- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- デミオ
- クルマレビュー
クルマレビュー - デミオ
-
家族所有
-
キイトリ
-
マツダ / デミオ
Cozy(AT_1.3) (2002年) -
- レビュー日:2017年6月30日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- デザイン:無
- 走行性能:無
- 乗り心地:無
- 積載性:無
- 燃費:無
- 価格:無
- 満足している点
- 取り回しがよく運転しやすかった。荷室も広く加速時の伸びもよかった。燃費も良かった。
- 不満な点
- 思い浮かばない(笑)
- 総評
- 嫁が初めて県内に来た時の2月の大寒波での道路凍結。どこもかしこも事故多発で嫁もスリップ事故を。幸い本人も相手の方も無傷でしたが、デミコは足回りを大負傷( ノД`)シクシク…引退も視野に入れながらも現役復帰。あれから10年以上経ってますが、今も現役で家族が所有してます。近々知り合いに譲る?らしいですがとってもいい車でした(^^)また乗りたいなぁ♪
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 総評
- コストパフォーマンスを考えたら最良と思います。(購入した当時は)
-
その他
-
FD最高!!!
-
マツダ / デミオ
Cozy(AT_1.3) (2005年) -
- レビュー日:2008年3月24日
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:5
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
-
○軽量コンパクトでステアレスポンスがいい!
○大人4人しっかり乗れる
○いざというとき後席が畳めて広々、折りたたみのベッドが積めました! - 不満な点
-
○加速、燃費
○タイヤハウスの隙間
○ドラムブレーキ(見た目)
○ブレーキアシスト(強めに踏むとCPが緊急と判断して急ブレーキになる) - 総評
-
2回目の投稿です。25000キロ走りました。ホントに良く走ります。高速の追い越しはきついですが・・・。もう少し燃費がよければと思うことが多々あります。現在最高でも14くらいですね。気をつけて走ってもそれほど変わらないので、最近は気にせず回してます。タイヤを14→16→15インチと変えましたが、ベストは15インチでした。燃費を気にする方は14インチの軽量アルミはいかがでしょうか?燃費の変化はプラマイ1ぐらいでしょうか。
新型アテンザが気になり試乗しましたが、デミオに戻ったとき「やっぱり軽さだよな・・・」と再確認しました。
少しハードに走る方はブレーキアシストが邪魔になるときがあります。
まあそういうクルマではありませんが・・・。
総じて、いろいろな使い方ができるのでお勧めです。
-
その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:4
- 満足している点
-
エクステリア。受け入れやすい優しい味付け。
色もこれまた受け入れやすい黄色で気に入ってる。
アンテナの位置もよいし、キャンバストップの風巻き込み防止のボード(?)も前から見ればよいアクセント。
キャンバストップは、明るくて開放感がある。
開けることはほとんどないけれど、採光という点で開放感がでてくる。
COZYというグレードがインテリアが女性向けということで
非常に丁寧で善し。
日よけについてるミラーやゴミ箱、ハンドルのデザインや
ダッシュボード。結構考えられてます。
全体的に高い素材はつかっていないようだけれど、
丁寧に作りこんでいることに好感がもてる。
まぁ、今の車では当たり前のインテリアかもしれないけど。
あとは、ハンドリング。
ハンドリングの良し悪しはよくわからないけど
すくなくとも、山を走るときの挙動が分かりやすくて安心。
他の車と比べて運転しやすいのはわかる。
積載性もすごい。シートがあそこまで倒れるとはね・・・。
車自体のサイズもそこそこ大きいのでそれもひとつの要因か? - 不満な点
-
燃費です。ひどいのひとこと10をきることもあります。
1.3Lでは非力なうえに、燃費に厳しい車重。
非力なこと自体は、踏めばそこそこ加速するので
気にならないんだけど
山陽道のような緩やかで長い坂を走るとき、
4000回転辺りはうるさいので3500回転くらいで
走りたいんだけど、アクセルを絞って走ると
失速してシフトダウン。勝手に4000回点以上に回転があがって
加速しては、シフトアップ→失速の繰り返し。
つらい。
ロードノイズも大きい部類だと思う。
ブレーキや、エンジンから若干の異音を感じる。
使い込むとそれ相応に痛んでくるようです。
そういうところに神経質な人は厳しいかも。
パワーウインドウ。たまにAutoが効かなくなる。
Autoキャンセルと有効の切替ができるとディーラーでは聞いたけど
本当かな?
だいたい、Autoが効かなくなるのは高速の入り口でわかるので
あわくって大変。
燃料を入れるとき、エア抜きがイマイチでガソリンがこぼれそうになる。
この型は、オーディオの交換ができない。
CDが聞ければ十分だけど。
リセール。マツダのお店はどうしてあそこまで安売りしてくれるんだろう・・・。 - 総評
-
他のコンパクトが小さくても広いがウリである場合が多いですが
この型のデミオはちゃんと大きい。ということです。
このサイズで取り回しに困ることは特に無いし、
開放感がありリラックスして乗れます。
ただし、サイズに比例して出てくる車重のせいで燃費が激悪です。
あと加速性能もだけど。
燃費も、加速性能も1.5Lにすればかなりよくなると思う。
中古車で購入するなら1.5がお奨めですね。税金もかわらないし。
夫婦二人で使うには良い車です。
いろいろ万能に出来て非常に使い勝手がよい。
たとえば、長距離移動するにも広くて、シートも悪くなくそこそこ快適
山の中を走ってもハンドリングに助けられ
荷物を積んで走りたいときも積載性がすさまじく便利。
大きい部類ながらも取り回しは楽。
街中も乗って運転するだけでも楽しく、良く出来ています。
買った当時は、値引きもほとんどなく総額170万もかかってどうしようかとおもったけれども、値段の分はあったと思う。
本当は1.5Lにしたかったんだけど20万も差があったんで。
新しいデミオは、同じ名前ながら似て非なるもの。
先代も併売した方がよかったんでは?と思う。
新型は新型でコンセプトがよいと思うけど
日常の使い勝手万能選手というキャラはスポイルしてますよね。
車はとっかえひっかえする派のボクですが、6年ものったんですね。
手放す気になれません。
-
その他
おすすめ度: 1
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:2
- 満足している点
- 金額の割には装備も充実しているし 多少スポーティーに味付けされたハンドリングも インテリアも自分なりに気に入ってました。
- 不満な点
- 最近のマツダ車は良く出来ているなんて言われているけど 4万キロくらいからボディーが ガタツキ初め足回りはショックがすでに抜けパワーウインドーは3・4回 故障し アイドリング時エンジンは安定せず 燃費も11キロくらい 新車の頃とは大違いの大変身してしまう有様です。もっと見た目より中身をちゃんと作ってくれ!
- 総評
- デミオに関してはよく売れているようですが 長く乗ることを考えるとフィットやビィッツにしとけばよかったと後悔しております。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(愛知県)
94.7万円(税込)
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(埼玉県)
119.8万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M eアシスト(京都府)
71.0万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.5 GR スポーツ(茨城県)
168.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!