マツダ ロードスター

ユーザー評価: 4.6

マツダ

ロードスター

ロードスターの車買取相場を調べる

MR-Sってどう?? - ロードスター

 
イイね!  
マコト

MR-Sってどう??

マコト [質問者] 2005/05/11 23:04

MR-Sはロードスターに似た点が多いですよね。

ライトウェイト
オープン
2シーター

スタイルはMR-Sのほうがくせのあるように思います。

そんなMR-Sを見てるとライバル視してしまいます。
憎いとかそんな負の感情として見るのではなく、
ロードスターは運転の気持ちよさ、楽しさを、
MR-Sはさらに軽く簡単なMT操作が楽しめる。

でも俺の友達はトヨタはロードスターを真似したんだ。
と言います。
やはりそう思う人は結構いるんでしょうか?
最近、車が好きになったんだけど、みんなの話を聞いてるとみんなが口をそろえて
「トヨタは、真似して利益をあげてる」
と言うんですよ。

実際どうなんでしょ?
さすがにトヨタの掲示板でこんなこと書けば荒らしと思われそうなので、よく来るロードスターの掲示板に書き込みました。
いろんな人の意見聞きたいです^-^

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:233002 2005/05/11 23:04

    所帯持ちの方は苦労が多そうですね。

    ユーノスロードスターに乗ってた頃、同級生の女の子をドライブに誘ったら、「大きなクルマ以外乗りたくない」と言って断られました。

    原因はクルマか、それとも俺か!?

    NC欲しいけど、今飼ってる「お化けブタ」が手放せません。
    でもNC、いいなぁ。

  • コメントID:233001 2005/05/11 22:13

    ロードスターのオープンが気になるのでしたら、
    ハードトップも一緒に買って、使い分けては?

    と、NCがでたらそうしようと考えているMR2乗りでした

  • コメントID:233000 2005/05/11 16:11

    ロードスターを買うにあたっての【前準備】と【決死の行動力】

    【前準備】
    嫁、或いは彼女に、

    「貴方は帽子が良く似合うねぇ。」と事あるごとに言う。余りしつっこくない様に。
    そして二人で帽子を買いに行く。

    【決死の行動力】
    しばらくして時を見計らってから、ディーラーに行き、
    有無を言わせず、売買契約書にハンコを押す。

    ・・・・その後
    嫁(彼女)の表情、変わる。その時に言う、
    「これ(ロードスター)でこの間、買った帽子かぶってドライブ行こうよ。」

    これで嫁(彼女)の機嫌が直るかどうか、保障は有りません。

  • コメントID:232999 2005/05/11 14:49

    はじめまして、アテンザオーナーです。ロードスターもMR-Sもカッコいいですよね!前車の車検が切れ、どうしてもオープンカーが欲しかったので、とりあえず嫁同伴でマツダディーラーに行きました。そこで嫁に「言っときますけど、こんなの(ロードスター)買ったらオープンにしたとき日傘差しますからね!!」と言われ・・・。アテンザに落ち着きました。みなさんがうらやましいです。大事に乗ってあげてください(ToT)
    負け犬の遠吠え、失礼しました。

  • コメントID:232998 2005/05/10 04:50

    ロードスターは勝ち負けに拘る人には向いてない車だよ。
    いいも悪いも。遊び心というか趣味性の方が強い感じする。

  • コメントID:232997 2005/05/09 12:01

    一般論ですが、私もマツダは品質、コストの面ではトヨタ
    の足元にも及ばないと思っています。
    車を道具としか見ない人が車の選択に迷ってる時は、トヨタ
    車を買っておけば間違いない、と助言をします。
    私自身、過去にはトヨタ車を新車で数台購入した事がありま
    すが、壊れないし、値段の割りに高級感はあるし家族の移動
    という目的と費用対効果を考えれば非の打ち所が無いと感じ
    ましたね。
    トヨタは商売一辺倒だ、という意見がよくありますが、これ
    はトヨタの理念に基づいてるのだと思われます。
    トヨタは自分たちがそろそろ世界NO1の車会社という事に
    うぬぼれず、常に危機感を持っているようです。
    なので、車作りに賭けはありませんし、企業が勝ち続け、
    存続するための正しい手段をとります。
    トヨタのトップは車作りで遊び心を入れる余裕などない、
    というところでしょうか。
    車好きからするとつまらない考えと思えますが、
    立派なのは一度もリストラをしたことがない事で、今後も
    リストラすることはない、とトヨタ社長が言い切っている
    事です。
    反面、マツダはこんな車作ってて大丈夫なのか?と
    心配してしまうほど、車に遊び心が見られます。

    最近は回復傾・ニはいえ、少し前までのマツダは
    青色と息状態で、これはバブル期に調子に乗ってしまった
    ツケがまわってきた為といえます。
    (リストラも何度も行ってますよね)
    今後何十年と企業として安定したいのであれば、マツダは
    もっとビジネス上手になるべきだと思うんですよね(笑)
    (フォード配下で強制的にそれを実践させられてるようですが)

    長くなってしまいましたが、MR-Sはどちらかというと
    ロードスターユーザーよりもミッドシップ車をお手軽に楽しみたいというユーザー(ボクスターは高い!と言うような
    ユーザー)を狙ってるんでしょうね。
    MR-Sにはこだわりも、技術者の魂も感じられないのは
    トヨタの社風によるものでしょうが、車好きフ私としては
    趣味車としてはずっとマツダ車に乗りたいですね。
    FDも新車で購入して12年乗りNAはやっと3年目ですが
    今後も手放す予定はありません。
    どちらもよく壊れますが、その壊れることさえ、車と接する
    機会が増えたと喜べる要因となっています。もう変態の域です・・。

  • コメントID:232996 2005/04/28 02:06

    ロードスターなんでこんなに売れたんでしょうね。
    ボディはヨレヨレだし、エンジンどんくさいし、シート(ポジション)最悪だし、
    ブレーキはしょぼいし・・個人的にハンドリング以外に
    評価できる所がないような気がする。
    ミッション重いくせにハンドル軽すぎでしょう。
    シフトフィールは各人の好みの問題ですが、5MTのシフトフィールは
    あまり良いとは思えません。(サーキットでは◎)
    剛性感、ダイレクト感、節度感があればシフトフィール良好と思う人が多いんでしょうね。
    評判の悪い6MTは触った事がなく分かりません。
    動きはまったりしてるし、あれで人馬一体とは・・。

    というのがロードスター購入初期の印象です。
    いろいろ批判してしまいましたが、そんな欠点も個性として考えれば、
    非常に素直で素晴らしい車ですね。
    貴重なFRです。

  • コメントID:232995 2005/04/27 14:56

    連続投降すみません。
    どうしても、言いたかったもので・・・・

    >JICOJIさん
    トヨタ信仰に文句はつけませんが、マツダがあなたが言うような企業なら、ロードスターが世界中でこんなに売れるはずがないでしょう?
    体の大きな欧米人が小さなコクピットに体を沈めてでもロードスターを選んでいるという意味をよく考えてください。
    (NA6CEと比べるとMR-Sのほうがコクピットは広いです)
    あと、ロードスターの6MTは確かにアイシン製ですが、マツダ社製5MTのようなシフトフィールが無いと、あまり評判は良くないです。社外品を使ったのは単にフォード傘下に入り、マツダが新たに6MTを開発する金銭的余裕が無かったからじゃないでしょうか。事実NCでは、ミ内製6MTになってますし。

  • コメントID:232994 2005/04/27 14:53

    NA6CE乗りです。
    友人がMR-Sを所有しているのでよく乗り比べをしています。
    ロードスター乗りとしてMR-Sについて思ったことを挙げます。
    (あくまで私の主観です)

    ・クラッチフィールが軽い。クラッチをペダルで離すというより、スイッチのような間隔です。ロードスターに乗り馴れている私には、半クラが難しいです。

    ・ミッションのシフトフィールは、スイッチのような感覚で、スコスコはいります。ロードスターのようにダイレクト感はありません。そのおかげ(?)で、回転数があまり合っていなくてもスコスコ入ります。

    ・ハンドリングフィールは、私にとっては切れが良すぎます。これはMRということに起因するのでしょうが、ロードスターより旋回能ヘが高いんだと思います。ロードスターは、そこそこリアが滑ると思いますが(私だけかも)後輪駆動の割にリアがそんなに滑らない印象を受けました。そのせいか、リアが滑ったときにちょっと怖いかも・・・と思いました。ロードスターの曲がる様子がヒラヒラとよくいわれますが、クルリクルリと曲がるというのがあっていると思います。

    ・エンジン音はクローズだとロードスターよりうるさいですが、オープンだとむしろロードスターの方が音が後ろに流れてくるためにMR-Sのほうが静かです。

    ロードスターの方が車との一体感は楽しめると思います。
    MR-Sの方がスポーツカーとしてのポテンシャルは高いと思います。
    でも、オープンにして走る気持ちよさは同じですね。

    個人的な趣味で、ドアに肘がかけれるのと、MR-Sのお尻のデザインに抵抗があるのでロードスターの方がいいです。最近、リアスポイラーを付けてるMR-Sを見ましたが、リアスポイラーが付いてるMR-Sのお尻はGoodでした。

  • コメントID:232993 2004/12/01 11:41

    MR-Sは一度は乗って(所有して)みたい車ですね。カートをしていたので、MRの車の
    走りに憧れています。

    F1やルマンでも分るように、レーシングカーは全てMRです。ロータスF1が始めて
    採用したMRで、MRの走行性能の優秀さは証明されました。

    しかし私の願望を言えば、マツダがREを積んだ軽量MRを造ってくれたらば、
    絶対に買うでしょうね。此ればかりは例え女房が反対しても、、、、

前へ12345次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)