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ミスファイヤリングシステムについて - ランサーエボリューション

 
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エボエボ

ミスファイヤリングシステムについて

エボエボ [質問者] 2004/11/10 12:22

あのシステムはエンジンに悪いのでしょうか?

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  • コメントID:378866 2004/11/10 12:22

    なんか凄く長くなってしまいました・・・見直してみると。が抜けていたり見難くてスイマセン。とりあえず自分の体験とメーカーの意見を交えてインプレッションさせていただきました。参考にしてみてください。ちなみにCPUを変えてからの燃費ですがリッター当たり2kmは伸びてますよ~

  • コメントID:378865 2004/11/10 11:59

    テクニカルショップM3製のCPUを搭載したランエボⅢオーナーのKSです。私は純正CPUが逝かれたのでどうせ交換するならと定評のあるミスファイアリングシステム搭載のCPUへ交換しました。結果から先に言うと変えた効果はかなりありました。シフトアップの際のもたつきが感じられずまさに大排気量のNAと言った感じです。そして負担に関してですがショップの言い分では「当店のミスファイヤは元々メーカーが発売に向けて開発した物を100%作動するよう、プログラムを組み込んだ物ですので、耐久性はメーカーの折り紙つきですのでメンテナンスフリーで、ご安心してご使用いただけます。」との事でした。また、元々4G63は丈夫に出来ており更に純正はかなりマージンを取っているので少しくらいのCPUチューンくらいではビクともしないそうですよ。
    あと私のミスファイアですがあのパンパンと言ったアフターファイアーは全く出ません。触媒も装着OKです。(車検対応です)それと多くの人が勘違いしている事なので話しておきますミスファイアリングシステムを搭載するとアクセルオフ時にブーストが下がらないと思っている方が多いと思いますがこれは間違いです。ブースト計を付ければ閧ワすが普段通り負圧になります。作動システムを理解すると当たり前なのですがアクセルオフにするとスロットルバルブが閉じます。と言う事はいくらタービンが回ろうとバルブが閉じてる以上空気は吸入されません。当然負圧になる訳です。ですからミスファイアリングシステムはブーストを保つ為の物と言うのは間違いで正しくはタービンをスロットルバルブが閉じてもある程度回しておくというのがが正しいのですちなみに二次エアーを導入したミスファイアの場合はメーカーの話では負担が掛かり難いそうです。WRCカーの様に直接エキマニに燃料を噴射したりただ生ガスを間引きさせてするシステムでは当然負担が大きくなる訳です。当然この様なシステムでは触媒があるニ以上加熱で触媒を駄目にしますから触媒レス仕様を前提とするでしょうしもちろん車検も通りません。また爆発力も当然大きいのでタービンにもより負担がかかります。タービンの負担が大きいミスファイアをお考えでしたら止めた方が良いと言うのは事実ですがもしテクニカルショップ製のように純正仕様のタイプであれば予算に余裕があれば交換してみてはいかがでしょうか?

  • コメントID:378864 2004/11/07 19:19

    ありがとうございます。参考になりました、自分の車に付けようか迷っていたのですが、ちょっと見送る事にします。

  • コメントID:378863 2004/11/07 18:30

    1さんのいうとおりエンジンよりはタービンへの負担が大きいです。
    アクセルオフ時もブーストがかかってる、すなわちタービンがぶん回ってるわけで、当然タービンへの負担は大きくなります。
    もちろんエンジンへの負荷だってそれなりには大きくなります。

    が、なんののためにそんなこと聞いてるのかが不明で、感じ悪い質問ですね。

  • コメントID:378862 2004/11/07 01:31

    当然よくないわな
    エンジンというよりタービンによくない。

    まっ、エンジンもタービンも消耗品だから壊れたら換えればいいんじゃない

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