マツダ RX-8

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5MT、210PSか、6MTか250PSか? - RX-8

 
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Tomo

5MT、210PSか、6MTか250PSか?

Tomo [質問者] 2007/07/26 10:14

5MTを試乗しました。良く言われているほど、低速トルクの細さは気にならず、なかなか痛快でした。ただ、250PS仕様も気になりながらも、35万の価格差の方も気になります。実用域では210PSの方が扱い易い、等とよく見ますが、実際乗って見た方から、いろいろ感想を聞ければと思います。最終的には、好みの問題だとは思いますが。

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  • コメントID:13346 2003/06/17 13:21

    かんさん、相手しちゃダメです。
    このconcon2121って人、ZやS2000の板で鼻つまみみなって流れてきた荒らしの方です。
    無視してお早いとこRX-8の板から他に流れていただきましょう。

  • コメントID:13345 2003/06/16 13:52

    №8の投稿はGAOさんですね。

    他人になりすましてのRX-8批判はいかがなものかと...

  • コメントID:13344 2003/06/15 19:26

    RX-8は良いクルマじゃ、今日本のメーカーでスポーツカーを真面目に「気合入魂!」で造っておるメーカーはホンダとマツダぐらいのもんじゃワイ。

     
     その中にあって「RX-8」はマツダの「魂」であるロータリーを新規に開発し、将来RX-7等に転用はされるかもしれんがシャーシも新規に起こしておる、まさに真面目に造られたスポーツカーじゃわい、少なくともお気軽でメーカーの商売都合でだしておる「Z33」よりは良い・・・というか次元の違う車である事は確かじゃワイ。


     だがのうワシはあのクルマは魅力的ではないのう、まず中途半端じゃワイ、4シーターッスポーツカーなぞ貧乏くさいゾイ、スポーツカーは割り切り、実用は二の次で良いなワイは。


     次にロータリーは確かにスムーズに上まで回り、Sのあの「圧迫感」があり「回すには気合が必要」的なエンジンとは大違いじゃワイ、だがワシにはちょっと刺激不足だな、あれではアドレナリンが放出されんワイ、週末のストレス解消にはならんな、まあ4シーターと言う事からも、家族のことも考えんといかん貧乏カーだからのう、あれはあれでいいのだが・・・

  • コメントID:13343 2003/06/04 23:13

    5MT、素性はいいのでしょうが設定に難があって一長一短ですね。
    先に自分の8の仕様を言いますと外装が緑、内装がOpタン黒のSTYPEです。
    私、実は発売前の3月にマツダのWEBメンバー3次PG試乗会に参加しました。
    そこでSTYPE以外にも18インチOP仕様のAT、ノーマルATでテストコースを走りました。(5MTは乗ってませんが下記の感想からすると5MTは・・・。)
    で、私の感想はAT△、6MT△、16インチ×、18インチ○、210psENG○です。(16インチのオーナーさんごめんなさい、個人的な感想です)
    これだけ乗り心地の良い18インチならランニングコストの財布への影響以外デメリットは無いに等しく、逆に16インチ(+ノーマルサス)のデメリットは大きく、試乗では18イ塔`に比べ4人乗車してるような感じでした。

    又、オーナーの感想としてはSTYPEの6MTは国内向けのスピードリミッター有り仕様と6MTのギヤ比の設定、4,5、6速、特に4速がマッチしてなくて9500リミットのENG、6MTとも宝の持ち腐れっぽいです。
    (でもちょくちょく9000Rpmオーバーまで引っ張っては感動してますけど)
    ただ5MT仕様では18インチ仕様が選べず、車外品のサス、18インチホイール、タイヤをつければ35万円の価格差が逆転します。
    それと一部で言われている8の内装の安っぽさがタン黒の内装ではかなり緩和されますが(というか非常に気に入ってます)このOPも選べません。
    皮シートは夏不快という方もいますのでよいとしても9500Rpmまで回るENG以上に乗り心地も良いスポーツサス+18インチの35万円はお買い得ですね。

    ATの出来から類推するときっと18インチ仕様の5MT210PSがベストチョイスの
    8なんでは、と私も思うのですが。(210PSが8500まで回れば文句無し)
    マツダも商売がうまいというか、下手というか・残念ですね。

    でも買ってしまうとどの仕様でもRX-8、ベタぼれだと思いますよ。
    ともかく走らせて気持ち良い、という点では昔、ロードスタがデビューオた時以上の衝撃があります。(私ロードスタの時も先行予約して買ったくちです)
    6MTの愚痴言ってる私が現にぞっこんです・・・へへっ。

  • コメントID:13342 2003/05/31 22:43

    5速も6速も変わりないですね!基本的に車はトルクで走るものですから。性格の違いで私は5速の方がトルクの盛り上がりが有り好きです。高回転の伸びを取るか、中速のトルク感を取るかです。なんか6速は滑らか過ぎて・・・・

  • コメントID:13341 2003/05/27 12:03

    35万円の価格差やはり気になりますよね。それだけあるば好みのアルミでインチアップをしたり、ローダウンしたり、エアロを着けたり、マフラーを替えたり…いろいろなチョイスが楽しめます。予算とご自身がどういゆ風にカスタマイズしてゆきたいか?で決める。というのはいかがでしょうか?個人的には6MTはシフトチェンジが忙し過ぎていつも速く走らないといけないのでは?!と思われてしまうので、ハンドリングも楽しめ、イザとなった時でも必要にして十分のパワー(FCの最終型は215ps)があり、それでいてゆったりとも走れる5MTの方がお勧めです。

  • コメントID:13340 2003/05/27 00:01

    6MTに試乗しましたが、ギアレシオが低いので、1,2速ではすぐふけきってしまいしまいます。高回転キープしながら走らせるタイプですね。9000回転を使いこなそうとしたら公道ではかなり危険な速度域になってしまいます。3速,7000回転まで回しましたが120km位まで出ました。
    私には十分過ぎる程のパワーでした。
    7200回転までならSTDも210psなのでパワーは変わらないです。
    私は普段はのんびり、スポーツカーの雰囲気を味わい、たまに少し速い程度に飛ばす程度なので、中速のトルクが太く扱いやすいSTDを注文しました。

  • コメントID:13339 2003/05/26 23:47

    6MTに乗っています。また、ディーラーで5MTを試乗しました。どんどん回してくださいといわれてたので・・・。両者を比較するとやはり5MTはおとなしいという印象でした。5MTは16インチタイヤと言うこともあり足回りが柔らかい感じ。また、250PSにある高rpm(7000以上)からの体感的な伸びはあまりありません。その一方で私が6MTに慣れていないこともあるのですが、5MTのシフトフィーリングは良いと感じました。また、町乗りレベルでは210PSの方がよく言われてるように若干ではありますが乗りやすい気もします。購入される方の用途、好みで分かれると思います。是非乗り比べてください。

  • コメントID:13338 2003/05/26 19:44

    250PSの6MTを試乗しました。
    1000回転前後のトルクは確かに細いですが、発進さえ気をつければ、2000回転、2速からも加速しますので十分実用になります。
    足元の狭さも別に気にならなかったですし、18インチの乗り心地もわるくなかったです。
    いい車でしたよ。

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