エンジン - 整備手帳 - マーチ
-
CR系エンジンのプーリーブラケットの不具合対策
CR系エンジンにおいて、プーリーブラケットの不具合の為にベルト鳴きが発生するという事で、ディーラーで対策品と交換してもらってきました。 画像の赤丸で示した箇所が該当部品です。 画像は某所より拝借いたしましたm(_ _)m これは元々エンジンに取付けられていた対策前のブラケットです。 赤線で示 ...
難易度
2006年12月21日 22:41 九さん -
超高回転対策その2(バルブ駆動周り)
超高回転対策として何より講じておきたいのが、サージング対策。 バルブスプリングを強化品に、リテーナーは軽量化されたものに交換。 CRエンジンはタイミングチェーンの伸びによるトラブルも多々聞くんで(オイル管理が悪いとダメらしい)チェーンもね!? マズはバルブスプリングね、一番左がノーマル。 左か ...
難易度
2011年10月19日 18:46 キャンディ山口さん -
ミッショントルクロッド交換
最近、シフトの入りが悪くフニャフニャ感が出てきたので、一か八かトルクロッドのブッシュを確認してみる事に、17mのボルト3本で止まっているので、 緩んでしまえば楽勝。 案の定、千切れてたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 日産部販に直接購入に行きました。 K12も古い車になってけど、在庫がある時点でウィー ...
難易度
2021年6月18日 08:50 ヤニゾールさん -
エンジンオイル レベルゲージ交換
ストッパー?が弱くなり、スコスコになってしまったような気がしたので交換しました。 部品番号 11140-1HSOA
難易度
2019年3月28日 16:42 ぽょぽょさん -
キャンディ山口 CR12DE改 検証と考察
11年の11月に組んだキャンディスペシャル。 パンチがあって速いエンジンだったけど、オイル消費が激しくて原因を調べる為に開けてみた。 ※広めに取ったピストンクリアランスが原因だと考えていた為、シリンダー交換しようとエンジンを降ろしたんだ。 もひとつ、懸念材料のひとつ圧縮比の点検。圧縮比も実は机上 ...
難易度
2012年2月16日 10:08 キャンディ山口さん -
ファンベルト(Ⅴベルト)&プーリー交換
発進時にベルトからのキュルキュル・カタカタ音がどうしても止まらないので、ベルトとテンションプーリーを交換しました。 ベルトは2回目の交換です。 新品と比べると、ずいぶん摩耗してました…。 これでキュルキュル・カタカタ音も無事に収まりました! 安い部品なので、ベルトと同時交換をお勧めします。
難易度
2017年10月10日 23:08 rikusukeさん -
日産K10マーチターボ・MA10ET型エンジンについて
日産自動車が生産していた 日産・マーチK10型に搭載されていたエンジンの一つ。 日産・MA10S型をベースに専用の 新開発小型水冷式のターボチャージャーを採用し、 高出力化を図ると共に、日産・ECCSを採用、運転性、 性能向上を図ったエンジンである。性能では、標準車に搭載しているMA ...
難易度
2006年8月8日 17:02 ek-10stとやまさん -
-
エンジンルームの雰囲気を変える その3
中塗りのシルバーは K23を選びました。 クレラップに K23を吹きかけましょう。 トントンしましょう。 上塗りの青は02Cを選びました。 予想以上に青くなっています∑(゚Д゚) 色を塗布したあとは余り時間を開けずにクリアーを吹きましょう。何度も重ね塗りしました。 乾燥箱で温めましょう。 ...
難易度
2018年10月31日 00:46 博多マコチンさん
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
日産 マーチ 1.2 NISMO(茨城県)
135.5万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ 2.0 e:HEV アブソルート EX(大阪府)
310.5万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD プロアクティブ ディーゼルターボ(愛知県)
212.7万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(大阪府)
80.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!