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タイヤサイズについて

 [質問者] 2021/04/28 18:08

タイヤ交換を考えてるのですが、純正からサイズupした方々の感想を聴きたく質問させてください。

特に気になっているのが、
純正サイズの軽快感が気に入ってるのですが、どう変化したか。
リアサイズupで、パワー食われて無いか。
フロントサイズupでの変化。

その他、ここが気に入った!気に入らなかった!等、なんでも良いので御意見、御感想を参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いします!

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  • saitamasan コメントID:1598717 2022/04/04 15:06

    Frが1サイズ太い155/60R15
    Rrはそのまま175/55R15
    がベストではないかと思います
    Frが少しだけカチッとします
    インチアップやこれ以上太いとオーバースペックです
    空気圧はFr3.0Rr2.5で比較的綺麗に減りますがFrのコツコツが際立ったのでブーツ×時にロアアーム(ブッシュのへたり)ごと交換したら消えました

  • マブお コメントID:1587051 2021/06/04 11:01

    異端児ですがF.Rとも165/55/14 OFF+38をはいています
    削りやワイトレで加工していますが
    乗り味は普通のFFに近くなります。

  •  [質問者] コメントID:1586201 2021/05/15 18:25

    猫Rさん、御意見ありがとうございます!
    皆さんのレビュー等を参考にしながら、自分の好みを入れて。
    F 155-60-15 5.5j+42
    R 175-50-16 6.0j+40
    となりました。詳しくは整備手帳、パーツレビューに。

    後日再レビューしますが、このQ&Aが後の方の参考になればと思います。

  • 猫R コメントID:1586191 2021/05/15 17:36

     私の場合、純正ホイールをスタッドレスに履き替えるにあたって、頼り無いFr側のサイズUPを考え、合わせてRr側もサイズ変更しました。
    Frホイール:15in4.5J+45。タイヤ:165/55R15
    Rrホイール:16in6.0J+45。タイヤ:195/45R16
    予算とタイヤサイズの外形を合わせると、結果的にこの選択になりました(詳細は当方パーツレビュー参照下さい。)
    Rr側はもう+3~5㎜でも良いと思います。

    燃費的には厳密にはダウンしているのでしょうけど、現状ではあまり変化を感じません。
    サイズ的にもFr/Rr供1サイズUP位が良さそうですが、自分の場合、中々思うサイズが予算内で見出せませんでした。
    外し技で、Rrを165/45R16も有りかも知れません。

    個人的には、ノーマルパワーであまりタイヤのサイズを大きくしても、タイヤにパワーが食われるだけで、安定性と引換えに軽快性が薄くなってしまう様に思います。
    逆に、同じサイズでもタイヤの種類を変えるだけで変わるので(それが顕著に解る車なので)、オールマイティーを求めるならノーマルサイズで今より1ランク上の性能のタイヤを選べば良いと思います。
    ただ、グリップ重視にすると、コーナーリング速度が結構上がるので、Rrがブレークした際、洒落になりません。
    ご参考になれば幸いです。

  •  [質問者] コメントID:1585463 2021/05/01 15:07

    fcsinjaさん、いつも👍と御意見ありがとうございます。
    横風安定性はタイヤ交換だけでは効果薄いんですね。
    お二人の御意見と先輩方のレビューで、ほぼサイズ絞り込まれてきました。
    ご協力ありがとうございました。

  • @信者 コメントID:1585449 2021/05/01 09:32

    車体購入時についていたタイヤのひび割れが酷く、純正サイズでの経験はあまりありませんが
    フロント4.5j+43に165/55r15
    リヤ5.5j+45に195/50r15、20ミリワイトレ
    を履いています。
    車高調入れる前からこのサイズですが干渉はありませんでした。
    フロントにATRエコノミスト、リヤにATRスポーツでバランスがそもそも良くないですがワンダリングは感じます。
    あとパワーを喰われてる感もあります。燃費は悪化してると感じます。(純正サイズがひび割れだらけのタイヤでしたので想像と体感です)

    良く言えばどっしり感は出ます。それでも高速や横風には相変わらずフラつきを感じます。
    挙動の唐突さはあまり感じませんが、ほぼほぼ片道6キロ通勤の街乗りだけなのであまり参考にはならないと思います。
    13年落ち8万キロで購入したヤレた個体+ひび割れだらけの純正サイズのタイヤからの感想なのでどの程度参考になるかはわかりませんがこんな感じです。

    大切な事を忘れていたので一度削除して再投稿です。
    私のは2006年式の初期型なので、確かノーマルでもキャンバー角が付いていたハズです。
    なので干渉についてはそれ以降の型だと参考にならないと思います。

  •  [質問者] コメントID:1585419 2021/04/30 18:20

    第九のげんさん、ありがとうございました。
    成る程参考になります。
    前165、仕事柄車高落とすと不都合があるのし、キャンバーつけるのは以前、新品タイヤが片減りで1シーズンもたないというイタイ思いしてるのでw無しですね。
    後195、見た目は良さそうですねwパワーロス感それ程ないのかぁ。
    燃費の変化が気になるところですね、あと挙動の唐突さかぁ、悩みどころです。

  • 第九のげんさん コメントID:1585381 2021/04/29 23:12

    こんばんは(^^)
    以前、グリップアップを狙い、ホイール workエモーション11R 内側のショック干渉回避の為前後5㍉スペーサー
    フロント 5,5J+45-16
    リア   6,5J+42-16

    タイヤ ヨコハマEarth-1
    フロント 165-50-16 外径 573mm(純正569mm)
    リア   195-45-16 外径 583mm(純正573mm)
    その後リアだけヨコハマ Sドラに交換

    を履いてた時の感想です。

    メリット
    見た目が良い。
    リアのヨレが少なくなった。
    舗装が綺麗な路面ではグリップアップした。
    ぐらいですかね・・・

    デメリット
    高い(>_<)
    跳ねる(特にフロント)
    うるさい(自分は許容範囲でした)
    ワンダリング性能の低下。
    タイヤが薄くなった為に底づきや、凹凸でホイールに衝撃がある音がデカい。
    跳ねるのでブレーキングでのABSの介入が早くなった。
    アンダーオーバーの出かたが唐突。(特に雨の日のマンホールが怖い)
    自分は4WD車なんで、前後若干の外径差からデフオイルの劣化が早くなった。

    こんな感じでしたね。
    フロントに165以上を入れる場合は、車高を下げるかキャンバーを付けないと収まらないので、内減りも激しいですね。

    ホイールがworkの軽量ホイールだったのと、タイヤがエコタイヤだったのでパワーが喰われる感じはしませんでした(燃費未計測)が、安全の為にブレーキは前後共強化しました。

    現在は純正サイズに戻してますが、純正サイズの方が運転していて楽しいですね。
    お金があれば、フロントに純正のリアタイヤを入れて、リアに15インチのまま195を履かせてみたい気はしますが、フロントフェンダー加工(広げる)しないと収まらないので少しハードルは高いですね。


    インチアップの話が中心となり、意図された質問の答えにはなってなかったかもですが(^^;
    参考になれば幸いです。

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