モコの購入を検討しています。カタログではターボの“T”とそれ以外の“ノーマル”があるようですが、少々悩んでいます。ターボは燃費が悪くなるから軽にした意味がないと言われたのですが・・・。以前はプリメーラ(2000cc)に乗っていたのでターボつきの方が不満がなくていいのか、ノンターボでも結構走ってくれるのか分からないのでご意見を聞かせてください。
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ターボとノーマル - モコ
ターボとノーマル
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後期NAのCに乗ってるpotaです。
確かに、坂道とかでキックダウンが必要ですが、普通の街乗りでは不満はありません。それと昨年の3月購入のため、MC前と乗り比べてMC後を買いましたが、トルクは若干改良され良くなってました。
確かにターボはパワーがありますが、車両価格を考えるとフィットの1.3やノートと大差ありませんし、値引きもこっちの方が大きいと思います。もっとも諸費用もかかるので、購入金額は結局は同じくらいでしょう。燃費やパワーもCVTですし、長距離乗るのも断然いいと思います。購入後は維持費は自動車税(年27300円差)と車検の重量税(年14500円差)、自賠責(年2500円差)と任意保険(条件によって小差から大差まで)の差の 痰「となります。問題はこれをどう見るかと言うことです。私もマーチとかと比較してモコにしましたが、軽自動車を買うなら経済性と考えNAにて、カーセンサー等のサイトで見て登録済未使用車を諸費用込103万で買いました。人それぞれ考え方あると思いますが、その辺も十分に考える必要があると思います。なお、3年とかで売る場合、一般的に普通車よりも軽自動車の方が下取りがいいみたいです。この点も注意。
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モコの前期型Q(NAエンジン)に乗っているST206と申します。
やっぱりNAは走りませんね。坂道や中間加速はダメです。平坦な道でスピードに乗れば全然問題ありませんが。
私もQとTで迷いましたが、用途が主に近所の買い物等近距離がメインで、かみさんが主に使用するので、エンジン始動→即スタート(結構回転数は回す)→水温計の青表示が消える前に目的地到着 みたいな使い方が多いのでターボではエンジンの寿命が心配で、オイル交換も気を使うのでNAにしました。私も購入前にNAを30分程試乗した後、ターボを2日間借りて考え、相当ターボを買おうかと迷いました。しかし、かみさんの前車の使い方を考えたらターボは壊れると判断してNAに オました。ちなみに、前車はTODAYのNAでしたが、モコよりも遥かに良く走り、
コーナリングも安定していました。燃費はあまり変わらず、11km/l位です。
色々軽自動車がある中でモコを選ぶ理由は分かりませんが、家の場合はかみさんが内外装のデザインが好きと言う理由でした。私も外装はなかなかカッコイイと思っています。
他の軽自動車も比較してみるといいと思いますよ。私的にはR2のRがなかなかですよ。過給機が付いているのかと思う程パワフルですし、4気筒だからスムーズかつ静かです。CVTも不思議な加速感覚ですが、違和感は余りありません。それに、足回りは軽とは思えない程いいですよ。安っぽさが全く無いし、コーナリングもなかなかです。これなら長距離乗っても疲れないかなって思ってしまいます。燃費もモコと比べると40Kg程軽いのでいいはず。ただ、モコと比較すると狭いです。シートポジションもやや低いです。私も、スバル車を1台持っていますが、ディーラーの良さは日産の方が全然良いです。まぁ、この辺はセールスにもよるのかもしれませんが。
ライフも内装の質感はかなり高いですね。ドアの開閉音も安っぽくないし、雑誌等でもエンジンや足回りの評価も高い様ですし。
日産のディーラーで買える軽自動車だから、モコを買った後でも安心出来ると思いますよ。
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購入計画中さん。初めまして。
モコのTに乗っています。
販売台数レベルでは、NAが圧倒的に多いのは事実です。
個人的ですが、率直に言って、NAは走らないです。
使用目的にもよりますが、坂道や高速道路はターボの方が絶対に快適です。
先週末、妹もモコを契約しましたが、最初はブランベージュセレクションを購入予定でしたが、NAとターボを試乗してNAの出だしの悪さに我慢できなかった様でターボにしました。(笑)
#元々、スバルのビビオのNAに乗っていましたが同じNAでも全然走りが違うと言っていました。
ターボの燃費ですが、ウチの場合、往復30km下道での通勤でしか使っていませんが、平均15kmくらい走ります。
燃費だけで言うのでしたら Aプリ○ス等のハイブリット車を購入した方が良いと思います。
軽自動車のメリットはなんと言っても経費だと思います。
個人的には、NAで走らないイライラを感じるよりもターボにして快適を感じた方が良いかと思います。
価格差も10万程度ですし、この先5年乗るにしても年間2万。月に数千円出費したと思えば安いと思います。
何はともあれ、先ずは、NA、ターボの試乗をお勧めします。
平坦では解らないので、出来れば、バイパスとか坂道とか走行させて貰えると違いがわかると思います。
参考まで…
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