最近、ランサーの1800CCターボからランエボ5に乗り換えました。
いやー、排気量では200CCの差だけど加速力やAYCの駆動性能はぜんぜん違うね!満足で1ヶ月で3000キロ走っちゃいました。
でも噂には聞いていたが本当に乗りにくいですね、乗り心地は硬いし、燃費は悪いし、維持費はかかるし…。
最近の悩みはアクセルON・OFF時の振動です。
ディーラーさんには「エボはこんな車なんです」と言われたけど、20~30キロの速度で走る軽い渋滞なんか2速でアクセルをON・OFFだから車がガクンガクンして気持ち悪くなるよ!
みなさんもこんなもんなんですか?それにはどんな対策をしていますか?慣れるのみ?
こんなに? - ランサーエボリューション
こんなに?
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なぜにエボか?その理由は人それぞれですよね!
ボクの場合はスピードが出るターボ車がカッコイイと思うし、MTは楽しいから好きだし、でも釣りやスキーで砂利道や雪道も走るから4WDが良いし、そんな感じの「消去法」でランエボにたどり着きました。
友達からは「邪道だ!車は男のロマンだから、使い勝手なんか考えるべきではない!」とか言われるけど、自分のライフスタイルに合った車は便利だから愛着が湧くよね。
単にスピードが遅い早いではなく、ボクは使い勝手の良さでランエボが好きなんですよね~。
ちょっと話が反れました(^_^;)
最近、FINA(フィナ)の0W-40を入れて見ました。
高いよね、1Lが3000円前後だから5Lだと15000円くらい。
正直あまり期待はしてなくて、話のネタにと思って入れたけど…すごい!エンジン音が静か、特にアイドリング時に変なカラカラ音がしなくなった!さらに、いつも以上にストレスなく回る!それでいて油温がいつもより低い!
色んなエンジンオイルを試してみたけど、今回のオイルはこれまでの中で最高の出会いです、こんなに違うんですね。
値段は高いけど、メーカーの主張である「FINAのオイルは1万キロ交換が不要 vが本当なら、けっして高くないよね~このオイルがどれだけ長持ちするか、今後が楽しみです(^^) -
ろびっとさん>
なぜにエボか?追い抜きたい友達がインプだから!では不純でしょうか?(笑)昔からターボ車は三菱という意味のない憧れがあったのも事実ですが。ホントはギャランVR-4(ゴツくなる前の型)が好きなんですがいかんせん古すぎて…。
さてオイル話。なるほど。おっしゃるとおりだと思います。私の場合町乗り<サーキットなので硬めを選ぶっていうのもありますね。一番気を付けないといけないのは油温が120度を超えたらオイル交換したほうがいいってことですね。銘柄によって耐性が違うので一概にはいえないと思いますが…。一回でも限界を超えたオイルはサラサラになってしまって潤滑油の役目を果たさないそうな。
ちなみに私はサーキット3回走ったらエンジンオイル交換してます。6回走ったら油脂類総交換してます。
タイヤといえば私は2年前に買ったRE-01がまだ6分山です…(汗)距離的に2万キロ近く走っているんですが。もうゴムが堅くなってしまってそうですね。 -
はじめまして。私はエボ4に乗ってます。今までショップのデモカーにあこがれてフルチューンしてきましたが、最近は夢から覚めたかのように純正に戻しつつあります。ランエボはジムカーナやラリーのN車両を見てもわかるとおり純正でも十分速いです。まあ、経済的な理由もありますが。オイルですが、一つのものに固定するのではなく、季節や地域、走るステージやそこでの走り方に合わせていくほうが無難かと思います。どこにでも適合するようなオールマイティなオイルはないと思います。私の場合、全化学合成であれば銘柄にはこだわってません。街乗りであれば5Wか10W、厳寒の北海道であれば0Wか5W、スポーツ走行であれば15Wくらいで、ただ右指数はいつも50か ュなくとも40以上を選んでます。当然、オイル代はかさみますが。しかし、それは保険ということで割り切ってます。タイヤについては普段はレブスペックです。コストパフォーマンス的にいいと思うのですが。ここ一番は、やはり01Rですかね。
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黒猫さん、こんな突拍子もないネタにコメント頂きまして感謝します<(_ _)>
給排気系はまったくイジッておりません、やっぱり低中速領域のトルクが落ちるのは恐くて。
なぜにエボに乗ってるのか?その本質を見失わないようなチューニングを心がけています。
さて、タイヤのネタをふっておきながら、オイルの話に食いついてしまします!
俗に「エボは油温、水温が上がるから硬めのオイルが良い」と言われますが、それは本当に本当なのでしょうか?
ボクも水温計と油温計を付けていて、この寒い時期でさえちょっと渋滞にハマると友達もビックリするくらい温度が上がります。
「熱くなるエンジンには硬いオイルが良い」と言うのは、熱くなってる時に高回転まで回す ニ油膜が切れるから硬い方が良いと言うのであって…熱そのものに対する強さ、劣化の速度はオイルの硬さとは関係なく、オイルそのものの質によると何かの本で読みました。
だからサーキットのようなガンガンに高回転まで回すのではなく、街中で渋滞にハマって単に熱くなるのであれば値段の高い(オメガやモチュールのような)オイルの0W-40を選択するのが燃費の面でも加速の面でもベストだとボクは信じております。
実際のとこ ・ヘどうなんでしょうかね? -
んー、私も01Rかネオバをおすすめします(笑)エボで乗り心地にこだわってもあんまり効果が少ないような…。もともと不自然に固い足回りですからね。純正形状でいいのでオーリンズの足回りをいれたほうが効果があるかも。
オイルですが個人的に0W-40はエンジンによくないと思います。エボって油温・水温が街乗りでもあがりやすし、これから暑くなることを考えるとちょっと硬めでもいいと思います。私はサーキット主体なので15W-50あたりを使用してます。
あと給排気チューンですがパイピング類の交換は低中回転域でのトルク落ちがありますね。そのかわり上まで気持ちよく回ります。ブーコンつけて純正と同じ圧に設定してあげるだけでもかなりかわるのでそちらをおすすめします。
と、去年の話なのでもう交換されてたりして…。 -
タイヤが減ってきたので交換を考えています。
近所のオートバックスとか見に行くけど…こんなに!ってくらい値段にビックリします。
ネットとかで安く売ってるのを買うべきか悩む今日この頃、みなさんはどんなタイヤを履いてますか?
店員に相談するとランエボと言うだけでネオバだポテンザの01だって言われるけど、ボクとしてはスポーティでありつつも乗り心地重視で行きたいと思っています。
今、履いてるのがディレッツアDZ101ですが、最近に出たブリヂストンのプレイズPZ-1や横浜タイヤのSドライブなんかがどうなのか気になりますね~。
意外な所で、ポテンザのRE050やDNAdBユーロなんてのもあるし、履いてる人がいたら評価を教えて下さい。 -
お久しぶりすぎてすいません。
ちょっと仕事が忙しくって(>_<)
でも、通勤途中に4G63エンジンを適度に回しながら、レッドライン0W-40オイルの良さを体感していました。
みなさんもオイルには凝ってる様子ですね、ボクも各くメーカーから色んな種類のオイルがあって選ぶのも一苦労です。
さてさて、今日は天気も良いし、ちょっと早い気もするけですでに走行距離も3000キロになったので、オイル交換してきました。
今回は0W-40から大きく変えて15W-50のオイルを入れてみました!
オイル交換の後は当然のようにドライブして来たけど、やっぱり硬いだけあってエンジンの回転は鈍い。
でもその分??トルク感はあって個人的にはこちらの方が良いな~。
マフラーでもパイプ径が大きすぎると抜けすぎてエンジンは回るがトルクなし…って状態になるけど、それと同じ理屈なのかな?
あまり人間の感覚だけでは判定できないけど、ボクは柔らかめのオイルより硬めのオイルの方が気に入りました。 -
ちょっと思いつきと言うか店員の話術か、レッドラインの0W-40のエンジンオイルを入れてみました。
レッドラインやオメガなどエステル系のオイルは高いし、何より0W-40なんて軟らか過ぎるだろ!と敬遠してたけど…食わず嫌いは良くないな~なんて思って。
で感想なんですが、本当によく回る!ストレスなくギュイーンって感じで、さすが値段が高いだけあるなと思いました。
ただエンジンが回るのと加速は別物ですね、回ってるだけでトルクは減ったように感じます。
しかし、しかし、レスポンスは最高ですね(^^)/
ちょっと大きな2車線道路とかで車群をかき分けて、トラックやらファミリーセダンやらを車線変更して追い越す時のエンジンの反応の良さは惚 黷トしまいます、レスポンス最高!!
ゼロスタート重視ではなく、最高速重視でもなく、レスポンス重視…こういう選択肢もあるのかなと思う今日この頃です。
みなさんはどんなエンジンオイルを入れてるんですか?
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