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改造初心者の心得 - ランサーエボリューション

 
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家の愛猫は捨て猫のカマ

改造初心者の心得

家の愛猫は捨て猫のカマ [質問者] 2004/06/03 00:16

 皆さんはじめまして。 Ⅵのローンがやっと終わったので、手始めに「ランサーエボリューションマガジン」をオークションで安く手に入れようと考えています。 雑誌名や「エボマガ」で検索すると、こんな特殊な雑誌が新品の1/5程度の価格で売りに出ています、私は知りませんでした。 ところが、ふと疑問が湧きました。 私はオークションも初めてなら、愛車をディーラー以外に出すのも初めてだ。 車を壊さずに「より安く」失敗しないライトチューンを目指すには・・・。

 そこで大変失礼なお願いなのですが、皆さんに過去の失敗談などを教えて頂きたいのです。 例えば、ショップ選びの基準として「こんなセールストークには注意しましょう」とか、改造パーツをオークションで買ったのだが「こんなカラクリで得すると思っていたオークションで実は損した」など。 実名で特定の店舗や個人を批判するのはマズイでしょうから、こんな程度で結構です。

 この場で話す内容ではないかもしれませんが、エボオーナーの意見が聞きたいのです。 私を含めた初心者に「改造初心者の心得」を伝授する気持ちでお願いいたします。

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  • コメントID:190507 2004/05/22 21:40

    はじめして。
    今、FDに乗ってまして次回FMCでEVOに乗り換えるつもりです。
    チューニングについてSHOP選びは重要ですよね。
    僕のFDもチューンしてますが、最初はオプションのゼロヨンとかに
    載っている某有名SHOPでお願いしていましたが、腕はいいですが
    すぐにローンを組まして、頼んでもない事を勝手にやるし最悪でした。
    現在では地元の客が離れたので近県で大商談会とかをやっています。

    その後、友達に紹介して貰ったSHOPは凄くいい所で信用がおけます。
    チュ-ニングを行うにはまずはありきたりですがSHOPは重要ですね。
    僕の場合、走って不満が有る部分を弄ると言うやり方をしています。
    でも基本は、ノーマルを乗りこなして管理をきちんとする事が重要だと思います。
    速さは別として非力な車をアクセルベタ踏みでのるのも面白いですよ。

  • コメントID:190506 2004/05/22 20:36

    須藤京一さん投稿ありがとうございます、ここを立ち上げた者です。

    ここの話題と全然関係ないんですが、面白い方なのでお返事いたします。

    御発言の「・・・アウト・オブ・眼中」ですが、須藤京一さんではなく、須藤清次さんの名言ですね。

    まっ、そんな事はどうでも良いとして、(Dの話の中では)エボ乗りとして肩身狭いですよね、エボはとても良い車なのに。 エボ乗りとしては、もう少しまともなキャラを使って欲しいですよね。 

    しかも最近の話では、埼玉最終決戦で
    「なんかのクルマ雑誌でジャーナリストが書いてたんだよな・・、一般公道で世界一速いのはランエボだって・・!!」
    ・・・・・・・・・・
    「世界一だぜ、せかいいち!! FDなんぞの出るまくじゃねーんだよ!!」
    ですって・・・。

    相手のクルマをオイルで事故らせておいて、「決められた時間にスタートグリッドに立てないクルマは負けだー」
    なんて言っているキャラと組み合わせているのですから、作者に文句言いたいくらい。

    私も周りから言われますよ、「反則だよ、四駆でターボでしょ、しかも車体もバランス取れてて、ブレーキも強化してある」って、要はネタミなんですよ、妬み。

    「ほゥの車に乗っている諸君、王者はランエボですよ、羨ましいでしょ、どっからでもかかって来なさい」くらいの大きな?気持ちをオーナー同士で味わいましょう!!!

    うーん、話題がだいぶズレた上に弾けてしまった、こんなことで良いのだろうか!?  

  • コメントID:190505 2004/05/22 16:11

    峠の王者はランエボだっ!
    FR小僧なんてアウト・オブ・眼中!!!

  • コメントID:190504 2004/05/22 14:13

    HIDEさん、お返事ありがとうございます。

    結局改造というものは全体のバランスが大事で、最終目標を決めないと車を壊したり(事故も含めて)金銭的にも高くなってしまうってところでしょうか。

    私は給排気系を含めて動力系はいじらないようにしようと思っています。 エボはノーマルでも十分力がありますし、そもそも私は「踏みッパ」が出来ていません。 ウデが伴わないのにパワーアップしても費用対効果0ですよね、私にはまだ必要のないことだと思っているのです。 ただ、ドライブやたまに行く走行会で(多分)熱ダレのような症状が出るので、この辺りは考える必要アリですが。
    今考えているのは、タイヤ、ブレーキ、足、デフ、スタビなどの補強、といったところです。 私のペースで行くと、この程度で次の車の買い替え時期に来てしまうのではと思っていますが。
    でも、動力系に手を入れた車の音(吸排気音、ブローオフバルブ等)は魅力ですよねー!!! 
    自分はいつになったらそんなレベルになれるのでしょうか、頑張らねば。

    さてHIDEさん、1つ質問があります。 それは「改造をするにあたって、お店選びをどんな基準でしたか」ということです。 例えば、一口に「雰囲気の良「店」とはいっても、初心者にはなかなか判りにくいものです。 もっと具体的に「店内が雑然としているような店は仕事も雑だ」とかお願いできないでしょうか。 

    実は15年以上前、自分が貧乏学生だった頃に、量販店でタイヤ交換をお願いしたところ、純正のホイール(ド鉄ですよ)を曲げられてタイヤの空気が少しづつ漏れ、危うい事になった経験をしました。 それ以来、店選びには神経質になっているのです。 自分の周りにはあまり同士が残っていないので、HIDEさんなりの見解で結構ですから是非お願いします。 

  • コメントID:190503 2004/05/22 00:00

    はじめまして。私のⅥをちょっといじった経験からお話します。壊れにくいチューンであれば、ブーストを上げ過ぎない。(max1.3k)ブローオフバルブは大気開放タイプにしない。むき出しエアクリは避ける。でしょうか・・・。油圧計、ブースト計、ブーストコントローラーは最低限必要でしょう。水温、油温計もあった方が良いでしょう。ライトチューンであればコンピュータはサブコン等は不要。ROMチューンで十分。プラグの番手も適正なものに替えましょう。
    マフラー、Fパイプは気分的に必須です。が、結構ノーマルの性能も良かったりします。
    サーキットを走る+雪国なら車高調は必須でしょう。Sタイヤを履く予定であれば、太いダンパーのものが良いです。高価ですが・E・
    多分、上記の改造をすればクラッチはノーマルでは滑ります。強化タイプを組む必要があります。街乗りにも使用するならシングルにしておいた方が無難です。クラッチを強化すれば、次はミッションへの負荷が増大します・・・
    改造は終りの無い悪夢? ある程度、最終目標を決めて取り組むことが大事だと思います。ちょっとした値段の差に流されると、後で同じパーツをグレードアップする必要が生じたりします。
    私は結局改造費150万円をかけたⅥを160万円で売却し、乗り心地重視でスカイラインV35クーペに乗り換えました。
    最後に、特に改造車はエンジンやAYC、ミッションのオイルはきちんと交換することが基本と思います。
    頑張ってくださいね。

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