MS-8は、十年前に作られた車なのに、古さを感じさせないところが、すごいと思います。なのに雑誌等では、話題にならないこのMS-8に私は、感謝しています。皆さんの意見を聞かせてください!!
「アンフィニMS-8」 - アンフィニMS-8
「アンフィニMS-8」
-
私は8年乗っていました。過去形の訳はつい数日前に事故で廃車同然にしてしまい、別の車に買い換えました。
私も、今日もMS-8さんと同感でマツダ社の品質に問題があると思います。私もドアミラ2回壊れました。ボタンを押しても電動しなくなる故障です。配線などの修理で済むと思っていましたが、交換となり部品代だけで\31,600もとられました。又、私の勝手な思いこみかも判りませんが、当時MS-8とゆえばMS-9(センティア)の直下クラスの車種だと思います。その車の内装の仕上がり(部品接合面)はいかがかと思いました。左右で隙間がちがうは、隙間が数mmもあるは、段違いになっているはなどです。
このような点を改善していけば、マツダ社ももっと人気が出ると私は vいます。
文句を書きましたが、あの走るフィーリング、インパネシフト、ベンチシート、デザインはとても気に入っておりました。 -
MS-8のインパネシフトのセレクターはワイヤー式ではなく
電気式(SWでの変速)が検討されていた記憶があります。
その当時の電気式にはノイズ対策が万全とは言えず断念しました。
DレンジをSELECTしてバックしたら恐いですよね。
しかしその当時製品化していたら、画期的だったと思います。
結局はワイヤーのゲート式インパネシフトになったのですが、
それでもその当時としては画期的なアイテムであり、
フロントベンチシートも商用車のイメージも無く新鮮だったことを覚えています。
インパネシフトだけではなく、変ったSWの形状も社内では話題になっていました。
エンジンもV6:2.5リッター:200psがMX-6と同様に与えられ、
スポーティー且つ、インテリ Aイズムを主張している車でした。
極細Bピラーでシートベルトのフックもシートにあったと記憶しています。
個人的にはユーノス500も好きでしたが、ランティスクーペ、プレマシーを現在所有しています。
コラムシフトよりは、MS-8のインパネシフトの方が高級感ありますね。
しかし、MS-8を話題にされるということは、その時代のクロノス兄弟も全て覚えていますか?
クロノス、MS-6、MX-6、MS-8、500、クレフ、プローブは兄弟で ッ時期に発表され、私も把握するのに結構苦労しました。
MAZDA社員の人達でも、写真と車名が一致しない人がいましたもんね。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
マツダ MS-8 2.0 タイプR-J(福岡県)
56.0万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 C(宮崎県)
68.0万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 1.5 スパーダ ホンダ センシング(東京都)
261.2万円(税込)
-
ホンダ フィット 1.5 ハイブリッド S ホンダセンシング(神奈川県)
128.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!