皆さんはじめまして。 Ⅵのローンがやっと終わったので、手始めに「ランサーエボリューションマガジン」をオークションで安く手に入れようと考えています。 雑誌名や「エボマガ」で検索すると、こんな特殊な雑誌が新品の1/5程度の価格で売りに出ています、私は知りませんでした。 ところが、ふと疑問が湧きました。 私はオークションも初めてなら、愛車をディーラー以外に出すのも初めてだ。 車を壊さずに「より安く」失敗しないライトチューンを目指すには・・・。
そこで大変失礼なお願いなのですが、皆さんに過去の失敗談などを教えて頂きたいのです。 例えば、ショップ選びの基準として「こんなセールストークには注意しましょう」とか、改造パーツをオークションで買ったのだが「こんなカラクリで得すると思っていたオークションで実は損した」など。 実名で特定の店舗や個人を批判するのはマズイでしょうから、こんな程度で結構です。
この場で話す内容ではないかもしれませんが、エボオーナーの意見が聞きたいのです。 私を含めた初心者に「改造初心者の心得」を伝授する気持ちでお願いいたします。
改造初心者の心得 - ランサーエボリューション
改造初心者の心得
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チューニングは自己満足も有ると思います。
僕の場合もそうですが、人と違うものを付けた時の満足感や
性能を使い切るかは別としたパーツ取替時の違いを感じられた時。
(マフラー音が変わったや車高が下がった・ロールが減った等)
確かに純正を使い切る事は大事だと思いますしチューニングが実は改悪になったなんて事は有ると思います。
ただ同じ腕でも車をチューンする事でサーキットのタイムがUPする事も事実です。
逆にノーマルを乗りこなせる人はいるのでしょうか?
チューニングするにもいろいろ有ると思いますので『チューニング=速さ』だけでは無いと思いますよ。
それとEVOはかっこ悪いですか?
僕的にはかっこいいと思いますが。インプレッサも出始めはかっこ悪かったですがラリーで勝利しだしてからはかっこいいと思い始めました。
このスレを見ている人にはいないと思いますが、ステップ○ゴンとかの爆音・意味もないローダウン・視界を妨げる飾り物を付けた趣味の悪いエアロ(しかもすって割れていたりする)の車をかっこいいと思う人もいますので・・・。
見方は人それぞれですね。 -
うんうん、ツヤフェチさんの、おっしゃる通り。
ノーマルでも、腕が車より上という人はあまりいないでしょうね。
そんな事を書いてる自分も、まだまだ車に乗ってると言うよりも車に乗せられてる感じですが。
それに峠やサーキットに行っても、そんなに台数走ってないのに、街中では、チューニングされた車が沢山走っている。いったい何処を走りたくてチューニングしてるんだろう?って思います。
特に足回りなんかは、ある程度純正の足で走り込んだ方が、車本来の良いところ悪いところが分かるし、分かった時点でも、その足で、走り方を試行錯誤していけば、何かを見つける事が出来ると思います。
足回りの交換なんかは、急がなくてもいいと思いますね。
だからって腕がどうであれ、走るステージがどこであれ、チューニングしている人を全てを否定しようとは思いません。
車高を下げれば、格好悪いランエボも(自分は格好悪いなんて思った事ないけど ^^)それなりに、格好良くなる。
マフラー交換すれば、多少馬力も上がるし、走っていても音が気持ち良く感じる。近所迷惑だけど。
エンジンや補給器をいじっていけば、馬力やトルクもあがって、隣に並んだ車に発進加速で勝て 驕B
みんなが車をチューニングするのには色々な理由があると思います。
腕が悪いからチューニングが駄目って訳じゃないんだけら。
ツヤフェチさんも、うんざりしないで、カーライフを楽しみましょう^^。
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確かに、近所の八百屋とかスーパー等の評判と違って、利用者が限られているから、ショップの評判を収集するのは難しいかもしれませんね^^。
自分の場合は、色んなメーカーのディーラーの整備士から、情報を収集しました。
整備士は修理や車検等で、色々な車を見ているし、車のオーナーと直接話す機会も多いですから、色々な情報を持ってますよ。
家の愛猫は捨て猫のカマさんも、自分がお世話になっているディーラーの整備士等に、さりげなく聞いてみたらどうでしょうか? 最初はここはディーラーなんでって教えてくれないかもしれないけど^^
某ショップのチューニングは無理が多くてすぐ壊れるとか、燃えるとか、ぼったくりとか、教えてくれますよ。
もちろん、良いショップの事も教えてくれますし。
良いショップを見つけて、カーライフを楽しんでください。
エボをすぐに乗り換えるなんて、もったいないですよ^^。
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いつかはEVOに乗りたいさん、お返事ありがとうございます。
FDも良い車ですよね、独特の雰囲気があって。 ロータリーだと扱う店も少ないようですし、店選びも神経使いますよね。
FDが非力なんてとんでもないですよ、でもべた踏みが出来るのって、車に乗っていてとても気持ち良い(幸せホルモン出っ放し)ですね。 いかにしてべた踏みできる時間を長くするか(そうゆう状態を長く保つか)、これってどこまで行っても答えなんか見つからないんでしょうね。
店の話ですが、雑誌なんかで大々的に広告出しているようなのは当然経費もかかってますもんね。 広告出している全ての店が最悪って訳じゃないと思いますけど、投資した広告料の分どこかで回収しなければ潰れてしまいますからね。
改造するメニューにしても、お客に納得行くまで説明して理解を得るのも仕事のうちです。 どんなに良い仕事でも、お客から理解が得られなければ自己満足で終わってしまいますからね。
私がショートストロークシフトを買った店の店長は「最近の客は金も無いくせにローンローンって言いやがって、そうゆうのは丁重にお断りしているよ」って言ってました。 これって商売人としては凄い発言ですよ、 ナもそこの奥さんは店長に聞こえないように「こんなこと言っているから家は売り上げ伸びないんですよ」ってボヤいてました。 こうゆう店は信用できるなって思いましたよ。(確か群馬か埼玉のK輪って店でした)
エボに乗れると良いですね、お互いがんばりましょう。
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