メルセデス・ベンツ Bクラス

ユーザー評価: 4.09

メルセデス・ベンツ

Bクラス

Bクラスの車買取相場を調べる

エンストしたことあります? - Bクラス

 
イイね!  
スウィング

エンストしたことあります?

スウィング [質問者] 2008/11/19 14:36

先日、カミさんが道へ出ようとしてアクセル踏んだ後、車に気づき急にブレーキを踏んだところエンストしたそうです。そういえば私も以前似たような状況(加速中に自転車の飛び出しで急ブレーキ)でエンジンが止まりそうになった事があります。
皆さん、こういった経験ありませんか?

別の欧州車の車評でアクセルとブレーキを同時に踏むとエンジンがストールしそうになるような事を読んだような気もするのですが・・・ミッションが直結になっている性か、或いは燃料がカットされる性、?そんなところでしょうか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1072207 2008/11/19 14:36

    B170にて、
    低速でブレーキを踏んで止まる寸前にエンストしました。
    前から怪しかったんですが、とうとう実体験しました。
    やっぱりディーラーに相談かな??

  • gouwa コメントID:1072206 2008/09/30 22:28

    多分、「mixi」や「みんカラ」のBクラスの情報の中では
    (18)の方は初めての事故事例ではないでしょうか。

    場合によっては、もしかしたらもっと大事故になっていたかもしれませんね。トランスミッション気を付けます。

  • コメントID:1072205 2008/09/30 14:00

    先日坂道で停まっていると、いきなり「トランスミッション イジョウ」が点灯。取りあえずそのまま走ったがギッタンバッタン・・・エンジンを切って掛け直すとエラーは消えましたが、その後仕事の帰りに再度坂道でブレーキを掛けてアクセルを踏むと再度エラー点灯。以前から急ブレーキを踏むと回転数が急激に下がりエンストしそうになったり、反対に回転数が少し上がってブレーキが効いていない様になったり・・・ 前の車が急ブレーキを掛けた時には、ブレーキのタイミングも遅かったのもあるんですが、やはりブレーキが効かなかった感じでオカマを掘ってしまいました。修理はしたものの、エラーメッセージが出た事もあって今晩Y社のセールスが車をチェックする為取りに来ワす。トランスミッションに少し問題があるのかも知れませんね。やはり日本ではATは難しいのかも?

  • コメントID:1072204 2008/02/01 14:43

    エンストで入院5回。最初は3ヶ月に1度程度。1年経ってから毎週のようにエンストしています。ブレーキ踏むのは超優しくしているんですが、。低速時のエンジン回転数の制御変更で停車時に回転数が不自然に上がり逆に恐い感じにも。ほかのベンツではなかった症状です。

  • コメントID:1072203 2007/07/29 09:43

    >>12さん
    ヨーロッパは日本とは逆で約9割の車両がMTのようです。ディーゼル車も多く文化の違いを感じます。
    レンタカーを借りるときは注意が必要です。知らない場所で右側通行でMTはかなり危険です

  • スウィング [質問者] コメントID:1072202 2007/07/28 17:31

    ↑12の訂正
    ユーロが高くなっているのを知りませんでした。
    私は1ユーロ130円で計算していますので、今は約3割高です。

    >Bさん
    情報ありがとうございます。
    今度、ディーラへ行ってみます。

  • コメントID:1072201 2007/07/27 19:42

    エンストは制御の変更で無くなります。
    ディーラーでエンストの件を伝えたらやってくれますよ。
    基本的に低速時のエンジン回転数の制御変更ですね。
    参考まで・・

  • スウィング [質問者] コメントID:1072200 2007/07/27 00:03

    話は横にそれますが、

    >本国ではABCクラスはマニュアルで乗るのが前提でATはオプション扱い

    について、面白そうなので本国のWEB覗いてみました。確かにATはオプションみたいで、22万(税別)くらいするようです。
    Eクラスも下の方はマニュアル車ですね。値段はE200コンプレッサで400万を少し超えた位(税別)。ドイツ語は分かりませんが、眺めているだけで面白いです(セダンの事をリムジンと言うんですね)。

    以前、欧州某国でタクシーが殆どベンツだったので感動すると同時に、それで商売になるのか気になった事があったのですが、安いモデルもあったんですね。
    以上、横でした。

  • コメントID:1072199 2007/07/24 16:04

    気になる点板でも誰かが書いていましたが。
    僕が知りうる情報では輸入車のトランスミッションは日本の環境下で使用すると壊れやすいので優しく女性を扱うようにしたほうが良いです(笑
    最近の輸入車のATは日本製が多いのもそのためでしょう。

    本国ではABCクラスはマニュアルで乗るのが前提でATはオプション扱いですからね。

  • コメントID:1072198 2007/07/23 22:50

    完全に停止していない状態(ゆっくり前進)からバックにギヤを入れるとエンストしました。せっかちだとだめでしょうか?

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)