マツダ ユーノスロードスター

ユーザー評価: 4.44

マツダ

ユーノスロードスター

ユーノスロードスターの車買取相場を調べる

エンジン始動不可 - ユーノスロードスター

 
イイね!  
Kzyo19

エンジン始動不可

Kzyo19 [質問者] 2023/05/24 19:36

先日走行中に『ヒュイーーン』というスーパーチャージャーに近いような音がエンジン回転数に同期してし始めました。(過給機未搭載です)
停止不可な状態だったため、そのまま走行していると4→5速の変速からアクセルを踏み込んだタイミングで吹けなくなり、そのままエンストしました。
その後セルを回してもエンジンがかからず、原因不明状態です。一晩おいてセルを回すと数発初爆はしますが、またすぐにセルが回るのみになります。
以下、試したことです。
・点火プラグ火花確認
・ダイアグノーシスでの燃料ポンプ始動音確認
・燃料ポンプメインリレー接点確認
・燃料タンク内部確認
・ECU交換
いずれも異常なしでした。
どのような原因が考えられるでしょうか?有識者の方、お力を貸してください。

回答する

新着順古い順

  • 宇摩志阿斯訶備比古遅 コメントID:1703492 2023/06/11 02:35

    圧縮圧力を診て下さい。

  • よっしろ コメントID:1703471 2023/06/10 12:41

    クラセン、ISCV、プラグ、プラグコード、オルタネーター、バッテリー、クラッチスイッチ及びラバーストッパーの劣化以外で考えられることについて。

    もしかしたら、ダソリンタンクに水が溜まっているかもしれません。

    今年起こったことですが、カーブが続く坂道で、急に調子悪くなりアクセルふかしても速度が上がらずエンストしてしまい、側道でしばらく待った後は、調子悪いながらも再始動したので恐る恐るですが帰宅できました。後日、プラグ交換をして同じ場所で試したところ全く同じ症状になりプラグではありませんでした。
    交換前のプラグの焼けは特に問題無く、プラグコードも劣化が見られなかったで理由が分からずしばらく様子見をしていました。その後、スーパーの2階駐車場に駐めたときに同じ症状になりました。
    共通点としては、急カーブで角度のある坂道を通った後にエンストしたので、もしかして水?と思ってオートバックスまで歩いて水抜き剤を買い、ダソリンタンクに注入してみたところ何度かクランキングして始動できるようになりました。再度、交通量の少ない時間帯にカーブが続く坂道で試したところ問題無く通行できました。

                       以上です。



  • mosya コメントID:1703372 2023/06/03 21:35

    音の件はなんとも言えませんが、エンスト→すぐに始動出来ず→時間が経てば始動可→すぐに再始動不可、のくだりはクランク角センサーが原因の時に経験しました。
    早く解決すると良いですね。

  • 澤田ワークス コメントID:1703251 2023/05/27 19:54

    「ダイアグNA6」などで検索すると各部センサーのエラー履歴を見る方法が紹介されています。原因を絞るヒントになりますので是非やってみてください。
    症状的にクランク角センサーかエアフロが怪しい気がします。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)