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原因不明なまま無償でエンジン交換・・・。 - ランサーセディアワゴン

 
イイね!  
仁喜

原因不明なまま無償でエンジン交換・・・。

仁喜 [質問者] 2006/01/07 01:36

皆さんはじめまして。
当方、中古で平成12年11月登録のセディゴンを購入し、
現状5年目で7万kmに到達しそうな状態なのですが、
この度、エンジンを交換(!)することになりました。

購入当初よりエンジンオイルが3千kmを過ぎると
目減りしていて、その都度継ぎ足して来ました。
チェックし忘れて5千km走ったりすると、
Lowより下がっていることもありました。
いろいろな所で確認してもらっても、外側には
漏れていないので、GDIエンジンのせいじゃないかと
言われ、そんなものかと納得していました。
加えて、アイドリング中にエンストしそうになる
ことも月に1度位の頻度で発生していました。
2年前には高速道路走行中にエンジン警告灯が付いて
慌ててディーラーに持って行ったこともありました。
(戻ってきてもオイル減りは解消されませんでした)

この度、5年間のメーカー保障が切れる前に
何とかならないものかと思いディーラーに見てもらった
ところ、1日点検しただけで無償でエンジンを
交換するということになったのです。
ディーラーの話では、「エンジンをバラしてないので
わからないが、オイルシールから漏れている可能性が
高いので、メーカーか逅Vしいエンジンを取り寄せて
乗せ換える。」ということだったのですが、
原因がはっきりしていないのに、いくら保障期間内とはいえ
通常なら50万位はしそうなエンジンの乗せ換えを
するもんかなー?と疑問に思っている次第です。

ちなみに明日ディーラーに車を預けます。
皆さんの中で、もし同様の経験をされた方が
いらっしゃったら、また、そんな経験ね~よ(笑)と
いう方でも、御意見を頂けると幸いです。

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  • コメントID:631449 2006/01/07 01:36

    僕はエンジン交換・エンスト続発以来、2~3ヶ月に一回くらいのペースでディーラーにオイル交換&給排気バルブ点検してもらってます。普段かなり飛ばす(エンジンを回す)方ですが、それでも何回かに一回は「詰まってたので洗浄しました」って言われますよ。結局、GDIは何やっても詰まるんでしょう・・・。

  • コメントID:631448 2006/01/05 00:56

    昔は、E/G回さないと回らないエンジンになったり不調になったりするということが言われてました。当時は何でか解からなかったのですが、通常のインジェクションでも給排気バルブに煤がたまるってことなのでしょうね。GDIはデリケートなので、まめなオイル交換とたまに回転を上げることでコンディションは維持できますよ。

  • コメントID:631447 2005/12/29 01:06

    GDIはアイドル放置やトロトロ運転は良くないですよ。
    スラッジがかなり溜まり易い運転状態で、ひどくなると
    吸排気弁に詰まり、隙間が出来てアイドル不調、エンスト。
    に至ります。
    適度に回転を上げ走行する方が調子の良いE/Gです。
    エンジンのコンピュータを診断すれば、ノッキングの状態、
    燃調の学習値が判ります。
     『 GDIはそんなもんです。』 ですか。ディーラーも諦めムードですね。

  • コメントID:631446 2005/11/06 12:54

    はじめまして。ぼくのセディアも新車で買って同じ症状が出ました。ディーラーに持っていったところやはりすぐにエンジン交換になりました。それ以降オイル減りはなくなりましたが、今はたまにですがブレーキ時のエンストやメーターパネルの中や、リアからのきしむような異音等、結構不安が多いです。

  • PAPA&MIE コメントID:631445 2005/10/13 01:26

    お初です、シャリグラ乗りですが、私も交換組です。
    オイル漏れ=交換は 常識化されてきてますね♪
    交換せざる理由は。。。今探ってる所なのですが、三菱にとっても、我々ユーザーにとっても、かなり痛い話になりそうで・・・

  • コメントID:631444 2005/09/21 03:51

    僕は新車で買って1万キロくらいで同様の症状が出て、エンジン載せ替えてもらいましたよ。
    高速で止まって死にそうになったので、そのことを伝えたら、一週間もしないうちに交換でした。
    それまでは、オイルの減りが早いとか後ろがオイルで異常に汚れるとか、
    ディーラーにいくら言っても「 GDIはそんなもんです。」ってあしらわれてましたが・・・(^_^;

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