Aクラスのミッションの不良は明らかにわかってることだと思います。異常が出た車のほとんどがメタルスラッジを起因とするラインの詰まりで走行距離に関係なくほとんどの車で見られる症状にも関わらず何の対策もせず、高額なパーツ代、工賃を請求してくるのはおかしいと思いませんか?
これだけ不具合に困ってる人がいるのに国土交通省も見て見ぬふりの状態です。
国土交通省のHPで「不具合報告」のページがありますがみんなで投稿しませんか?
現在の状況は
「Fモード(フューエルセーフモード)になるので危険はない
」というメーカーの意見を国土交通省が鵜呑みにしてる状態だと思います。
でも、実際に体験した人はわかると思いますが高速道路での急なFモードは追突事故の誘発につながりますし、右折時の急なFモードは直進対向車との衝突につながります。
わたしも何度かこういう目に合いましたが高額な修理費用(60万円~100万円)の為、修理できずにダマシダマシ乗っています。実際、Fモードになっても一度キーOFFすればまたしばらくは正常に走れます。
現実にはこれに近い状況の人も多いのではないでしょうか?
わたしも危険極まりないことはわかっていますが・・・
報告が多くなると国土交通省も無視できなくなるのではないでしょうか?
これだけ危険な車を販売しておいて何の対策もせず、高額な修理代を請求するメーカー、ディーラーをこのまま放置することはないと思います。
わたしも投稿しましたが近い意見の方がいらっしゃいましたら是非国土交通省HPに投稿して下さい。
ただ、不具合の投稿ではなくて危険な状況などできるだけ詳細に記入した方がいいようです。
URLは
国土交通省、自動車の不具合情報
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
です。
ミッションの不良で泣き寝入り??? - Aクラス
ミッションの不良で泣き寝入り???
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以前からこのコーナーをチェックしていた私は01年型A160のオーナーでしたが、先月の22日にA/Tの故障でとうとう愛車を手放すことに。6年ちょっとで走行距離は33000km。購入時からトラブルの耐えない車でしたが、初めての新車購入だったので思い入れも強く多額の費用が掛かった故障の数々も直しなおし乗っていたのですが・・・今回とうとう「鬼門のF」が出てしまいS社での修理見積もりは85万。中古のA/Tが見つかれば35万ぐらいで直せるとの事でしたが、それも見つからず泣く泣く車を手放すことにしました。皆さんの書き込みの通り、A160は本当に手の掛かる子でしたが、できの悪い子ほど・・・じゃないですが、本当に愛しい愛車でした。購入時のディーラーは大手Y社だったのですが、トラブル時の対応の悪さ、誠意のなさにうんざりして、メンテナス関係は母のCLKクラスを購入時のディーラーS社にお願いしていたのですが、それがかえって裏目に出たというか。。。
とにかく、悲しいかな泣き寝入りです。 -
何かの拍子にこの辺のサイトを見てしまって、ミッションに不安を感じた99年式のA190使いです。
55000km乗ってますが、一度もATF交換してません。そこで、主治医にATFとATFフィルターの交換の見積もりを取りました。すると、パーツ屋さんによればATFフィルターは対策版に変わっていて一緒にATFオイルパンも交換必要とのこと。対策版は大きくなってしまい、初期のATFオイルパンでは入らないのでした。ミッショントラブルの保険と思って一式交換お願いしました。
ところが、実際に交換しようとしたら、私のA190はATFオイルパンもATFフィルターも対策版に変わっていたのです。この対策版のATFフィルターをつけた覚えも交換したという明細も持っていません。何かのリコールかメルセデスケアを利用した時に、交換してくれていたようです。リコールではないものの、予防メンテナンスというのがメーカー系の整備工場にはよくあるのだそうで、たぶんそれで交換したのではないかとのことでした。
また、今回交換したATFを見てみましたが、非常に微量な金属粉が浮いているだけでしたので、対策版のATFフィルターの効果があるのでしょう。(ATF tィルターの中の状態まではチェックしていません。)
ただ、オイルパンに磁石はついてませんでした。周辺にバルブなどがあったので、車屋さんのアドバイスでつけないこととしました。誤作動防止の意図です。代わりに、マグネファインフィルターを別途装着しておきました。これも保険です。
ということで、私の経験としてはY社が何も対策していないというわけではなさそうだというのと、何もされてないのであれば特に初期型のATFフィルターの人は対策版に交換した方が良いのではと思っています。
車ですからメンテは必要ですが、ミッション交換は高額出費で避けたいものです。この程度のメンテで後4年くらいはノートラブルで走ってもらいたいものです。 イ参考まで。
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