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ギヤを変える時 - RX-8

 
イイね!  
松田

ギヤを変える時

松田 [質問者] 2004/08/01 20:20

購入して一年が過ぎ、ドライブ中でも車を眺めていても楽しんだけど!ただ一点を除けば。
それは今でも神経を研ぎ澄ませないとギクシャクしてしまうギヤチェンジ。
皆さんはどう?

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  • コメントID:176490 2004/07/13 12:14

    Re:37
    いえ、ロードスターからの乗り換えです。ロードスターでは別にギクシャクせず、まぁ普通に違和感無く乗れていたんですけどね~。
    クラッチの遊び調整してみます、貴重なご意見感謝いたします。

  • コメントID:176489 2004/07/12 23:47

    松田さんは、他のメーカーMTからマツダのMTにされたのですか?
    だったらマツダMTは癖があるから、ディーラーでクラッチの遊び量を減らしてもらったら楽になります。
    私もずっと日産MT車ばかり乗ってたので、はじめて8乗ったときはギクシャクして大変でしたが、
    クラッチの遊びを調整してもらったらスムーズに運転できるようになりました。

  • コメントID:176488 2004/07/12 11:28

    Re:35
    ご報告ありがとうございました。
    じゃ今度ためしてみます。

  • コメントID:176487 2004/07/10 18:26

    報告です。
    フライホイールをマツダスピード製に交換しました。
    おどろくほど低速での扱いが楽になりました。
    1速から2速へのシフトアップも気を使わなくてすみます。
    今のところデメリットは感じられません。お勧めですよ!

  • コメントID:176486 2004/06/17 15:15

    いやー!!ためになります!!!大変分かりやすいです!コツコツがんばります!また何かあればお願いします!

  • コメントID:176485 2004/06/17 09:28

    Re:29
    確かに!
    理解しました。
    アイドルアップの恩恵でしょうか?

  • コメントID:176484 2004/06/16 05:44

    ローで1500~2000回転あたりで丁寧にクラッチを当ててやるといいと思います。止まるときは普通にクラッチ切ってブレーキのみで止まるだけの方がいいですよ多分。

    徐々に動いていくような渋滞なら上記 Rasshi(実は私)の記事を試すといいです。慎重に運転した時、ダッシュボード(かなり丸くなってますが…)に3分の1くらい水を入れた紙コップを置いて紙コップが倒れなければ合格です。(マジで…)

    発進が難しいという人はセコ発進でなんら…いいと思いますが…
    (ギヤはまんべんなく使え!を意識して走っているので
     そういうことは私はしません。)

    スムーズな発進のコツ…(練習)は、クラッチを浅く当てる瞬間は1500回転に固定するようにし、Nラッチを完全に当てる状態まで1500回転をキープするような形を保つ。
    できるようになれば…スムーズに発進できますよ。
    (クラッチを当て始める当て終わるとき若干アクセルを軽く踏む)

    この車は、普通の車より半クラッチを多めに使うほうがスムーズなのかな…。
    ギア変換時のクラッチの当て方は、《ガツンと切ってジワッとあてる》です。(私なりですが…)※ガツンときるのはクラッチペダルを完全に踏み込むっていうことです。
    ※ジワッとというのは、クラッチが浅くあたるところまではすばやく動作をし、あとはアクセルとクラッチを同じ動作で動かしてやることです。(踏むかはずすかの違いだけ…)
    運転素人ですが…注意してればなんとなくわかってくるところですね…多分。
    長くてすみません。暇だったもので…汗

  • コメントID:176483 2004/06/15 23:51

    今までの話を踏まえて、動き出したと思ったらまた止まるの繰り返しが繰り返す渋滞でギクシャクしないスムーズな運転のコツを教えていただきたいです!

  • コメントID:176482 2004/06/14 22:34

    Re:29
    そのくらいの速度だったら1速つなぎっぱなしでアクセルワークで調整しないと。
    車と対話しながら右足に神経を集中すればすぐになれますよ。

  • コメントID:176481 2004/06/13 13:40

    いろいろ話がありますが…腕に自身があり、ペットボトルを立ててこかさずとか、コップに水を入れていてこぼさないようににかつなんとかブレーキを使いたくないとか…っていう人は次のものをためしてはいかがでしょうか?(笑 TypeS限定っていうか乗ってるのSだから…)エンジンが悪くなるとかっていうのは私は素人なのでわかりませんが…笑

    ええぇっと…エンジンブレーキの利かない8だからこそできる芸当だと思いますが…1速でアクセルをはなしてほっとくとカクンカクンってなりますよね…これはエンジンに悪いはず…っていうことで簡単な話ですねカクンカクンさせなければよいだけのはなしだと思っております。(素人なので…)

    なので、1速でエンジンブレーLをしてカクンカクンなるのが速度11~14kあたりだと思います。ここのあたりをアクセルで固定しようとするとなんかうまくいかない…踏みこむとそれ以上いってしまうし、踏み込まないとまたカクンカクンなる…でも渋滞でブレーキとアクセルを両方踏むって面倒なんだよね…。。。
    でそこで、上記のスピードになったら半クラッチの浅いところを当てます。(感覚的に8のクラッチは2段階以上の力のかかり具合のポイントがあると思います。)で12kくらいになったらクラッチをいったんはなします。0.5秒くらいすると10k以下になるのでクラッチをすばやく一瞬でつなげてあげます。そうすると8kくらいになった状態で進み続けます。(ATのクリープ現象に近いですね…)これでペットボトルをダッシュボードにたててもこけませんね…笑
    これで考えうる衝撃はかなり0にちかいです。ブレーキを使うよりはるかに衝撃は少ないですが、難しい上に神経をすり減らすのでそこまでしてやる価値があるのかどうかはなぞです。笑

    よくも悪くも8は回転数や速度を意識してつなげてやれば衝撃は少ないし、ギアもスコンと入ります。

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