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改造初心者の心得 - ランサーエボリューション

 
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家の愛猫は捨て猫のカマ

改造初心者の心得

家の愛猫は捨て猫のカマ [質問者] 2004/06/03 00:16

 皆さんはじめまして。 Ⅵのローンがやっと終わったので、手始めに「ランサーエボリューションマガジン」をオークションで安く手に入れようと考えています。 雑誌名や「エボマガ」で検索すると、こんな特殊な雑誌が新品の1/5程度の価格で売りに出ています、私は知りませんでした。 ところが、ふと疑問が湧きました。 私はオークションも初めてなら、愛車をディーラー以外に出すのも初めてだ。 車を壊さずに「より安く」失敗しないライトチューンを目指すには・・・。

 そこで大変失礼なお願いなのですが、皆さんに過去の失敗談などを教えて頂きたいのです。 例えば、ショップ選びの基準として「こんなセールストークには注意しましょう」とか、改造パーツをオークションで買ったのだが「こんなカラクリで得すると思っていたオークションで実は損した」など。 実名で特定の店舗や個人を批判するのはマズイでしょうから、こんな程度で結構です。

 この場で話す内容ではないかもしれませんが、エボオーナーの意見が聞きたいのです。 私を含めた初心者に「改造初心者の心得」を伝授する気持ちでお願いいたします。

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  • コメントID:190527 2004/06/03 00:16

    エボⅥさん、重ねて御礼申し上げます。

    やっぱり同じ車に乗っている人に聞くのが一番良いのですね。
    足回りを変えると、今までより高い車速で走ることになるので、補強が先かなって思っていました。
    でもまず足回りを変えてみて、不都合が出たら補強をしても良いのですよね。

    せっかく足回りをバラスのですから、ダンパーも変えてみようと思います。
    一般道を走っていて、必要以上に段差などで気を使うのも疲れますので、ダウン量の少ないものを探してみます。

    本当に色々とありがとうございました、また宜しくお願いします。
    変化がありましたらまた書き込みいたします。 (^O^)/ それでは!!!

  • コメントID:190526 2004/06/02 18:06

    あくまでも私的な意見です。
    ※私もサーキット走行はしますが、実践派素人です・・・

    ①の補強ですが、スタビ、ウレタン注入は試していませんが、筋金君の効果はそれほど体感できるものではありませんでした。
    ③のブレーキはあまり高温対応にすると鳴きが・・・
    ④やってません。あまり必要性を感じません。
    ⑤絶対にやるべきです。体感効果は抜群です。

    結構エボⅥの剛性やサスペンションはノーマルで良い水準です。不必要なロールを感じるとしたら、サスペンションのストロークが大きい(普通に乗る分には適度なものと思いますが)ことによるのではないでしょうか。
    ダウンスプリングのみでかなり希望に近いフィーリングを得られるかもしれません。

  • コメントID:190525 2004/06/02 01:31

    エボⅥさん、ド素人に付き合っていただき、ありがとうございます。

    「車高を落とす」やっぱりそうなりますか・・・、私としては車高を落とすのは、実用的に考えて避けたかったのですが。
    でも実体験を伴わない理解は意味がありませんから、とにかく何か始めてみようかと思います。

    そこで相談なのですが、山道でキビキビした動きで、運転していて気持ちの良い車にするためには、どこから手を付けたら良いと思いますか?

    私は、① ボディの補強(筋金君、スタビ、ウレタン注入など)
       ② 足回り(車高調とまで言わなくても、ダンパーとスプリング位は)
       ③ ブレーキ(今の自分には必要ないが、この時点で必要性について考える)
       ④ 駆動力配分率の変更(より後輪の負担率を上げる)
       ⑤ 出力の強化(今の自分には全く必要ないが、これは考えることに意義があると思う)

    こんな順序で考えるのが正解だと思っているのですが、何か指摘する事はありますか?

    宜しくお願いします。

  • コメントID:190524 2004/05/31 16:11

    補強もいいですが、フロントの車高を若干落とすことで全く異なるフィーリングになりますよ。

  • コメントID:190523 2004/05/31 00:20

    エボⅥさん、情報ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    ところで、私のⅥは細かいコーナーが続く場所では、自分のイメージどうりに頭が入っていかないことがよくあります。

    そうしたときは、速度を落としフロントのグリップが回復するのを待つしかないのですが、筋金君を入れたりすればもっと頭の入りが良くなるのでしょうか?

    乗り方もあると思いますが、どなたかパーツの効果を知っている方がいましたら教えていただきたいのですが

  • コメントID:190522 2004/05/30 22:12

    家の愛猫は捨て猫のカマさんへ
    ヤフオクに「ランエボⅥまでのチューニング情報満載」
    オークションID「d48533072」が出品されています。
    Ⅵまでのチューニングの参考にするにはぴったりだと思いますよー

  • コメントID:190521 2004/05/29 12:31

    やっと復活しました、ここの親です。
    いつも思うのですが、仕事が忙しい時って、飲酒の機会も多いですよね。
    風が吹くと桶屋が・・・・、相関関係があるのでしょうか。

    さて皆さん、ほんの1~2日見ない間に、たくさん書き込んでいただき、ありがとうございます。
    熱いバトルが展開していたようで、私はトテモ嬉しいです。

    私はこう思います、人には色々な考えがありますから、自分と意見が違ったとしても、何かそこから得るものがあるのではないかと。
    人間って自分の痛いところを突かれると、感情的になり、自分を保身しようとしますよね、私もそうです。 人が3人も集まれば、意見が分かれて当然、せっかく生まれも育ちも違うエボ好きが集まっているのですから、もっと建設的に意見交換しましよう。

    ここのお題目は「初心者改造の心得」です。 その中から私は今自分に必要な「ショップ選びの方法」を題材にしましたが、ここまでの皆さんの意見は「初心者改造の心得」からは外れていないと思います。 

    ただし、自分と意見が違うからといって、人を誹謗中傷したり、馬鹿呼ばわりするのは許しません。
    あと、誤字脱字は別にして、自分の意見は簡単に削除しないようにしましょ、。 あの時はこう思ったけど、間違えだなと思ったら、素直に謝って、また書き込みましょう。 その方が自分のためです。

    改造ってとても面白いです、目的や方法は人によって様々ですから、出来上がる車も様々です。 そこにオーナーのカラーが見えるのが面白い。 

    けだものさん、整備士に聞くって方法、効果ありです。 ありがとうございました。 ちょっと考えれば分かりそうな事ですよね、年とってアタマかたくなっています。 

    では皆さんの熱いバトルに私も参加させていただきます。

  • コメントID:190520 2004/05/27 10:07

    ツヤフェチさん
    あなたの言いたい事は、分かります。
    自分も昔はそんな考えの持ち主でしたから。

    峠やサーキットに行って、自分が他の人より速かったりすると、車高調整組んで車高落として、お前らその程度かよ!とか、そんなもん付ける前にテク磨けとか。
    タービンやインタークーラー交換して、馬力あげてる奴を見て、直線だけやん速いの!とか。
    ゼロヨンなんて、金持ってる奴が速いんじゃ!とかね。

    でも、そんな考えを持って走っていても、まず自分が楽しく走れないって事に気がついて、人を見下す様な考え方は止めました。

    いいじゃないですか、チューニングが改良になろうが改悪になろうが、直線番長になろうが。
    第三者に迷惑かけない程度に、楽しく車の運転が出来るなら。
    いつかはEVOに乗りたいさんが言う様に、自分も『チューニング=速さ』だけじゃないと思います。

    ツヤフェチさん、ここは、みんなが気持ちよく意見交換する場所だと思います。
    あなたが、どれだけエボの事を知っていて、どれだけ速く走れるのか知りませんが、人を見下すような発言は、控えた方がいいですよ。

    もっと簡単に言えば、誰がどんな車に乗ろうが、どんなチューニングしようが、乗るlの勝手やろ!!

    家の愛猫は捨て猫のカマさんの、お題から、かなり脱線しとるやないか!!






  • コメントID:190519 2004/05/27 09:57

    >19 ツヤフェチ
    >つまり、適当な車高調で挙動を乱し限界が下がる。
    >加速があがれば満足する直線番長。
    >確かに自分のレベルに合わせることになっていますね。


    おいおい、何もそういう言い方しなくてもいいだろ。

  • コメントID:190518 2004/05/26 23:41

    子供みたいですが・・・ツヤフェチさんに反対!
    EVOに乗っていれば、「何かひとつは改造している」人の方が多いはずです。
    更に、高性能車だからより改造に意義があると思います。足回りを変更すると劇的に挙動が変わります。トルクカーブが変わると最大ブーストを上げなくとも全く異なる加速を得ることができます。
    車は体感できる実物大のオモチャです。自分のレベル、予算で楽しめばいいと思いますよ。

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