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ミッションの不良で泣き寝入り??? - Aクラス

 
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papa

ミッションの不良で泣き寝入り???

papa [質問者] 2007/09/09 20:39

Aクラスのミッションの不良は明らかにわかってることだと思います。異常が出た車のほとんどがメタルスラッジを起因とするラインの詰まりで走行距離に関係なくほとんどの車で見られる症状にも関わらず何の対策もせず、高額なパーツ代、工賃を請求してくるのはおかしいと思いませんか?
これだけ不具合に困ってる人がいるのに国土交通省も見て見ぬふりの状態です。
国土交通省のHPで「不具合報告」のページがありますがみんなで投稿しませんか?
現在の状況は
「Fモード(フューエルセーフモード)になるので危険はない
」というメーカーの意見を国土交通省が鵜呑みにしてる状態だと思います。
でも、実際に体験した人はわかると思いますが高速道路での急なFモードは追突事故の誘発につながりますし、右折時の急なFモードは直進対向車との衝突につながります。
わたしも何度かこういう目に合いましたが高額な修理費用(60万円~100万円)の為、修理できずにダマシダマシ乗っています。実際、Fモードになっても一度キーOFFすればまたしばらくは正常に走れます。
現実にはこれに近い状況の人も多いのではないでしょうか?
わたしも危険極まりないことはわかっていますが・・・
報告が多くなると国土交通省も無視できなくなるのではないでしょうか?
これだけ危険な車を販売しておいて何の対策もせず、高額な修理代を請求するメーカー、ディーラーをこのまま放置することはないと思います。
わたしも投稿しましたが近い意見の方がいらっしゃいましたら是非国土交通省HPに投稿して下さい。
ただ、不具合の投稿ではなくて危険な状況などできるだけ詳細に記入した方がいいようです。
URLは
国土交通省、自動車の不具合情報
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
です。

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  • コメントID:1083315 2007/09/09 20:39

    このたびW168を乗り出しました。
    おなじみのATが1速発進ですべりFマークがでた車を購入して、自分でATをOHしました。
    今後、Aクラスのメンテナンスも公開していきます。

    http://www16.ocn.ne.jp/~sr_188/

  • コメントID:1083314 2007/09/08 12:01

    以前からこのコーナーをチェックしていた私は01年型A160のオーナーでしたが、先月の22日にA/Tの故障でとうとう愛車を手放すことに。6年ちょっとで走行距離は33000km。購入時からトラブルの耐えない車でしたが、初めての新車購入だったので思い入れも強く多額の費用が掛かった故障の数々も直しなおし乗っていたのですが・・・今回とうとう「鬼門のF」が出てしまいS社での修理見積もりは85万。中古のA/Tが見つかれば35万ぐらいで直せるとの事でしたが、それも見つからず泣く泣く車を手放すことにしました。皆さんの書き込みの通り、A160は本当に手の掛かる子でしたが、できの悪い子ほど・・・じゃないですが、本当に愛しい愛車でした。購入時のディーラーは大手Y社だったのですが、トラブル時の対応の悪さ、誠意のなさにうんざりして、メンテナス関係は母のCLKクラスを購入時のディーラーS社にお願いしていたのですが、それがかえって裏目に出たというか。。。
    とにかく、悲しいかな泣き寝入りです。

  • コメントID:1083313 2007/08/11 10:33

    初めてこのコーナーを拝見しました。私も、02年型A160の1オーナーですが、8/8にミッションの突然のトラブルに見舞われて、せっかくの夏休みの旅行が台無しになりました。前夜に、ATに突然のショックを感じ、翌日から走行不能になりました。皆さんの報告と同じく、70万円くらいの修理費がかかるという回答、納得できずに情報を探したところです。5年間の走行距離は、まだ15000KM、どう考えても泣き寝入りはしたくありません。よい解決法を教えてください。

  • コメントID:1083312 2007/07/17 22:06

    ヤナセ  シュテルン の対応も個々に違い 保障期間外でも無償修理で対応してくれた例もありますがなぜか有償【半額ぐらい】の時も在りました・・・・不思議です。 
    オーナー【故障車所有者】で 本国の ダイムラークライスラーにメールして回答を頂くのも 一案と思います???

  • コメントID:1083311 2007/07/09 09:10

    168のA/Tに関してはその症状によっては特別保証が利くはずですが、車の出所が分からないとかぜんぜん正規販売店に定期点検を入れていないとかは利きずらいと思います。ワンオーナーで明らかに経年変化によるものと思われないものならば販売店に相談してみてはいかかでしょうか?

  • コメントID:1083310 2007/07/05 23:42

    何かの拍子にこの辺のサイトを見てしまって、ミッションに不安を感じた99年式のA190使いです。
     55000km乗ってますが、一度もATF交換してません。そこで、主治医にATFとATFフィルターの交換の見積もりを取りました。すると、パーツ屋さんによればATFフィルターは対策版に変わっていて一緒にATFオイルパンも交換必要とのこと。対策版は大きくなってしまい、初期のATFオイルパンでは入らないのでした。ミッショントラブルの保険と思って一式交換お願いしました。
     ところが、実際に交換しようとしたら、私のA190はATFオイルパンもATFフィルターも対策版に変わっていたのです。この対策版のATFフィルターをつけた覚えも交換したという明細も持っていません。何かのリコールかメルセデスケアを利用した時に、交換してくれていたようです。リコールではないものの、予防メンテナンスというのがメーカー系の整備工場にはよくあるのだそうで、たぶんそれで交換したのではないかとのことでした。
     また、今回交換したATFを見てみましたが、非常に微量な金属粉が浮いているだけでしたので、対策版のATFフィルターの効果があるのでしょう。(ATFtィルターの中の状態まではチェックしていません。)
     ただ、オイルパンに磁石はついてませんでした。周辺にバルブなどがあったので、車屋さんのアドバイスでつけないこととしました。誤作動防止の意図です。代わりに、マグネファインフィルターを別途装着しておきました。これも保険です。
     ということで、私の経験としてはY社が何も対策していないというわけではなさそうだというのと、何もされてないのであれば特に初期型のATFフィルターの人は対策版に交換した方が良いのではと思っています。
     車ですからメンテは必要ですが、ミッション交換は高額出費で避けたいものです。この程度のメンテで後4年くらいはノートラブルで走ってもらいたいものです。イ参考まで。

  • コメントID:1083309 2007/07/05 17:52

    ベンツ大好きさん。
    それは最近のことですか?

  • コメントID:1083308 2007/07/04 22:27

    2000年式A160です
    私の車もミッションが滑り出し,たまたま交差点で右折の瞬間にミッションがすべり危うく対向車と衝突しそうになりました
    シュテルンへ修理に出したところ,オーバーホールに75万円かかると言われ,納得できず国土交通省に通達し,裁判所でこんなことが正しいのか判断してもらうと言ったところ 無料で修理してくれました. ご参考までに

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