マツダ デミオ

ユーザー評価: 4.16

マツダ

デミオ

デミオの車買取相場を調べる

デミオスポルトを速く走るようにチューニングしてる人がいましたら、アドバイスしてください。 - デミオ

 
イイね!  
RAZO

デミオスポルトを速く走るようにチューニングしてる人がいましたら、アドバイスしてください。

RAZO [質問者] 2004/12/17 23:47

私は、デミオスポルト(DY5W)をかまっています。今まで、マフラー、アーシングをしました。みなさんがしている速く走るためのチュウニングを教えてください。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • A.H.O. コメントID:274021 2004/12/05 01:07

    (26の続きです、スミマセン、使い慣れてないもんで)

    まぁマツダ車に値引きを期待し、その差額で選ばれる方も居られるでしょうし、
    その事は別段どうとは思いません。
    デミオが鼻っからスポーツ車として販売されたわけではなく、
    先代デミオの正常進化として発売されたと捉えれば、
    平凡なトーションビームも価値があると思えるんです。
    少なくとも私はスポーツカーには乗っていません、
    便利で楽しいデミオに乗っているんです。

  • A.H.O. コメントID:274020 2004/12/05 00:59

    金をかけてコンパクトハッチで贅沢な足回りを作りました、
    その代わり室内は狭いですけれど皆さん買ってね、
    なんていう商売は現在の日本では成り立たないとは思いませんか?
    実感として。
    ミニぐらいしか売れないんじゃないかな、ブランド志向のこの国では。
    本当に走ることが好きな人よりも、カンバンで選ぶ人が多いと言うのは
    マツダ車を気に入って選んだ人ほど感じているんじゃないですか?
    今のデミオのレイアウトは、その成り立ちからいえば至極納得できるものだと思います。
    荷物はかなり積める、立体駐車場に入る、それなりにスポーティーな走りが出来る、
    そんな車は、今の日本車の純正の段階では少ないと思うんですが。
    まぁそれも人それぞれの感じ方で変わりますが。
    まぁマツダ車に値引きを期待し、その差額で選ばれる方も居られるでしょうし、
    そのこと

  • コメントID:274019 2004/12/05 00:03

    更にですが。
    同クラスの車でも、内外装のみに重点を置いた他社の車もありますのでそれらはいかがですか?

  • コメントID:274018 2004/12/04 23:52

    >よく読んでさんへ
    平凡なトーションビーム、ですがトーションビームは和訳すると(ざっぱですが)横梁(ハリ)式です。
    横梁をどこにどの形状で取り付けるかで特性が決まると思います。(ハズ(^^;)。
    それが決まれば量産できます(ここでどこまで煮詰めるかでその車の格みたいのができると思います、MAZDA結構時間かけてると感じてますが)、さらにマルチリンクよりもリンクが通るスペース分車内スペースを確保できます。
    他社のトーションビームも気になって覗いて見ますが、横梁が車体底部よりはみだしていて空力的にもイマイチかと思ったりしました。トーションビームは後軸アライメント調整ができないのが難点ですがセットが決まればそのgoodバランスを量産できます。
    4ATも、ATの知識は浅いのですが、4ATの場合その浅い知識からすると4つの湿式多板クラッチを用いそうですから、5ATだと5つの湿式多板クラッチで重くなりそうです。
    Eの付くATですからプログラムを上手く作って欲しいと思います。
    トーションビーム式で浮いた予算を内装とかデザインに回したと思うのですが。まあ細かくは当事者でないとわかりませんが、トータルでは動的にもデザイン(内装含め)的にもスバラシイと思「ます。

  • コメントID:274017 2004/12/04 23:07

    答えとして「シャーシと脚に金をかけてる」とあるから じゃあどうして平凡なトーションビームなんですか?と言ったのですよ
    それにね懸命にMazdaを擁護しようという気持ちは分かりますよ 私だって昔のMazdaは好きだったんですから
    でもね今時4ATを平気で新車に載せ 車重だってライバルクラスより明らかに重い(ということは安直な車作りです。「最小のボディサイズで最大の室内スペース」というのはメーカーの技術力ですから。ボディを大きくすれば室内スペースなんて当然広くなります) 燃費だってトヨタ・ホンダなんかには明らかに負ける...
    しかも一声目から「値引きしますよ」ですから その原価が何となく分かるような気がしませんか?
    そんな車がそれぞれのpーツに金をかけてるというのは無理があると思います Mazdaとして現在の状況を考えれば精一杯やっていることは認めますが

  • コメントID:274016 2004/12/02 23:02

    >トーションビーム
    悪く言えば使い回し(^^)
    良く言えば、フォードも使う世界戦略プラットフォーム。
    Ford Focus WRCにも参戦している車。
    Fordの要求はそれほど甘くないと思っております。
    誇れるフレームと感じます。気にするポイントが日本の他社とちがう気がしますMAZDA。

  • A.H.O. コメントID:274015 2004/12/02 09:33

    >リアサスなんて平凡なトーションビーム シャーシだってFordとの使い回しだし

    リアサスがトーションビームでは無いコンパクトハッチなんて
    むしろ希少でしょう。
    マツダでは、リアのスタビが(純正仕様では)要らないくらい
    効果がある形状に工夫しているそうですよ。
    それと、使いまわしになる前提として、社内(フォードも含めて)で競合しているはずですし、
    このシャーシを全世界で売ろうというんですから、
    コストのみ追求という観点では無いと思いますよ。(希望も込めて)
    でもミッションはねぇ、確かにMTはカチカチと決まって良い感触ですが、
    ギア比の事と4ATの多段化については検討して欲しいです。
    MT仕様は妻が乗りたがらないんで、
    アクeィブマチックが5段以上だったら、
    そちらに魅力を感じただろうと思います。

  • コメントID:274014 2004/12/01 23:42

    >トーションビーム
    同じトーションビームにしてもそのトーションビーム形状とか、ショックのレートとかでも違うし、そのトーションビームが付いているシャーシのカタサでも違うし、あと全体を見るとフロントのアーム類の形状でもちがうような。
    まあ、トータルでのバランスはイケテルと思うのですが、”何かずれてるようなさん”、”そうかなあさん”の希望する方向がちがうような気がします。それもご意見とは思いますがMAZDA車には合わないかも(^^;。

  • コメントID:274013 2004/12/01 23:14

    だって少なくとも同じクラスのFitやCOLTはCVTですよ シャーシにしてもリアサスなんて平凡なトーションビーム シャーシだってFordとの使い回しだし 車重だって同クラス他車と比べて100kg程度重い でもそれはそれで割り切って乗れば良いことです ただねリアシートの質の悪さはユーザーには何とも出来ないことだから もっと金かけて欲しいもんです

  • コメントID:274012 2004/12/01 23:05

    >何かずれてるようなさん
    DYデミオの場合はシャーシと脚に金かけてるのだと思います。
    販売価とのかねあいもありますから十分に満足できてます、ウチでは。
    確かにミッションはプログラム的にイマイチの場面もありますネ。(渋滞時かな)

前へ1234次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)