オプションで100v用のコードがあると思いますが、普通のコンセントから充電可能でしょうか? 家で使用する場合はやはり200vの工事をしてもらったほうが良いでしょうか?
普通のコンセントで充電 - アウトランダーPHEV
普通のコンセントで充電
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はじめまして。
掲示板で書き込むとご批判を受けそうですが、私は100V充電を実行中です。
賃貸暮らしなのですが、1階暮らしというのもあって、屋外コンセントから防水の延長コードを繋いで100V充電をやってます。コンセントは1500Wです。
長時間充電で配線蓄熱からの火事の危険が問題だと考えますが、事前の検証で大丈夫だと判断し、実行しました。
事前の検証とは、配線の仕様(ガス湯沸し器用電源を流用)を調べた上、計算による発熱量と、時間を振って配線やコンセント部位での温度変化のデータ取りです。(その道の大学教授にも確認しました(笑))
ちなみに実家の屋外コンセントでもやってみましたが問題なくできました。
実家のコンセントは三ツ口ではなく、二口のコンセントなのですが、ホームセンターで売っている変換アダプターをかませ、アースを取ってます。
ちなみにマイチェン後すぐに購入し、もう一年間近く自宅充電していますが、100V充電だと、カタログ上は14時間と記載されていますが、今の時期尚だと80%充電なら6~7時間程度、満充電でも9時間もあれば行けます。
真冬でも1時間も増えるかな、という感じです。
理屈上は100Vが急速や200Vよりバッテリーには優しいはずです。
まぁこういうマニアックな人もいますが、あくまで自己責任、という意図はお汲み下さい。 -
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三菱自動車のHPには以下のような記述があります。
普通充電機能
■AC100Vでも、ディーラーオプションの「AC100V充電ケーブル」をご使用いただくことで充電は可能ですが、その場合も電気自動車専用の配線とEV充電用コンセントが必要になります。一般のコンセントには絶対に接続しないでください。
■AC100V充電の場合、充電時間がAC200V充電に比べて長くかかるため、AC200Vコンセントの設置をおすすめします。
■ほとんどのご家庭には、分電盤までAC200Vの電力が供給されています。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander/utility/uti_05.html
普通のコンセントからの充電は止した方が良いと思いますよ。
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