日産 キューブ

ユーザー評価: 3.91

日産

キューブ

キューブの車買取相場を調べる

cube3(キューブキュービック7人乗り車) - キューブ

 
イイね!  
polo97

cube3(キューブキュービック7人乗り車)

polo97 [質問者] 2004/05/03 05:32

 キューブの7人乗り車に試乗してきました。
 すみません、今日だけ素人評論家をやらせてください。
.
【良い(と思った)所】
 1.チビなのに剛性感と重厚感がある。
 2.1世代前のドイツ車に近い硬さと腰のあるサス。
 3.ノーマル車より長い利点を生かした抜群の直進安定性。
.
【残念(と思った)所】
 4.ドライバーズシートの座り心地。(些細な事です)
.
*---------------------------------------------------*
 1.このクラスのこの値段でこの剛性感や重厚感には正直驚きました。期待していなかっただけにこれはすごい!。
 2・硬いサスを嫌う女性もいるかもしれませんが、4輪がしっかり動いていて、路面からのインフォメーション燉ヌく私は好きです。 最近のドイツ車(VW)は柔らかいサスになってきていたので、cubu3の腰のある硬さは逆にヨーロッパ車を思わせる印象がありました。
 3.この長いホイールベースのおかげか、前後方向に動くピッチングがこのコンパクトクラスにしては少なく、直進性能が高いです。 ノーマルキューブの前後にピョコピョコ動くウイークポイントが解消されていました。
 4.シートについては、ベンチタイプなので仕方の無い事ですが、小柄な女性向きですね。 この辺はヨーロッパ車にはまだまだ追いつけないのかな?。
.
 私はこのcubu3は実用的な7人乗り車として評価しても意味は無いと思います。 実際そんな使われ方もしないですよね。 しかし、子供なら十分過ぎる3列目です。大人でも170センチの自分なら30分程度なら我慢できると思いますし、妻のストリームよりも良いイスです。
 そんな事よりも、長いホイールベースを生かした高い走行安定性、広いトランクなどは魅力いっぱいです。 少し軽快感はスポイルされていますが、その分高速道路の速いペースでも緊張せずに走行できるのではないかと思いました。
.
 候補の1台になりました。 みなさんはどう思われますか?。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:32141 2004/05/03 05:32

    キュービックは、セカンドシートが小さいんですよ。その上、フロアも狭くなっている。滅多に使わないサードシートを設置するために普段使うセカンドシートが犠牲にしてしまっているんです。できれば、キュービックの5人乗りがあれば、最高なんですが・・・・・

  • コメントID:32140 2003/10/26 21:59

     今日、シエンタを試乗してきました。
     
     さすがトヨタさんの車だけにとても良く出来た車でした。
     家族思いの方にはピッタリの車だと思いました。
     内装の見栄えの良さはさすがですね、シートの座り心地もこのクラスとしては、まあまあ良いと思いました。
     お目玉のオートスライドドアは文句の付けようがありませんでした。 シートアレンジなんかはキュービックより上、エンジンパワーもCVT同士ならほぼ互角。
     
     ところが、全然ほしくならないんです。
     試乗したら、剛性感が足りないんです。 接地感なんてゼロ、ハンドル軌ってもどこ向いているのかわからないんです。 乗り心地がいいのですけど路面からのインフォメーションが足りないのでとても不安なんです。 日ごろ、VW車や妻のホンダ車に乗っているのでよけいそう思うのかもしれませんが、以前カローラフィールダーに乗った印象がとても良かっただけに、期待を裏切られた様でした。

     ただ一般的にはシエンタに軍配があがるのかな?。
     シエンタは、私のイメージする好みには程遠い物を感じました。デザインなんかはどうでもいいのでキュービックでもシエンタでもいいのですけど、運転するのは私ですから同カ機能の車なら走行安定性と剛性感、取り回しの良さに重点を置いた結果、今のところキュービックに軍配が上がっています。
     
     両者の気になる共通な点はCVTの完成度かな?。
     トルコンAT特有のトルク増大作用が無いのか?坂道でのトルク感(パワー感?)が薄くカローラのトルコンATの方がもりもりとした力がありました。 坂道はたった75馬力の私の「ポンコツ」ポロよりも登らないのは気になる所のひとつでもあります。

     少し、改良されるのを待って(半年から1年)キュービックにしようかと思っています。

  • コメントID:32139 2003/10/23 19:04

    キューブキュービック本日注文書を書きました。値引きはかなり厳しかったです。かなりディーラーの人とはいい付き合いなのですが12万円代にようやく達しました。通常は一声3万円、粘って5万円、オプションとか含めて10万円といったところみたいです。今、人気で生産待ちと言うことで厳しかったのかも。最初に買うといったらいけません!

  • コメントID:32138 2003/09/27 11:50

    >後続車から見ればスライドドアでも開いたことは確認できる
    危険を予見できる度合いということです。緩いカーブや駐車中の車の死角などでも同じことが言えますか?
    普通のドアがいきなり開けばバイクにとって危険なことは承知です。ドアの開閉や乗員の乗降に際しては、ドライバが細心の注意を払うべきことは、いずれの場合でも言うまでもありません。

  • コメントID:32137 2003/09/25 13:57

    >ちなみにスライドドアは開いたことが後方から分かりにくいので、後続の車やバイクからは突然子供が飛び降りるように見えて危険だと、ある有名な自動車評論家が言っていました。そのとおりだと思います。

    バイク乗りの立場から言わせてもらうと、路上駐車して急にドアを開けられるよりも、スライドドアが開いた方が安全なんだけどな。
    後続車から見ればスライドドアでも開いたことは確認できる。
    どのみち子供は急に飛び出したりするので結局は一緒だけどね。

  • コメントID:32136 2003/09/20 20:18

    スライドドアかどうかで好みが分かれるところですね。
    私は普通のドアで、無駄のないデザインのキュービックがいいですね。
    シートの収納といい、質感といい、小さいスペースなのによくできたクルマだと思います。
    ズズさんのおっしゃるように、R部分がないのでコンパクトなのに広いんだと思います。

    ちなみにスライドドアは開いたことが後方から分かりにくいので、後続の車やバイクからは突然子供が飛び降りるように見えて危険だと、ある有名な自動車評論家が言っていました。そのとおりだと思います。

  • コメントID:32135 2003/09/20 10:44

    シエンタのミニカタログをディーラーの営業マンが
    自宅まで持ってきてくれたので見ましたが、ほかで話
    のある内装については断然キュービックの方が質感が
    あっていい印象があります。
    また車内の広さもフロントのR部分が圧迫間があり
    実際の数値の差はほとんど感じられないように思われ
    実感はキュービックの方が広く感じるように思いました
    シエンタ発表まで決定延期しておりましたが
    昨晩家族会議でキュービックに決定しました。

  • コメントID:32134 2003/09/19 22:12

    スタイルは好みがあると思いますが・・・・。
    私はキュービックがいいですね!どうもシエンタのスタイルは?ですね。
    どうしてもスライドドアにこだわるならシエンタで仕方ないですけど。
    全長3.9mで3列シート、室内の広々感、4.7mの回転半径、ボディ剛性感等々、キュービックは良く出来た車です!

  • コメントID:32133 2003/09/18 22:27

     みなさんレスありがとうございます。
    .
     多くの方がシエンタ待ちなのですかね!。
     他のスレッドでもキュービックの話題がシエンタに比べて盛り上がらないのはなぜ?。
     そんなにスライドドアにこだわる人が多いと言う意味?。
     実際、私もスライドドアがいいなと思っているのですけど、シエンタはコンパクトカーの大きさを大きく逸脱(モビリオも)していますよね。4.1mですか?長いですね。
     私がキュービックを候補に入れたのは、わずか3.9mのコンパクトカーである事なんです。 ポロやフィット、デミオと同じくらいの大きさにそれらを上回る広さや機能そして質感があるからなんです。4.7mの回転半径も「シ」の5.2mや「モ」に比べても圧倒的に小ウく評価に値します。 下ろし立ての新車だった事もありますが、剛性感は「モ」なんか比べものにならないくらいしっかりしていますよね。
    .
     私の車も故障だらけで入院ばかり、そろそろご臨終が近くなってきたので、これから1年から2年かけてじっくり車選びします。 物欲はあまり無いので、買い替え時期は次にJAFのお世話になった時にしています。 案外早いかも!。

  • コメントID:32132 2003/09/17 15:29

    Re:3
    アドバイス、ありがとうございました。
    とりあえずトヨタのシエンタが出るまで、もう少し様子を見ようと思います。

    買うならやはりライダー1本でいきます!

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 兵庫県

    あなたが愛する日産車だけのオ ...

    車種:日産 全モデル , インフィニティ(北米日産) 全モデル , インフィニティ 全モデル , ダットサン 全モデル , プリンス 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)