3B21 999 72.0×81.8 71/5,800 9.4/4,500 11.4 5AT
3B20 659 65.4×65.4 52/7,000 5.8/4,000 10.8 4AT
スマートには三菱製の1000㏄エンジンが搭載されましたが、
ⅰに1000㏄は出るのでしょうか?
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1000㏄ - アイ
1000㏄
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えーと、日刊工業新聞だか日経産業新聞、どちらか混乱してしまっていますが、三菱自動車の益子社長の発言でこんな内容の記事が掲載されていました。
欧州から『i-MiEV』の市場投入の要望がことのほか強く、『i』のガソリン車の輸出は凍結。『i-MiEV』のみで推し進める。当然左ハンドル車の開発は必要になってくるので・・・
もしも、そんな方針が決定であれば、NA1000ccモデルの登場の機会は無くなったということ?
新聞もいろいろなこと書いてますよね。米国にも『i-MiEV』を投入。そのためにはサイド・インパクトの強化が(=拡幅ボディ)課題になってくる・・・みたいな話しもあったとか。
ねえ、果たして『幅広i』や『1000cc i』の登場する場面がこの1,2年のうちにあるのでしょうか。どんなでしょうね??? -
日刊自動車新聞に2015年度燃費規制に向けて日産とトヨタが1L三気筒を新開発するとありました。
三菱も中長期開発目標で世界戦略車として1L小型車を開発と発表したと思うんですが、早く出さないんですかね。
アイドルストップ、CVT、軽量ボディで実用燃費15㎞/L以上とか魅力有りと思うんですが。
あと4月15日付け日刊工業新聞の一面に取り上げられてましたが、現在ゲドラグ・フォード社より輸入しているSSTとは別に小型DCTを開発して、2010年度から内製するそうです。
対象車種は1800~2200CCの中型乗用車。
元々、ダイムラークライセラーの再生時代に日産系列のATメーカージャトコへ 売り払ったしまったミッシ ㏍盗サ作部門ですが、今後の燃費規制や競争を勝ち抜くには 自前製作は必要と判断したそうです。
軽向けのDCTとか・・・重いから無いですね。
とにかく小型車は増やすべきですよ。
税制も普通車と軽の間に1L枠を作るべき。 -
ねえ、1000㏄の『i』、発売して欲しいですね。スマートのフォー・ツーに供給しているのですから、決断したらすぐにでも搭載可能ではないかと思いますし、小排気量車での300㏄くらいの排気量アップというのは相当な変化、特に高速道や山道などの走行での余裕度が全然違ってくると思うのですが。
過去の軽のボディーに1100から1300,他にもあったかな?大きめのエンジンを搭載して(オーバーフェンダーなどで拡幅してモデル:パジェロ・ジュニアやスズキのジムニー・1300など)大?中ヒットした例はないようですが、『i』ならば、エンジンだけ換装したリッター・カーで、そこそこ台数が出るのではないかと、素人考えですが・・・。
もしも、660のタ [ボと、999㏄のNAモデルのどちらも商品としてあったとしたら、どうでしょう?諸費用は嵩むし、下取りの際の値落ちも大きいかも知れないですが、自分なら後者を選んじゃうかなぁ~。そんな気がしてます。
それから、英国仕様も660のT/C付きのようですよ。少なくとも07年に300台限定で発売した分に関しては。
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