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新参者

クイックすぎませんか?

新参者 [質問者] 2005/03/31 18:08

中古車で購入、1ヶ月、2000kmほど走りました。
ワインディングを「クイックにコーナリング」はとても気持ちいいのですが・・・。

先日、こんなことがありました。
片側3車線で、少し急激に車線変更してしまいました。(私が悪いのですが)
すると、左隣の車線に移り終わった時(左へ切ったハンドルを右へ戻したとき)、車が左右にかなり激しく振られました。
幸い、何とか立て直すことができ、事なきを得ましたが。
このことを機に、安全運転に勤めようと思いますが、ロードスターのハンドリング、少しクイックすぎませんかね?
それとも私の車が、何かバランス悪いんでしょうか?
なんだかロードスターに「オイオイ!ええかげんにしとけよ」と言われたようです。

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  • コメントID:263925 2004/10/07 08:27

    なんかアクセル開けて、お尻滑らしたような気がする。
    雨の日やタイヤによっては、スキール音せずにすべるよ。
    車線変更、ハッシーン、アクセルオン。綺麗なテールスライド。

  • HAMAちゃん コメントID:263924 2004/09/09 17:30

    お乗りの車輌が正常なコンディションかがいちばん大切です。
    NB系で正常ならばクイック過ぎるはずはないと思います。
    NA系で正常であっても標準タイロッドエンドの車輌はクイック過ぎる感じがあります。
    過度に演出された「ひらひら感」に好き嫌いが分かれるところですね。
    Sスペシャル系のタイロッドエンドにすると、これがかなり改善されます。

  • コメントID:263923 2004/09/04 08:36

    Re:10

    アライメントは,クルマの状態(足回りの仕様や車高など)によっても結果がいろいろなので,数値は出せないし,一概にコレッ!とも言えないのですが,鈍感にしようと思えばキャスター角が効くでしょうか.

    とは言え,ショップなどにお願いする場合は,素人がプロ相手にトーをいくら,キャスターいくら,キャンバーいくら,なんて注文すると,気持ち良く仕事をしてくれない場合が多々ありますので,まずは今のクルマの状態を知ってもらって(乗ってもらって),自分の希望する乗り味を説明するのが良いでしょう.

    アライメント調整となると,基本的に全て手間賃なので,ショップによってバラバラですが,整備書どおりの調整なら1点5~6千(計2~3怐j円程度ではないかと.ロードスターは調整が難しい(というか面倒な)ので,大手量販店などではアライメントテスターがあっても断られるケースがときどきあるようです(週末なんかは時間がかかることはやりたくないのでしょう).

    なお,アライメント調整はメカニックのウデが重要です.純正値+α程度なら,ディーラーで何とかなると思いますが,サーキットも走れるようにとか,ジムカーナ仕様に,なんて注文は難しいかも.

    作業前後でのアライメント数値を示しながら車の状態をきちんと丁寧に説明してくれれば当たりのメカニック,「調整しておきました!」と元気で誤魔化すメカニックはハズレ,でしょうね.どんな作業,どんな業界でも一緒だと思いますが.
    できる人は結果に自信があるし,プロ意識も高いので接客態度が違います.営業的姿勢はもちろんとしてね.

  • コメントID:263922 2004/09/03 06:22

    >ようさん 私はロードスターのオーバーステア気味な特性がちょっと怖くて,アライメントで少し鈍感な方向に振っています.

    私のロードスター、軽~く左に曲がるので、アライメント調整してもらおうと思ってました。少し鈍感にしてもらうには、どのように依頼すればよいのでしょうか?
    それと、アライメント調整費、通常ではいくら位なのででしょうか?
    よろしくお願いします。

  • コメントID:263921 2004/08/31 22:43

    ステアリングレスポンスという意味では,
    ・ステアリングに反応する(反応してから動き出す)までの時間の短さ
    ・ステアリング回転数(角)に対する操舵量(と言うのかな?)
    に分けた場合,板親さんはどちらのことを問題視しているのでしょうか?

    前者の場合は,先に出ているようなダウンサスによる底突きやアライメントが原因である可能性もあります.
    ちなみに,私はロードスターのオーバーステア気味な特性がちょっと怖くて,アライメントで少し鈍感な方向に振っています.高速をよく利用するので,敏感すぎると疲れるんですよね.なので,少しロードスターらしさは失ってます.

    後者の場合は,ロードスターの特性です.確か,ノンパワステのクルマよりパワステのクルマの方がクイック(18:1と15:1だったかと)なので,新参者さんの感覚は間違ってないと言えます.

    ジムカーナでスラロームなんかがあると,パワステの方が力も回す量も少なくて楽なんですよね.

    いずれにしても,クイック過ぎるかというと,私はそうは思ってないですね.逆に最近のマーチや,従来からのトヨタ車なんかに乗る機会があるのですが,「こんなに回すの?」と思うと同時に「こんなに軽くて危なくないセろうか?」と思います.
    つまり,ロードスターがクイックなのではなくて,他の多くのクルマが鈍いのでは?というイメージです.

  • コメントID:263920 2004/08/31 11:06

    >パワステの軽さと切り込み量と曲がりだし

    昔の車はカタログにピニオンギヤ比が書いてあったけど最近は書かれてないからなぁ。スポーツカーはこのギヤ比が小さいんじゃないかと思います。

    >N1のロードスターよりもある意味ではクイック

    ロードスターはノーマルのままが或る意味では面白いのかも。改造(ボディー強化、足回り強化)する度にアンダーが出てきてしまう気がします。

  • コメントID:263919 2004/08/30 13:58

    私も、最近初期型NAを購入して挙動にびっくりしました。はっきりいって富士で乗っていたN1のロードスターよりもある意味ではクイックでした。私がおかしいと感じた理由は、パワステの軽さと切り込み量と曲がりだしの挙動でしたので、フロントのトーを5mmくらいOUTに振って調整しました。まだパワステの違和感はありますが我慢できるレベルになったので”クイック”というのが私の印象と近ければお試し下さい。

  • コメントID:263918 2004/08/20 06:59

    NAでダンパーが抜けると更に挙動が激しくなりますね。
    ぜひ新品に交換されることをお勧めします。

  • コメントID:263917 2004/08/17 23:36

    こんにちわ。
    ロードスターのハンドルのクイックさ加減なのですが、購入されたおクルマがダウンサス等が入っていれば、底づきの可能性大です。
    わたしのクルマも購入当時ダウンサスでして、コーナリング中など底突きすると外側に急激に吹っ飛びます;リアがすっぽ抜ける感じです。ダンパーも底突きすると早く抜けてきてしまうので、確認されたほうが良いかもでーす。

  • コメントID:263916 2004/07/26 12:56

    クイックもクイック。感覚つかめば乗り切れるレベル(ただし街乗りで)だけどね。この前カローラに乗ったら曲がらなくてあせった~~~。まあそのくらい違うんでしょうけどね。それもロードスターの美点と思ってポジティブにいきましょうよ

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