私は現在セレナに乗っているのですが、皆さんは以前どんな車からデリカに乗り換えたんですか?乗り換えてみてどうでしたか?
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 三菱
- デリカD:5
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
皆さん どの車から乗り換えましたか? - デリカD:5
皆さん どの車から乗り換えましたか?
-
ごくうさん、はじめまして。
エル(E50)ディーゼル4駆からの乗り換えです。
ご多分に漏れず、排ガス規制で代替えを余儀なくされた者です。
購入はG-プレミアム+ETC+カーテン、ヤフオクでカーペットです。
①外形はさほどの差はないのですが、2列目3列目の幅は明らかにD:5が狭いです。
運転席と助手席は同等かと思われます。
②3列目を少し前に出せばすむ話ですが、最後部の荷室も15cmほど奥行きがエルに比べて足りません。
③頭上空間は、ほぼ同じくらいでしょうか? これは不満なしです。
④燃費に関しては、エルは5.8キロ、D:5は7.5キロの通勤燃費ですから、軽油とガソリンの価格差もカバーできています。
最低地上高が前車 P45→210と大幅アップしていて、乗り降りに不便だとカミさんの両親に言われています。
親孝行するならば、ぜひサイドステップの購入を検討してみてください。
DOPなので、ボーナスが入ったら購入しようと考えてます。 -
ディスカバリー3(Disco3)からの乗り換えです。
子供の3列目へのアクセスが悪いのでスライドドアで四駆っぽいのに換えました。「家族の為に」とかなーりネガティブな乗り換え動機でしたが、これがどうしてなかなか良いくるまじゃないですか。
Disco3とD:5との私なりの比較です。
①見た目
デザインのモチーフが似てますね。 ヘッドライトのハイビーム/ロービームのコンビなんかもそっくり。リアの意匠も似ていてGOODです。インパネの絶壁感や、手袋してても扱えそうな大きなローテーションスイッチ類なんかのコンセプトも似てます。
②D:5のDisco3より良い点
燃費がよい。 2倍くらい走りますね。電装品も最新式で便利グッズ満載です。
③D:5のDisco3よりイマイチな点
車高調整が自動でできない点。やっぱりちょっとファミリーカーっぽいかな。
ともかく子供は大満足です。後ろの席でプレステ3やらWiiやら興じてます。家族の為に買ったくるまですから、家族が大満足ならそれでよし!です。 -
はじめまして。
私は、セレナからの乗り換えです。
セレナとD:5との私なりの比較です。
①乗り心地
とくに3列目ですが、セレナのときは酔うため家族は乗りたがりませんでしたが、D:5になって、喜んで3列目に乗っています。昔の”デリカ酔い?”はD:5には当てはまらなくなったようです。
②内装
セレナ(ハイウェイスターGパック)と比較すると、シート生地等は若干見劣りするのでは?
ただし、ノアと比較するとシート生地、天井材等非常に良いと思います。アルとの比較では劣ると思いますが・・・。
③その他
走行中はセレナより静かです。若干アイドリング音が気になりますが・・・。
以上、気になった点のみですが、私なりの比較です。
家族 、々セレナからD:5に変えてよかったと思っています。 -
-
はじめまして、こんにちわ。
パジェロ→ハリアー→D5と乗換えています。
もともと三菱ファンだったのに、ディーゼル規制と育児のために
(ガソリン車でかつ、車高の低すぎない)ハリアーに乗換えていましたが、
モーターショウでプロトに一目ぼれ。
市販となったら即買いに走ってしまいました。
1ヶ月ちょいのインプレッションですが、、、
①子供連れの嫁はんでも運転できる
車高、車幅、全長と程よいサイズです。
バックカメラも最初使っていましたが、今では使いません(と、嫁はんの弁)。
車体が角ばっているせいか、車両感覚がにつかめやすかったようです。
子供(2歳半)が乗り降りできるのもありがたい。
②2400ccエンジンは快適
さすがに3ℓクラスに比べれば出だしのトルクは細いですが、
そのぶん、キビキビとした挙動になります。この辺は好みが分かれます。
CVTのせいもあってオートでの変速は滑らかです。
街で6~8、高速で12km/Lの燃費です。
車内も静かです。
③シフト&ハンドリングは面白い
パドルシフトはクセになります。
ただし、我が家ではスポーツモードというよりエコモードですかね。
2km/L程度の差が出ます。
4WDへの切替も面白くないくらいスムーズです。
ワインディングも車高のわりにヨーイングが少なく、ちょっと攻めたくなります。
ちなみに18インチノーマルです。
④セカンドシートのパワーウィンドウは酔いにくい
嫁、私とも自他共に認める”乗るとすぐに酔う子”ですが、
セカンドシートのウィンドウが下げられることがとても爽快です。
チャイルドシートの子供も楽しめますし、
何かとセカンドシートで子供の世話をやく時に閉塞感がないのはうれしいです。
⑤キャビンは意外とせまいようで。。。
サードシートの厚みで思ったより狭い。
ただし、3人家族には十分な広さ。
(3人家族にD5は不要とは言わないで!!)
⑥内装、外装は頑張った!
パジェロ時代(エンジンとシャーシで満足するための車)に比べれば雲泥の差ですね。
でも、トヨタの同クラスのような質感を期待する方にはオススメできません。
細かいところが、安手のプラスチックやビニールっぽいです。
ウィンカーの音もトラックっぽいです。
ですが、細かいところがトラックぽいのが三菱らしさと私は思って
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2025/08/04
-
2025/08/04
-
2025/08/04
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
三菱 デリカD:5 登録済未使用車 ALPINEナビTV 後席モニター(大阪府)
508.8万円(税込)
-
日産 セレナ 登録済未使用車 衝突軽減B 両側自動ドア(滋賀県)
356.9万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 弊社デモレンタ後期インテリアシートヒータ(兵庫県)
426.3万円(税込)
-
スズキ ハスラー 届出済未使用車 衝突軽減B LEDヘッドライト(京都府)
136.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
