私は、デミオスポルト(DY5W)をかまっています。今まで、マフラー、アーシングをしました。みなさんがしている速く走るためのチュウニングを教えてください。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- デミオ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
デミオスポルトを速く走るようにチューニングしてる人がいましたら、アドバイスしてください。 - デミオ
デミオスポルトを速く走るようにチューニングしてる人がいましたら、アドバイスしてください。
-
-
金をかけてコンパクトハッチで贅沢な足回りを作りました、
その代わり室内は狭いですけれど皆さん買ってね、
なんていう商売は現在の日本では成り立たないとは思いませんか?
実感として。
ミニぐらいしか売れないんじゃないかな、ブランド志向のこの国では。
本当に走ることが好きな人よりも、カンバンで選ぶ人が多いと言うのは
マツダ車を気に入って選んだ人ほど感じているんじゃないですか?
今のデミオのレイアウトは、その成り立ちからいえば至極納得できるものだと思います。
荷物はかなり積める、立体駐車場に入る、それなりにスポーティーな走りが出来る、
そんな車は、今の日本車の純正の段階では少ないと思うんですが。
まぁそれも人それぞれの感じ方で変わりますが。
まぁマツダ車に値引きを期待し、その差額で選ばれる方も居られるでしょうし、
そのこと -
>よく読んでさんへ
平凡なトーションビーム、ですがトーションビームは和訳すると(ざっぱですが)横梁(ハリ)式です。
横梁をどこにどの形状で取り付けるかで特性が決まると思います。(ハズ(^^;)。
それが決まれば量産できます(ここでどこまで煮詰めるかでその車の格みたいのができると思います、MAZDA結構時間かけてると感じてますが)、さらにマルチリンクよりもリンクが通るスペース分車内スペースを確保できます。
他社のトーションビームも気になって覗いて見ますが、横梁が車体底部よりはみだしていて空力的にもイマイチかと思ったりしました。トーションビームは後軸アライメント調整ができないのが難点ですがセットが決まればそのgoodバランスを量産できます。
4ATも、ATの知識は浅いのですが、4ATの場合その浅い知識からすると4つの湿式多板クラッチを用いそうですから、5ATだと5つの湿式多板クラッチで重くなりそうです。
Eの付くATですからプログラムを上手く作って欲しいと思います。
トーションビーム式で浮いた予算を内装とかデザインに回したと思うのですが。まあ細かくは当事者でないとわかりませんが、トータルでは動的にもデザイン(内装含め)的にもスバラシイと思 「ます。
-
答えとして「シャーシと脚に金をかけてる」とあるから じゃあどうして平凡なトーションビームなんですか?と言ったのですよ
それにね懸命にMazdaを擁護しようという気持ちは分かりますよ 私だって昔のMazdaは好きだったんですから
でもね今時4ATを平気で新車に載せ 車重だってライバルクラスより明らかに重い(ということは安直な車作りです。「最小のボディサイズで最大の室内スペース」というのはメーカーの技術力ですから。ボディを大きくすれば室内スペースなんて当然広くなります) 燃費だってトヨタ・ホンダなんかには明らかに負ける...
しかも一声目から「値引きしますよ」ですから その原価が何となく分かるような気がしませんか?
そんな車がそれぞれの pーツに金をかけてるというのは無理があると思います Mazdaとして現在の状況を考えれば精一杯やっていることは認めますが
-
>リアサスなんて平凡なトーションビーム シャーシだってFordとの使い回しだし
リアサスがトーションビームでは無いコンパクトハッチなんて
むしろ希少でしょう。
マツダでは、リアのスタビが(純正仕様では)要らないくらい
効果がある形状に工夫しているそうですよ。
それと、使いまわしになる前提として、社内(フォードも含めて)で競合しているはずですし、
このシャーシを全世界で売ろうというんですから、
コストのみ追求という観点では無いと思いますよ。(希望も込めて)
でもミッションはねぇ、確かにMTはカチカチと決まって良い感触ですが、
ギア比の事と4ATの多段化については検討して欲しいです。
MT仕様は妻が乗りたがらないんで、
アク eィブマチックが5段以上だったら、
そちらに魅力を感じただろうと思います。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ デミオ 衝突軽減 SDナビ バックカメラ LEDライト(静岡県)
104.9万円(税込)
-
トヨタ ハリアー 登録済未使用車 8型純正DA バックカメラ(山梨県)
319.9万円(税込)
-
メルセデス・ベンツ Gクラス プロフェッショナルEdi 限定50台 ナイト ...(福井県)
2185.0万円(税込)
-
日産 セレナ 登録済未使用車 衝突軽減B 両側自動ドア(滋賀県)
370.2万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
