日産 ノート

ユーザー評価: 4.14

日産

ノート

ノートの車買取相場を調べる

e-4WDって - ノート

 
イイね!  
きおっち

e-4WDって

きおっち [質問者] 2008/08/29 16:58

北海道に住んでるんですがうまったらフロントタイヤのみカラカラと空回りするだけで四駆には全くなりませんでした
正直がっかりでした
JAFの方に連絡したところ日産のe-4WDは結構多いみたいです
みなさん経験ありますか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • キースの庭師 コメントID:731048 2008/08/29 16:58

    北海道時代、キューブe-4WDに乗ってましたが雪には全く問題なかったです。
    まあ、場所にもよるでしょうが。
    因みに小生は江別市(札幌市の隣)に住んでいて、多いときで一晩1m積もる程度の土地柄でした。

  • コメントID:731047 2008/08/28 17:44

    e-4WDのメリットは利益率が大きいことです。(日産に限らず)メーカーとしては機械式からこれに順次置換し比率を上げていくことで、2WD/4WDを区別せず、例えばある車種の利益、あるいはメーカー全体の利益率などが引き合いに出された時に、効力を発揮します。昨今、利益率は最大の武器です。残念ながら性能はみなさんの仰る通り、期待できません。利益率が良ければいいとメーカーも割り切ってるんじゃないですかね。

  • コメントID:731046 2008/04/03 00:26

    e-4WDのメリットは燃費です。(日産に限らず)メーカーとしては機械式からこれに順次置換し比率を上げていくことで、2WD/4WDを区別せず、例えばある車種の平均、あるいはメーカー全体の平均燃費などが引き合いに出された時に、効力を発揮します。昨今、低燃費は最大の武器です。残念ながら性能はみなさんの仰る通り、期待できません。燃費が良ければいいとメーカーも割り切ってるんじゃないですかね。

  • コメントID:731045 2008/04/02 22:46

    従来の四輪駆動よりも軽量な点、構造がシンプルな点がモーターにした目的であって、あくまでも付加価値としての装置です。
    スポーツ走行したいなら、アテーサでもつけてくださいね。
    必死すぎバカみたい

  • コメントID:731044 2008/02/26 23:01

    私もこの電動4駆にはまいってます。
    後輪のトルクが無さすぎるため埋まるとすぐ左右両方とも回らなくなってしまいます。無理に回そうとするとエンジン全体の回転が下がってしまいます。もう少し力強さが欲しかった。(涙)根本的に後輪の駆動力不足です。
    機械式パートタイム4WDの方がよかった・・・・。

  • コメントID:731043 2008/02/16 22:13

    船形山の風早峠でスタックしました。地元の人が湧き水を汲みに来るところです。路面には3~5センチ程度の雪が積もっていました。e-4WDはオンで、発車して1メートルぐらいしたら、突如スタックしました。ゆっくりじっくり前進もダメ、後退もダメでした。
    結局、水を汲みに来ていた人に50センチくらい押して戻してもらい、じっくりゆっくり再スタートで何とかなりました。新品のブリザックレボ2です。
    ブルバードのフルタイム4駆のマニュアルを壊すんじゃなかった(;_;)
    e-4WDは5センチ程度の雪もダメなのでしょうか? SUVは動けて当然として、バンが問題なく動いているのに…

  • コメントID:731042 2008/01/16 19:47

    北のノートのりさんどうもありがとうございました。
    わかりました。m(__)m
    直前までアテーサのマニュアル4駆に乗っていたもので…
    かなり意識改革して乗らないといけないようです。
    2WDだと車の前半分がかなりハッキリと横に流れました。
    4WDだと大きな姿勢変化は見られませんでした。
    決してアグレッシブな走りはしていないのですが…
    よりいっそうゆっくりじっくり発進します。

  • コメントID:731041 2008/01/15 15:37

    エンジンをスタートさせるときの4WD警告灯は他の警告灯を同じで作動を表示するものではなく、非常を知らせるランプです。消灯されないと異常が起きているということです。
    あとE4WDがONになっているときスイッチのランプが点灯しているはずです。E-4WDは時速20KMくらいまでしか作動しませんが、発進時に「ヒュイーーン」という独特なモーターの音が聞こえるからすぐわかりますよ。それでもわからないときは凍った路面で坂道発進でもしてみればすぐ確認できますよー(笑)

  • コメントID:731040 2008/01/14 14:04

    とても基本的な事を教えて下さい。
    エンジンをスタートさせる時に、一時的にスピードメーター内に【4WD】と表示され、すぐに消えます。
    2WD-4WD切替スイッチを4WDにすると、スイッチのオレンジ色のランプが点灯します。しかし、スピードメーター内の【4WD】表示はありません(点灯しません)。
    10キロ以下で(少なくとも前輪を)空転させても【4WD】表示はありません(点灯しません)。
    この【4WD】は、いつどのような条件下で表示(点灯)するのでしょう?
    正直、後輪が(モーターの力で)動いているのかどうか不安です。
    営業の人は、要領を得ないことしか言いません、

    これは、もしかして指摘されている故障なのでしょうか?

  • コメントID:731039 2007/09/03 21:37

    e-4WDは、発信時のみの0~10km/h位までしか効かない4WDですので、はっきりいって凍結路面のすっごい上り坂等でなければ、意味ないです。むしろ、燃費とか走りを考えると、私個人的には、2WDをお勧めします。

前へ123次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

イベント・キャンペーン

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)