中古車で購入、1ヶ月、2000kmほど走りました。
ワインディングを「クイックにコーナリング」はとても気持ちいいのですが・・・。
先日、こんなことがありました。
片側3車線で、少し急激に車線変更してしまいました。(私が悪いのですが)
すると、左隣の車線に移り終わった時(左へ切ったハンドルを右へ戻したとき)、車が左右にかなり激しく振られました。
幸い、何とか立て直すことができ、事なきを得ましたが。
このことを機に、安全運転に勤めようと思いますが、ロードスターのハンドリング、少しクイックすぎませんかね?
それとも私の車が、何かバランス悪いんでしょうか?
なんだかロードスターに「オイオイ!ええかげんにしとけよ」と言われたようです。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- ロードスター
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
クイックすぎませんか? - ロードスター
クイックすぎませんか?
-
-
Re:10
アライメントは,クルマの状態(足回りの仕様や車高など)によっても結果がいろいろなので,数値は出せないし,一概にコレッ!とも言えないのですが,鈍感にしようと思えばキャスター角が効くでしょうか.
とは言え,ショップなどにお願いする場合は,素人がプロ相手にトーをいくら,キャスターいくら,キャンバーいくら,なんて注文すると,気持ち良く仕事をしてくれない場合が多々ありますので,まずは今のクルマの状態を知ってもらって(乗ってもらって),自分の希望する乗り味を説明するのが良いでしょう.
アライメント調整となると,基本的に全て手間賃なので,ショップによってバラバラですが,整備書どおりの調整なら1点5~6千(計2~3 怐j円程度ではないかと.ロードスターは調整が難しい(というか面倒な)ので,大手量販店などではアライメントテスターがあっても断られるケースがときどきあるようです(週末なんかは時間がかかることはやりたくないのでしょう).
なお,アライメント調整はメカニックのウデが重要です.純正値+α程度なら,ディーラーで何とかなると思いますが,サーキットも走れるようにとか,ジムカーナ仕様に,なんて注文は難しいかも.
作業前後でのアライメント数値を示しながら車の状態をきちんと丁寧に説明してくれれば当たりのメカニック,「調整しておきました!」と元気で誤魔化すメカニックはハズレ,でしょうね.どんな作業,どんな業界でも一緒だと思いますが.
できる人は結果に自信があるし,プロ意識も高いので接客態度が違います.営業的姿勢はもちろんとしてね.
-
ステアリングレスポンスという意味では,
・ステアリングに反応する(反応してから動き出す)までの時間の短さ
・ステアリング回転数(角)に対する操舵量(と言うのかな?)
に分けた場合,板親さんはどちらのことを問題視しているのでしょうか?
前者の場合は,先に出ているようなダウンサスによる底突きやアライメントが原因である可能性もあります.
ちなみに,私はロードスターのオーバーステア気味な特性がちょっと怖くて,アライメントで少し鈍感な方向に振っています.高速をよく利用するので,敏感すぎると疲れるんですよね.なので,少しロードスターらしさは失ってます.
後者の場合は,ロードスターの特性です.確か,ノンパワステのクルマよりパワステのクルマの方がクイック(18:1と15:1だったかと)なので,新参者さんの感覚は間違ってないと言えます.
ジムカーナでスラロームなんかがあると,パワステの方が力も回す量も少なくて楽なんですよね.
いずれにしても,クイック過ぎるかというと,私はそうは思ってないですね.逆に最近のマーチや,従来からのトヨタ車なんかに乗る機会があるのですが,「こんなに回すの?」と思うと同時に「こんなに軽くて危なくない セろうか?」と思います.
つまり,ロードスターがクイックなのではなくて,他の多くのクルマが鈍いのでは?というイメージです.
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2025/06/09
-
2025/06/09
-
2025/06/09
-
2025/06/04
あなたにオススメの中古車
-
マツダ ロードスター ナビ フルセグ バックカメラ(茨城県)
299.9万円(税込)
-
ホンダ フリード 両側パワースライドドア キーフリー(和歌山県)
283.9万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 登録済未使用車 純正10.5型ナビ 両側電動(和歌山県)
417.9万円(税込)
-
ポルシェ 911 PDLS+ スポクロ ACC パワステ+ GTステア(大阪府)
1762.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
