三菱 GTO

ユーザー評価: 3.71

三菱

GTO

GTOの車買取相場を調べる

Gさんの言うとうり。。。 - GTO

 
イイね!  
神(本物)

Gさんの言うとうり。。。

神(本物) [質問者] 2006/07/22 01:17

いや、でもGTONAがGT-Rをカモる事は結構不可能では無いかも知れない。だいたいタービンとインタークーラーで
エンジンに冷気を吹き付けてエンジンを冷やすっていってもそれは長く攻めたときにのみ有効なのであって
NAとターボがエンジン適温の状態で一発勝負とかやったら圧縮比の高い(ターボの8程度に対しNAは10以上!!)
NAのほうが確実に速いのは明白でしょ。(ワカルカナ・・・)ターボの方がトルク値高いって言ってもトルクって75の物を吊り上げるだけの指標だしね。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:48015 2003/11/03 10:18

    >だいたいタービンとインタークーラーで
    >エンジンに冷気を吹き付けてエンジンを冷やす
    なにを言っているのですか?
    ターボの原理くらい勉強してから書きましょうよ(笑)
    ギャグ、ネタとして書いてるなら
    まぁいいけど。微妙過ぎて...

  • コメントID:48014 2003/11/03 09:52

    GTOってコーナーも速いんですか?
    グランドツーリングカーのイメージだったんですけど。
    まぁ、どっちが速くてもどうでもいいですけど。
    乗り手のよっても変わりますし、同じ人でも
    運転しやすいしにくいがありますしね。
    自分に合ってればいいんじゃないかと。

  • コメントID:48013 2003/11/02 23:20

    ↑GTOがRより速いなら馬鹿売れだ↑
    などとまあ、みなさんさまざまな意見があるようですが、GTO
    ナメてると・・・速いんですよこれが。
    当時R32の全盛期、これに立ち向かうべく登場したGTO-MR。「ビデオベストモータリング1994年11月号Rが敗れる日」これにて谷田部にてノーマル対決でタイムがGTOのがRより上回ってます。しかし、そもそも雑誌などでもあるようにノーマルゼロヨン勝負など、ドライバーの腕やタイミング・その車の扱い慣れひとつでタイムなんてすぐ変わるもの。そんな微々たる差はともかく、勝負になる位置にいるってこと。
    このビデオ後半のN1耐久レースでは全車GT-Rの中にたった1台のGTOが殴り込み。このPUMA GTOがGT-Rを次々に抜き去り2位の位置からトップのRを追い回す。直線の伸びで有利なGT-Rに対しコーナーでその差を詰めるGTO。
    結局トラブルで途中リタイアとなるものの、コーナーリングスピードがRを上回っており日産側のスタッフは慌てふためいたほど。
    なんせRより何百万も安いGTOだけに、足やウエイトなどのプアな面も持つが、その分金かけてやるだけの価値というか楽しさはあるよね。
    9月にR3Qとお互いライトチューンどうしということで勝負したけど、直線、コーナーリングともに勝利しました。相手は「こんなのGTOじゃねー!」と言ってましたが、ライトチューンのGTOです。GTOって当時からの雑誌等の酷評で、相当認識低いんだな~と痛感しました。
    宮城にあるショップのゼスティーGTOなんて、そこらのチューンドRでも勝てない仕様に仕上がってるし。
    販売台数じゃ決めつけられない良さってものがあると、GTOを乗って初めて思い知らされたものです。

  • コメントID:48012 2003/11/02 16:00

    よく考えようよwGTOがRより速いなら馬鹿売れだw

  • コメントID:48011 2003/11/02 02:26

    やっぱり一般人は、カートで実績を残してステップアップしてくのが順当なのかなー(それでもお金がかかると思いますが)。それと何ごともそうですが"運"が重要じゃないですか?

    スポーツの世界では、プロ野球選手が安定というか枠が広いというか年棒や組織も含めて充実していると思いますね。ゴルファーは60人しかシード権がなくてそれ以外のほとんどのプロはアルバイトしているし、レーサーも本職で食べていけるのは少ないのでは??

  • コメントID:48010 2003/11/02 00:53

    そうですねー、その人はプロでも無いんですよねー。
    所で、プロのお話ですが、レーサーになるには、もって生まれた才能がいるのは当たり前の話ですが(レーサー意外でも)
    レーサーの場合は莫大なお金が掛かかると聞いた事があります。
    つまり、家が相当なお金持ちでないとレーサーには成れないととか?つまり才能+お金が必要になって来るんですねー。
    いやはや、ある意味プロ野球選手より厳しそうですねー

  • コメントID:48009 2003/11/01 13:23

     ヨッシーさんへ
    >その人のドラテクは私の想像を遥かに越えている
    私は想像もテクニックも全然及ばなかったので当時レーサーになりたい!という夢(半分夢,半分本気)まで木っ端みじんに砕かれてしまいましたよ。ハハハ(^^;)
    だってプロでは"その人"より速い人がいっぱい!と考えると、俺は凡人だなー!という事がわかったからね。

    一方、Z32を買うときにTBでもNAでもいいやー!と思えたのはこのおっちゃんの影響です。人は人!山では、自分の走りをしていれば相手のドライバー次第でランエボは抜けることがあるし、逆に軽自動車に抜かれる可能性もあるし、結局最後に行き着くところはドライバー(腕)ですから...。

    F1のアレジやシューマッハもデビュー当桙ヘ性能の劣るマシンだけどモナコGPで上位に食い込むパフォーマンス(腕)をくり出して周囲をびっくりさせて最終的にフェラーリのシートをゲットした訳だしね。

  • コメントID:48008 2003/11/01 11:55

    masa-masaさんへ、どうもその人のドラテクは私の想像を遥かに越えているようです。世の中にはすごい人がいるようですねー。
    ライトチューニング&ノーマルのスポーツカーの意味合いでした→ああそういう事でしたか!私は今で言うノーマルシビックフェリオとタイプRのチューンがダウンヒルで勝負して、あっさり抜いていくって感じがしてましたから、え!と思ってしまいました。

  • コメントID:48007 2003/11/01 02:45

    >チューニングカーを簡単に抜いていくんですよ。

    ごめん。
    ライトチューニング&ノーマルのスポーツカーの意味合いでした。また面白いように抜くので"簡単みたい!"という印象を持っているだけで実際簡単かどうかは分かりません。

  • コメントID:48006 2003/11/01 02:32

    >ヨッシーさん

    いえいえ(^^)/。お気遣いなく!
    私もヨッシーさんと同じような考えなので..。
    ただその人に会うまではグリップ走行が一番と思っていたので、タックインを数度使ってコーナーを走りきる方法など異次元の世界で特にダウンヒルは芸術的でした。

    >さしてきついカーブも無い道をコナーをよほど上手く取って走るって事でしょうか
    本当は下りRxxの100度くらいのコーナーと書きたのですがよくわかりません。ヘアピンではないですが、少なくとも鈴鹿の130Rよりはきついです。
    走りとしてはドリキン土屋のFF版って感じですが、ずりずりと滑らせているのでなくてグリップの限界をちょっと超えた状態を保ちつつ、タックインの出し入れで微妙に前繧フタイヤの滑りのバランスをとって曲がりながら車を前に走らせていく!という感じです。
    場所は、表六甲山( 下り)の山道が終わって鶴甲団地というところにある通称"海の見えるコーナー"というところなので、機会があれば1度走ってみてください。
    一応片側2車線が使える右コーナーなのでサーキットのようなライン取りができますが、ダウンヒルの時は出口がだんだんきつくなっていく上にアスファルトがうねっていて外に跳ねていォます。そしてコーナーの外側は大阪湾一望ができる断崖絶壁というシチュエーションなので、根性も相当いります。

    ただ当時、毎日表六甲を走っていてダウンヒルを走らせたら表六甲最速と言われた有名人で、一度だけ中山サーキットのレースカー(140km以上でクリヤー)を持ってこられて負けたというくらいチャレンジャーが多かったので、他の六甲の走り屋全員がみんな未熟だったとは考えにくいです。
    そのおっちゃんは、速い車で速いのは当たり前!こんな車で抜くのが面白ろいんやー!と言っていましたが、上りでパワー勝負で負けた時などそいつが山を下るまでジッと待ってダウンヒル勝負に持ち込んでいたところが、お茶目でしたね。

    >タイヤもノーマルって...
    毎日六甲を走っていたので交換はしているでしょう。そのタイヤの性能はわかりませんがスリックとかではなくて市販タイヤでした。唯一リヤのトランクの上に付けられた小さい純正リヤスポイラーがその車のチューニングポイントだったなー。まあ4ドアセダンといってもSi(今で言うRみたいなグレード)だったので1600ccでは一番パワフルでしたよ。

前へ12345次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)