マツダ ロードスター

ユーザー評価: 4.57

マツダ

ロードスター

ロードスターの車買取相場を調べる

息継ぎ&アイドリング不安定 - ロードスター

 
イイね!  
marty1124jp

息継ぎ&アイドリング不安定

marty1124jp [質問者] 2018/04/28 23:44

今年に入ってから、大雨の日もしくは湿気が非常に多い日に乗るとその後1週間くらい2000回転あたりで息継ぎ※したり、アイドリングが不安定になり500回転くらいまで下がったり上がった
りを繰り返すようになってしまいました。

※しばらくかぶって回転数が上がらない状態から突然加速したり、加速・減速をウーン、、、ウーン、、、と繰り返したりします

色々と原因をさぐりながら以下の部品を変えましたが直りません。
プラグ
プラグコード
イグニッションコイル
燃料ポンプ
燃料フィルター

どなたか同じ事を経験された、もしくは何か原因に心当たりがありアドバイスいただけるととても助かります。
宜しくお願い致します。

回答する

新着順古い順

  • エルダリー コメントID:1558467 2018/05/13 23:56

    何はともあれ治って良かったですね^^

  • marty1124jp [質問者] コメントID:1558363 2018/05/11 21:59

    >hidemitu327さん、エルダリーさん
    ご回答ありがとうございます。
    色々と確認しましたが、助手席側の排水穴が詰まっており助手席が濡れてECUが接触不良等で調子が悪かったようです。

    アドバイスありがとうございました。

  • hidemitu326 コメントID:1558231 2018/05/08 12:47

    吸気系(パワーフィルター)等に変えていますか?
    関係ないかも知れませんが以前吸気系を変えた後に同じような症状が出ていました。特に冬の寒いときになっていて、チェックランプが点灯しハンチングしていました。
    その際はスロットルの洗浄で一時的に直っていました。チェックランプの異常箇所はスロットルポジションセンサーでした。
    一度スロットルの洗浄とベースアイドルの調整を同時に行った所、その後症状は出なくなりました。
    アクセルのチョイ開け位のハーフスロットル時のIACVの誤作動が考えられます。
    スロットル洗浄とベースアイドルの調整をしてみて下さい、ちょっとした工具があれば自分でも出来ますよ。スロットルを洗浄すると必ずモリブデンコーティングが剥がれるので、密着性が悪くなりアイドルが上がります、隙間を塞ぐ為スロットルコート(東名)又はドライファストルブ(KURE)で代用が出来ます。
    違ったらごめんなさい。

  • エルダリー コメントID:1557973 2018/04/30 00:12

    アイドリング不安定はスロットルボディの清掃をしてみると回復するかもしれません。ディーラーでもいいのでやってもらってください。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)