メルセデス・ベンツ SL

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取付・交換 - 点火系 - 整備手帳 - SL

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    2. 整備2の説明

    HKSプラグ+ハイスパークイグニッションコイル(^^)/

    HKSプラグ+ハイスパークイグニッションコイル交換(^^)/

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    2020年3月4日 13:09 ラッシュモータースポーツさん
  • プラグ交換

    まずはエンジンカバーを外し V6ですがこの当時のメルセデス(M112エンジン)は12本必要です SLは比較的スペースがあります 外したプラグは純正品でしたが腐食が若干ありました プラグコードの先端にコンタクトスプレーを 新しいプラグにもコパスリップを塗ります 12本全部の交換は以外と時間がかかりま ...

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    2015年6月2日 20:29 blackringさん
  • R230 SL 点火系交換メンテナンス作業⑤

    R230 SL 点火系交換メンテナンス作業④の続き・・・ ラバープロテクタントで防水シールの保護をして・・・ コンタクトスプレーで接点メンテナンス 新旧比較 外した古いカプラ―は形状が変わるほどボロボロです。 裏側 防水パッキンが既に役に立たないくらい土台が欠けています・・・ 新しい ...

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    2015年2月19日 21:46 使徒ぴっちゃん♪さん
  • レストア

    アイドリング不調の為、デスビ、プラグコード等全取り換え

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    2016年9月3日 17:19 R-Rさん
  • プラグ交換

    エンジンカバーを外します。 イグニッションコイルのネジとコネクタを外します。 イグニッションコイルを手で抜くのは難しい為、スパナを引っ掛け、てこの原理で外しました。 また、イグニッションコイルに番号を振って取り付け時に間違わないようにします。 プラグはラチェットとエクステンションバーを使用して取り ...

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    2020年8月16日 20:40 たつ~さん
  • R230 SL 点火系交換メンテナンス作業

    エンジンメンテの重要な点火系のリフレッシュ作業です。 まずはボンネットを開けます。 エアインテークダクトを外します。 蛇腹部分の伸縮を利用して差し込んであるだけなので、手で蛇腹部分を縮めるようにズラせば取れます。 次にエンジンカバー前部を外します。 カバー前端を上に少し持ち上げるようにして ...

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    2015年2月14日 23:44 使徒ぴっちゃん♪さん
  • スパークプラグ交換動画あり

    スパークプラグの交換をしてみる。 DENSOイリジウムパワープラグIK16 工具が揃っているのでたぶん楽だ プラグの取り外しはスペースが狭いので、プラグの抜き差し方向をイメージしたり、スパークプラグソケットの長さを調整することで作業がやり易くなった。 小さ目のトルクレンチに手鏡、KTCのプラグ ...

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    2015年4月11日 19:39 バリスタブラックさん
  • イグニッションコイル交換

    アイドリングが微妙に不安定だったのでイグニッションコイルの交換をする事にしました。 トルクスネジとコネクタを外して交換しました。 イグニッションコイルは繊細なのでぶつけたりしないように取り扱いました。 交換後はエンジンの振動が無くなり快調です! イグニッションコイル 品番:000158780 ...

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    2020年10月18日 19:03 たつ~さん
  • R230 SL 点火系交換メンテナンス作業⑥

    R230 SL 点火系交換メンテナンス作業⑤の続き・・・ 交換するプラグコードもボッシュ製をチョイス ベンツ純正にはベンツ品番とボッシュ品番が記載してあるので・・・ ボッシュ品番を合わせてイグニッションコイルに装着していきます。 長さにより4種類あります。 こんな感じにイグニッションコイル ...

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    2015年2月19日 21:59 使徒ぴっちゃん♪さん
  • R230 SL 点火系交換メンテナンス作業④

    R230 SL 点火系交換メンテナンス作業③の続き・・・ オイルに浸食されていないプラグコードもリークの予兆とも言える白く粉を吹いた状態になっています。 次に、プラグコードとイグニッションコイルの交換作業ですが、長年のエンジン熱の影響で、イグニッションコイルのカプラ―はボロボロになっています ...

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    2015年2月15日 22:08 使徒ぴっちゃん♪さん

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