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デミオスポルトMTインプレ(高速安定性、静粛性他) - デミオ

 
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kxs

デミオスポルトMTインプレ(高速安定性、静粛性他)

kxs [質問者] 2006/03/19 19:45

私も12月17日からデミオのオーナーになりました。(スポルトMT、オーディオレス車、タイヤは純正の45扁平です)
年末年始の帰省(片道350キロ)を含めて早くも走行距離が1100キロを超えましたので、現時点でのインプレッションを報告します。なお、走行距離の殆どが高速道路ですので、インプレッションの殆どが高速道路を走行してどうか、という視点になりますが、ご了承ください。

まず、高速安定性ですが、きわめて良好です。今までのところ時速100キロちょっとしか出していませんが、ふらつくような事は一切無く、とても安定しています。高速道路で不安を感じるような事はありません。その反面、街乗りでの乗り心地ははやや硬く感じます。この点は、好みが分かれるところではないかと思いますが、帰省などで長距離を走る使い方をする場合には適した設定だと思います。

次に、走行時の室内の静粛性ですが、オーディオを聞きながら運転する分にはストレスを感じない程度の静粛性はあります。さすがにオーディオを切って高速道路をクルージングするとメカニカルノイズが耳につきますが、オーディオでごまかせる程度です。もし、これ以上の静粛性を求めるのであれば、クラウ涛凾フ高級車を買うしかないかと思います。

一方、短所としては、エンジンの吹けあがりが鋭すぎることがあります。坂道発進の時など、クラッチミートのタイミングが少しでもずれると、FFということもあって、簡単にホイールスピンを起こしますので、シビアなアクセル・クラッチの操作が要求されます。

また、吹けあがりの鋭さとは逆に、回転落ちが鈍く、エンジンブレーキがあまり効きません。まるでオートマチック車のような感覚に、違和感があります。おそらく、電子制御スロットルの設定がそうなっているからだろうと思いますが、この回転落ちの鈍さは改善してもらいたいポイントです。

以上、思いつくままに長所と短所を書き出してみましたが、総合的な評ソとしては良くできたクルマだと思います。特に、長距離ドライブがストレス無くこなせることが大きなポイントだろうと、個人的には思います。

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  • コメントID:728285 2006/03/19 19:45

    >50 今さらみなさん・・・
    >49で話しが終わったじゃないの??01/30 21:30:49 
    もうえぇわぁ~!!  
     


  • 桜井 コメントID:728284 2006/03/19 02:04

    MTならさせようと思うならいくらでも、
    ATならよっぽどの事がない限りだと思います。

  • コメントID:728283 2006/03/18 22:23

    実際、ホイールスピンなんてしませんよねみなさん?

  • コメントID:728282 2006/01/30 21:30

    >1速で4000rpm以上引っ張っても
    加速は大して伸びないし

    やはり1.3Lと1.5Lでは違いますね。
    1.3Lは5000rpmまでは引っ張ったほうが加速がいいです。
    (エンジンのためにも毎日飛ばすことはありません)
    ところで、皆さんホイールスピンするなら1速から2速へ
    ギアチェンジ(1速4500rpm以上引張って)する時も
    タイヤがキュと鳴くことないですか?

  • A.H.O. コメントID:728281 2006/01/30 10:11

    >46 chutaさん
    デミオの加速時、1速は2500か3000rpmまででシフトUPを推奨です。アトハ2速以降に任せよう。

    私も同意。1速で4000rpm以上引っ張っても
    加速は大して伸びないし、そのくせ無駄にノイズはやかましいし、
    2速に繋がる際のタイムラグは長いし…

    加速の印象については吸排気がノーマルのせい?

  • コメントID:728280 2006/01/29 23:33

    追記
    上記、デミオと記したのはDW5、DY5の類ですが、DW3ではファイナルギア比が3.850となっておるようです。
    よってトータルギア比は変わりますネ。

  • コメントID:728279 2006/01/29 22:13

    売り言葉に買い言葉、年甲斐もなく・・・。
    それでしばらくここを見たくなかった。
    で、しばらくブリに拝見すると・・・閑散としてるかとおもったらその反対。ホンネも良いかも。(^^;

    ギア比チェックしてみました。
    ロドスタ(6MT)
    1速  2速  3速  4速  5速  6速 ファイナル
    3.760 2.269 1.645 1.257 1.000 0.843 3.909
    デミオ(5MT)
    1速   2速  3速  4速  ファイナル
    3.416 1.842 1.290 0.972 4.105
    デミオ(MT)はDW、DY共にギア比が同じであるらしいことに気付きました、ここでいろいろいうのは制限を感じますので簡潔に。
    ロドスタ(6MT)の3速4速にデミオの2速3速が近い事を認識してください。
    デミオの加速時、1速は2500か3000rpmまででシフトUPを推奨です。アトハ2速以降に任せよう。
    更なるツッコミ希望(^^)。

  • コメントID:728278 2006/01/28 20:46

    Re:25>1速がローギア過ぎるから困ってる
    1速のギア比が低い方が私は助かります。(5MT)
    理由は渋滞の時、前の車が1速エンストぎりぎりで進むことがある。(上り坂は大変です)以前乗っていた車はギア比3.363で
    ほんの数%の差で運転が楽になりました。

  • コメントID:728277 2006/01/27 14:47

    まぁ確かにホイールスピンしやすい要素はあるけどそれはそれ、適当に調整して乗りましょう。

  • A.H.O. コメントID:728276 2006/01/26 10:40

    あぁ、それとも同じアドレスで他人が投稿しているだけかな?でしたら上記は削除しますんで教えてください。

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