三菱 デリカD:5

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エンジン警告灯点灯 - デリカD:5

 
イイね!  
quatre-toy

エンジン警告灯点灯

quatre-toy [質問者] 2012/01/03 11:08

元旦夜にエンジン警告灯が点灯し、アクセルのレスポンス悪化。帰宅途中の上り坂にて、出力低下し走行不能に…。(アクセル踏んでもエンジン反応せず)
ディーラーが正月休みのため現在放置プレイ中なのですが、どなたか似た様なトラブルの経験された方いませんか?

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  • なおD:5 コメントID:1489186 2012/01/20 10:15

    スレットのタイトルと主旨がズレそうなので、書くのをタメライましたけど、、、、、

    自分もただ今ミッション交換の為、Dに預けてあります

    警告灯こそ出ていませんでしたが、Dの診断では同じく油圧系統に異常があってソレノイド(アクチュエーター)にキチンと油圧が掛からずに、プーリーが動作不良をおこしたんだろうという内容でした

    ただ自分の場合は14万Kmの過走行車ですし、そもそもミッションに負担の架かる乗り方 (弄り方) をしているので致し方がない要素が自分でもわかっているので、、、
    ある程度はあきらめています

    ただ5000Kmでそれが発生するってのは???ですね

  • quatre-toy [質問者] コメントID:1489170 2012/01/19 22:27

    因みに 我家のデリカは
    H22年式
    ローデスト Gパワーパッケージ 2WD
    走行距離5800km です。

  • quatre-toy [質問者] コメントID:1489169 2012/01/19 22:21

    本日車が帰って来ました。
    原因は、CVTのアクチュエータ異常に起因する、油圧系トラブルによるセカンダリプーリーの動作異常との事で、CVT Assy交換となりました。
    また、CVT交換前のディーラーでの再現試験時に、路上にて再発しレッカー移動する際、Fバンパーにダメージを与えてしまったため、Fバンパー交換となりました。
    ディーラーに引き取りにいった歳、店先に車が準備されており、そのままカギを渡され引き渡しとなりました。トラブルの詳細については、こちらから切り出した後、口頭で回答してくれた程度であり、途中経過の報告もこちらから電話しないと何も無かった事もあり、ディーラーの対応には???です。
    正直、直りはしましたが、不安が残る結果となり残念です。
    ご心配頂いた皆さん、ありがとうございました。

  • tak-1da コメントID:1488807 2012/01/08 23:10

    お騒がせしました。当方、時間がなく担当営業マンに電話して相談したところ、スロットルボディの清掃が必要かもと言う事でした。応急措置としてハイオクを数回入れて様子を見る事にしました。(暖気運転も忘れずに)
    まだ遠出をしていないので何とも言えませんが、近場の往復では今のところ問題ありません。    quatre-toyさんも早く復帰できるように祈っています。

  • quatre-toy [質問者] コメントID:1488764 2012/01/07 21:48

    本日ディーラーに確認の電話をしてみました。
    ディーラーでは、CVTの油圧系トラブルによる、セカンダリプーリーの動作異常と診断しており、現在、データをメーカーに送り解析中との事。
    方向性としては、CVT ASSY交換を考えている様で、もう1週間程度必要との回答でした。
    まだまだ時間がかかりそうです。

  • デリオくん コメントID:1488737 2012/01/07 07:45

    こんにちは!
    昨年帰宅時、丁度家に着く直前だったので難を逃れましたが同様に「Dに連絡」のエラーメッセが出て、エンジンは廻らないし、変速しない、ゴボゴボ変な音で歩く程度のスピードのなって冷や汗ものでした。
    どうしても翌日早くから使用したく温度下がるの待って再起動したが変わらず…
    少し前に燃費の関係で電気パーツを追加、フェンダー裏を通し車内へ! 途中1箇所コネクタジョイントが… もしかすると前日の大雨で水かぶった?? 勝手に想像しエアーフローセンサーのジョイントを、応急処置として純正状態に戻したら機嫌が直ったように復活!
    直接このジョイントの接触不良かがわかりませんが、後日ジョイントの雨対策養生を施し、再度トラブル前の状態で運転継続していますが、今度は雨でも問題なく走っています。
    電気物は甘くないですね…

  • quatre-toy [質問者] コメントID:1488651 2012/01/04 20:25

    ディーラーに持って行った結果、原因調査の為しばらくお預かりとなりました。
    ECUのダイグを初期化した所、問題無く走行でき再現しなかった模様。
    CVTのセカンダリプーリー辺りが原因で、4速辺りに入りっ放しの状態なのでは?との見解でしたが、正直???って感じです。
    詳細が判り次第、連絡くれるとの事なので、どうなることやらです。
    詳細判明しましたら、再度upします。

  • quatre-toy [質問者] コメントID:1488629 2012/01/04 11:37

    1405さん
    うっちー927さん
    コメントありがとうございます。
    ヒューズ切れ…思い当たる節がある様な…年末にナビにBluetoothユニット付けた時に…。

    先程レッカー車でディーラーに到着しました。
    さて、診断の結果は…?

  • うっちー927 コメントID:1488626 2012/01/04 09:40

    自身は、ECU(7.5A)のヒューズ飛びで低出力走行の経験があります。エアコンは常時そよ風状態で、1速しか使えずアクセル全開でも回転数があがらず・・・・JAF呼んでレッカーでした。
    原因は、オーディオ裏の裸配線がショートした?かもという事でした。自分の失敗です。

  • 1405 コメントID:1488621 2012/01/04 08:20

    前にバックランプの回路のヒューズが飛んだ状態でエンジンをかけ200-300m走った時点でエンジン回転上がらず警告等が出て家に戻るのに大変でした。バックランプを触ったことを思い出しヒューズを見れば切れていたので交換しましたら普通に戻りました。
    その後、このヒューズを抜き取ると同じ状態を再現できたので間違いなくヒューズでした、
    原因のひとつかも知れませんので一度確認ください。

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