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減速時のシフトダウン - MPV

 
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シルバーショットガン

減速時のシフトダウン

シルバーショットガン [質問者] 2008/03/17 21:30

LT3P 23T FFを2月に購入しました。
減速時にシフトダウンしないのでエンジンブレーキが利きません。
仕方なく、マニュアルでシフトダウンしています。
MAZDAの6ATはこんなものなのでしょうか?

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  • シルバーショットガン [質問者] コメントID:1250429 2008/03/17 21:30

    ↑皆さん、コメントありがとうございます。
    私の悩みは、カイさんが指摘されている「Dレンジの時はエンジンブレーキが弱くなるように設定されているようです。」のことです。
    私の車だけが異常じゃないようで安心しました。
    前に乗っていた車との違いに戸惑っていました。
    自分でシフトダウンする様にするしかないですね!

  • 単発@CX-8 コメントID:1250428 2008/03/16 22:52

    23T 4WD乗ってます。
    どういう状態なのか解りませんか通常時ブレーキを踏みながらの減速のことでしょうか?
    それともギアが落ちないことなのでしょうか?

    質問内容から通常のブレーキではAT車は勝手にエンジンブレーキはかけないと思うのですが
    (質問の解釈が違うようならごめんなさい)

    通常はM.A.Mさんのおっしゃるとおりになると思います。
    私もマニュアルに切り替えてエンジンブレーキかけています。

    また、6ATはマニュアルでやってもほとんど感じませんよ。
    それはカイさんの言われているとおりです。

    但し、高速走行時(6速)の場合はDからMに切り替えただけで6速から5速に落ちます。そのまま「-」側へ倒すと4速にまで落ちますので一気にやるとエンジンブレーキをかけていると解りますよ。

  • コメントID:1250427 2008/03/16 22:15

    MPVの6ATは、Dレンジの時はエンジンブレーキが弱くなるように設定されているようです。
    これに関してはアクセルオフでも長い時間滑走するように走る=アクセルを離しても引っかかるような(エンジン)ブレーキがかからない、という点で私の好みです。
    エンジンブレーキが欲しい時は、マニュアルでシフトダウンしてます。

    もし減速時に全くシフトダウンしない(4速で10km/h以下とか)なら故障なので、ディーラーで点検してもらいましょう。

  • コメントID:1250426 2008/03/16 08:25

    我が家の23CSP(LY3P)は、4ATですが、ブレーキを踏むと、
    速度に応じて、シフトダウンしてくれますよ。
    賢いなと思いました。
    6ATなら、もっと賢そうな気がしますが・・・

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