
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akkunnnosekai
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マツダ / CX-5
20S プロアクティブ(AT_2.0) (2017年) -
- レビュー日:2018年2月12日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
安全装置が充実
レギュラーガソリン仕様
デザイン(外装・内装)が最高
- 不満な点
- まだ不満な点は見つかりません。(納車したばかり)
- 総評
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6年乗ったcx-7からの乗り換えです。
自分は自称マツダマニアです。車歴はカペラカーゴ→カペラワゴン→カペラワゴン→トリビュート→アクセラスポーツ→MPV→CX-7→CX-5となります。他社の車も数台乗ってました。
前車のcx-7は不満な点は無く ずっと乗り続けるつもりでしたが・・・
自分が年齢を重ねてきて、cx-7の有り余るパワー(直噴ターボ238psトルク35㌔)や燃費の悪さ(ハイオク仕様)や安全装置が皆無であることなど、正直、持て余すようになってきました。高速道路での加速や合流など素晴らしいとは思いますが、自分がついていけなくなったのが本音です。
次の車の候補として、ディーラーからCX-9が発売されるのでは?と聞いてたので待ってましたが、実際はcx-8となりディーゼルしか選択肢が無いこと 何度か試乗したKEのCX-5の内装が自分にはチープに(cx-7に比べて)感じていたのですがKFのcx-5が発売となり内装も納得のレベルだし、YouTubeでの某自動車評論家(K口さん)の試乗テストを見て今の20SPAのグレードにしました。(20Sが一番身軽と評価)
残念ながら、ディーゼル車の選択は全く無かったです。自分が実際に見聞きした結果です。ガソリン車のみ試乗しました。
正直20SPAの選択は正解でした。
もちろんCX-7に比べパワーの点ではもちろんイマイチですが、もう年取ってきた自分にはちょうど良いパワーに感じます。高速合流や追い越しもスポーツモードにすれば十分走れます。むしろ前車のCX-7はアクセルを踏みすぎれば危険を感じるくらい加速してたので怖かったです・・
レーンキープや安全装置の評価はまた今度します。
- 走行性能
- 無評価
-
街乗りには十分のパワーです。
車体が軽い分高速道路の継ぎ目のいなし方は評論家のK口さんの言うとおり最高でした。
- 乗り心地
- 無評価
- 足は正直CX-7のほうが硬かったです。ちょうど良い硬さかな・・だから乗り心地はシートも含め気に入ってます。
- 積載性
- 無評価
- KEの積載性の狭さを見てたので、KFで少し改善されてると思います。
- 燃費
- 無評価
- レギュラーガソリンで10キロ/Lもいけば自分的には十分です。
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